So-net無料ブログ作成

ぼそごにょ 2016/06/23 [ライフログ]


コメント(0) 

DDNSサービスを乗り換えてみる [雑記]

何年前になるかな、ネットワークカメラのおまけでついてきて便利使いしてた
PLANEXのダイナミックDNSサービス CyberGate が来月で終了する、
ってメールが来てたことに先週末に気づいて。

じゃあなんか別のDDNSサービスに登録しなきゃなーなんて思っていたら
お名前.comがDDNS利用できるじゃない。
メールでしか使ってない、ってそっちのサービスも終了してるわりに
作成済みの分はまだ使えちゃったりしてるからほっぽったままなんだけど
まぁとにかく、お名前.comで取って維持してるドメインがあるので
新たな週末を迎えたさっき、早速試してみることにしました。

まず、お名前~にログオンしてドメインnaviのDNS設定で、
mihokiyo.domain.com(仮)的なお好みAレコードを追加。
グローバルIPは、専用ツールでの更新を試したかったからテキトーに入力しました。

次に、常時起動してる録画サーバがWindowsなので、
「お名前.comダイナミックDNSクライアント」をDLしてインストール。
[タスク]-[新規作成]で、ホスト名にmihokiyo、ドメイン名にdomain.com、
お名前.comのログイン情報を入力し、現在接続のIPアドレスで更新するが選択されてて
左下のタスク有効にチェック入ってるのを確認してOK。
。。。別途ブラウザで開けといたドメインnaviで、あっさりIPが更新されてるの確認できました。
iPhoneから、mihokiyo.domain.comで自家サービスに接続できるも確認できたので
[設定]-[環境設定]で、スタートアップに登録のチェックを入れて、
IPアドレスのチェック間隔をお名前~推奨の24時間に設定して完了。
。。。この項目の、更新用~とチェック用~は正しい値がデフォで入るのでそのまま放置。

で、どーせPCは起動しっぱなしだから、このクライアントも当然そのままタスクバー常駐。

便利だなぁとは思うけど、あっさりすぎてつまらない。。。
コメント(0) 

ぼそごにょ 2016/06/14 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2016/06/07 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2016/06/06 [ライフログ]


コメント(0) 

でもね時々微笑んでたら、それはまだ夢の中にいるの [雑記]

優子さんがお亡くなりになった5月が終わり
関東甲信も梅雨入りらしいと発表があった今日だけど
午前中で止んで昼頃には乾くほどに晴れてしまった降り切らない雨が
なんとなくこの整理しきれていない気持ちとシンクロしているよう。

ちびまる子ちゃんの放送、観ました。

お姉ちゃんのバトンはちゃんとちゃんと引き継がれていました。
あれなら、交代に気づかなかった方もたくさんいるかもしれないね。
よかったと思うのと、寂しいのとがやっぱり入り混じってはいるけれど。。。

ちゃんと観ました、「続き」。

だから、変化を追いかけるのはここまでにします。
今までのことが変わっちゃうわけでも、無くなっちゃうわけでもないし、
これからは、これからだし。
なにより、忘れてしまうわけじゃないから。

いっぱいの宝物をいただいてたことを今更ながら実感しています。

優子さん、ありがとう。
コメント(0)