So-net無料ブログ作成

ぼそごにょ 2016/09/28 [ライフログ]


コメント(0) 

400人弱個別の個人名な共有フォルダをなるべく楽に作成する [雑記]

セキュリティがうんたらで、業務用PCに直接データを保存しづらくなってきたので
ユーザのPCをSSDにしてアクセス速度を上げるんだけど、容量は小さくなるかわりに
イントラ内にネットワークマウントする個人フォルダを設けることにしました。

ざっくり環境の要件は以下。
・Win2012R2で構築、専用ホットスペアなし(グローバルホットスペアあり)のRaid1(HDD2本ずつ)の多数構成で、
 数10名ずつで利用ドライブを小分けする。定期バックアップはとりあえず取らない。
・上限30GB固定でクォータ管理し、85%以上の利用で段階的なアラート(本人ポップアップ、管理者にメール)を出す
・NWマウントはするけど、自分のフォルダ以外はフォルダ自体も見えないようにしたい

。。。まぁ突っ込みどころは置いとくとして。

まぁそう作りゃいいだけなんだけど、備忘録としては、ファイルサーバリソースマネージャを利用したクォータ管理と
[サーバーマネージャー]-[ファイルサービスと記憶領域サービス]の[共有]で
「アクセス許可設定に基づいた列挙を有効にする」のチェックを入れるくらいかなぁ。
ドライブ自体を共有化することで、ストレージサーバ自体をエクスプローラで開けば複数のドライブが見えることになるけど
どれを開けようと自分のフォルダ以外はなんも見えないからいいよね、って構成。

ストレージサーバ作るの自体はいいのよ、簡単だから。
今回は10Gスイッチもセットで買ってもらってSFP+とかで繋いじゃってるリッチ構成だから触ってるだけで楽しいし。

で、入れ物自体を作ったあとは、ユーザ個別のフォルダを作るわけだけど、
400人分のフォルダなんてただ作るだけでも途方もないのに、アクセス権まで個別設定してくとかあり得ません。

で、いつものようにバッチを書いてみました。

例によってローテクで下手な話


コメント(0) 

ぼそごにょ 2016/09/27 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2016/09/26 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2016/09/25 [ライフログ]


コメント(0) 

ウッドデッ机2.0 [雑記]

iphone/image-20130827170140.png
3年前に作った自室の机。
絵を描くのと工作とを同じスペースと想定していたこともあるんだけど、
いろいろ手をつけてはやりっ放す感じだったりするので
ちょっと手狭になってしまったので、夏休みを使って増築することにしました。

作業スペースを増やして、絵を描く場所と工作する場所を分けるのが第一目的なのだけど
どうせ作るのだから、増設分は2階建てにしてプリンタとか置きたいし、常設の飾り棚もほしい。
雑貨屋さんなんかで使ってる什器をイメージの元にして
のんびり一ヶ月くらいかけてようやくデザインというか図面を書き上げたので、
6フィートのSPF材… 2x4を35本、1x4を9本買ってきてスタートです。
Image.jpeg
 
 
 

続きを読む


コメント(0) 

ぼそごにょ 2016/09/17 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2016/09/15 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2016/09/14 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2016/09/13 [ライフログ]


コメント(0)