So-net無料ブログ作成
検索選択

ぼそごにょ 2016/04/27 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2016/04/26 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2016/04/25 [ライフログ]


コメント(0) 

Win10どう? Unified Write Filter編 [雑記]

これは、ローカルHDDの書き込み禁止をルール化する必要があって
Windows10の Unified Write Filter (以下UWF)を試してみた徒労の記憶。


それは、業務上利用必須なシステムへのアクセス時にローカル管理者権限が必要だったり
前提条件がそもそも矛盾してるから、完全な保護のしようがないところへ持ってきて
全面禁止をルール化しつつも、運用として業務上やむを得ない場合に限って
期限付きかつ容量上限付きでルールの逸脱状態をどうやって作るか、ってタスク。

不毛な続き、読む?


コメント(0) 

ぼそごにょ 2016/04/22 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2016/04/21 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2016/04/19 [ライフログ]


コメント(0) 

Win10どう? Long Term Servicing Branch編 [雑記]

検証を進めてるWin10だけど、
Windows 10 Enterprise と、Windows 10 Enterprise LTSB って
内部バージョンは完全にいっしょなのね。

少なくとも今のところは、なのかもしれないけど
どちらかというと、パッケージ版とTechNet版とVolumeLisence版とかのように
インストーラとプロダクトキーは完全に区別されていて互換しないものの
インストールした後はおんなじ扱い、ってのに近いのかなという勝手な想像。


LTSB版、Edgeがそもそも入ってなくてIE11デフォってのはちょっとあれなのだけど、
Cortanaとかストアとか余計なもんが入ってないからOS自体かなり軽快で超絶好印象。
これを知ってしまうと、コンシューマ用のCB版や、
ビジネス向けだけどコンシューマ用とほぼいっしょのCBB版なんて
もう最初から選択肢にせず捨ててしまおうと思っちゃうくらいに良い感じです。
仕事に使わん機能なんていらんもん。
少なくとも、システム転換期でごちゃまぜになるだろう向こう3~5年は
TH2のWin 10 LTSB でいいんじゃないかとすら思ってる今。

。。。RSが予定通りに来れば、展開を始めたいタイミングとかぶっちゃうので
一部はTH2で展開を始めつつ、展開後の環境にはアップデートは当てさせて、
秋くらいはRSでマスターイメージ作り直し、が妥当な感じになる?
まぁそんな感じで展開の目鼻がついたのが最大の収穫の2016年度が明けたとこ。

ってゆーかさ、コンシューマOSより、
Azureとか今年出る予定の新しいWinSvrとか触りたいのよ。
ハイブリットクラウド化~とか、全体図描くの楽しそうだからさ。
Win10については、はやく構成固めて運用チームに引き継いでしまいたい。
。。。その構成が、もうひと山ではあるんだけども。

今週、品川にあるMSさんに伺ったりとかもして進めてった先で溜息になった、
Win10のUnified Write Filter 関連の検証の顛末はもう書く気力ない。
コメント(0) 

ぼそごにょ 2016/04/15 [ライフログ]


コメント(0) 

熊本で震度7 [雑記]

現地の出先にいる人、今ツイッターとかが頼りだったりするだろうから
邪魔になんないように呟かないでブログに直接書いてみる。

内陸が震源でこんな数値出るんだねってびっくりしてニュース見てる。
被害があんまり拡がらないといいけど。
コメント(0)