So-net無料ブログ作成

ぼそごにょ 2015/11/30 [ライフログ]


コメント(0) 

4889回 [雑記]

録画した番組がきちんと再生できなくなったUSB-HDD。
ムーブに失敗するタイトルもあったようで、
諦めたカミさんから許可をもらってテレビから外したので
早速、とりあえずクイックフォーマットしてチェックディスクしてみました。

そしたら、確かに不良セクタはある様子で、
この時点でS.M.A.R.T.確認したら「注意」扱い。
まぁ、チェックディスクしてた数時間の間、ずーっとイベントID.7の
不良ブロックエラーを出し続けてたから、もっと酷いの想像してたんだけども。

それから物理フォーマット。
3TBなので金曜の夜に開始して、さっきようやく終わったので、いったん電源落として
小一時間経ったところで、/rでチェックディスクを2回を実施。
当然、チェックディスク中は不良ブロックのエラーログを吐き続けるし
使用可能領域はチェックディスクする度に減っていくけど
とりあえず書ける状態にはなりました。
。。。当然、使う気にはなれませんが(苦笑)。

テレビ用として買っものだから、I/O DATAのUSB-HDDなんだけど
ここまでやってみてからバラしてみたら、これまた海門。。。
この1年半で何本壊れてるんだよ。。。
本数の多いHGSTとWDは一本も壊れてないのに。
。。。あ、この件で久しぶりにS.M.A.R.T.見てみたら
Raid5組んでるWDの緑キャビア2TBが一本が警告になってましたね。
この海門と比べれば超軽微ってか、ギリギリ警告落ちした感じですけど。


この海門の3TB、どうしようかなぁ。
使うとしたら、録画サーバ、の保存先としては当然考えられないけど
編集の済んだ録画の元データを、念のため一時保存しておく場所として使うくらいかな。
なくなってもいいけど、一時保存するには嵩張る物だし。


あ、タイトルは、テレビに繋いで使ってたこのUSB-HDDの電源投入回数です。

コメント(0) 

ぼそごにょ 2015/11/26 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2015/11/22 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2015/11/18 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2015/11/15 [ライフログ]


コメント(0) 

言葉にならないことば仮 [雑記]

前任者から引き継いだ社内BPM開発の件、
その前任者が想定していたゴールでいいなら週明け月曜日で終われるのに。。。
各WFを横連携させるためのUIだとか一目瞭然で足りないと思ったものから
DBテーブル眺めながらUIのロジック考えて画面イメージ作って、ってやってきたんだけど
そもそもオフショア開発で作ってもらった各WFの申請内容を入力する画面自体に
いまいちかっちりした説明が出来ない、しっくりこないものを感じたので、
いろいろ進めつつも、現場ヒアリングも続けてみた二週目。

結果、更なるいくつかの間違いと未検討機能のディスカバリーで
名車再生の再放送観て現実逃避してる場合じゃないから、今土曜の朝です。

もうちょっとで定義書兼説明資料は出来そうなんだけど
すでに引き継いだものとはほとんど違うものになってるので
まずこのまとめ直した内容でいいのか確認するのに
週明けの緊急MTGを管理部系の各担当者のみなさまにお願いしたのはいいとして
仮にいいってことになってもコレ作るだけの追加予算って確保できるのかなーとか
おいらインフラ屋なのに、なんでUIデザインとかアプリ自体をやってんだろうなーとか
昨日の退社時間自体は今週では一番早かったのになーとか
ぐるぐる。。。あーもういいや寝よ。
コメント(0) 

FortigateのDHCPのIPコンフリクト、解決したかも [雑記]

FortiOS5.2系にした途端、DHCPでIPコンフリクトおこしまくってた件。

DHCPサーバを別に立ててそちらを参照しても解消しなくって、
ってか、それはそれでFortiOS5.0の時は普通に
インターフェイスの中のDHCPサーバの詳細設定の中でリレーにできたのに
5.2系は「詳細設定」自体が表示されてなくてキョドるって罠がありました。

config system global
set gui-dhcp-advanced enable
end

5.2系はコマンドでDHCPの詳細設定を起こさなきゃいけないそうな。
。。。なんでこんな変更したの??

まぁともかく。
DHCPのリレー設定にーはできるようになったのでて、WinサーバをDHCPにて指定したんだけど
ちゃんと繋がる端末もあるんだけど、相性悪いやつはBAD_ADDRESSを連発しまくる。
MACアドレスをちゃんとつかめてないような挙動になってる感じなのだけど
そのBAD_ADDREEたちはWinサーバのDHCPリース期間(試しで5分)の設定を引用てなくて
なぜかリース期間1時間になってて、アドレスを次々消費していってしまう。。。
組み合わせかえた後もARPクリアとかしたけど効果なし。
。。。その後、FortiOSのセッションタイムアウトのデフォルト値が3600秒らしいとわかり
原因はなんとなくわかったわけだけど、そんな変な挙動の理由そのものが全然わからない。

まいったなーと思いつつも、抱えてる社内システムの開発だけでお腹いっぱいなので
放っておいたら、運用担当の同僚が探し当ててくれました。

FortiOS 5.2.2から追加されたbroadcast-suppressionというやつが
DHCPとかARPのあたりのもので、こいつが悪さをしてるっぽいぞと。

ユーザは無線LAN利用で、有線LANは数台の固定IP機器しか利用してないから
WiFiとネーミングしたインターフェイスグループに対してコマンドをたたいてみたところ

config wireless-controller vap
edit wifi
unset broadcast-suppression
next

config system interface
edit インターフェイス名
set vlanforward disable
next
end

BAD_ADDRESS、まったく出なくなりました。超安定。
ようやく普通に無線LAN接続できることに、思わずついた溜息。
治ってよかった。。。

で、もう一度言うけどFortiさん、なんでこんな面倒くさい変更したのよ??
コメント(0) 

26時の大捜査線 [雑記]

REGZA Z7の録画用USB HDDが不調なのでポチった
WD Elements Desktop 3TBが届いたのが一昨日。

さぁ繋ごうと思って、単純に空きポートに挿したら
なんかタイムシフト用としてしか認識しない。。。
通常録画で使いたいんだけど。。。

何度かやっても駄目なので、なんでかなーとマニュアルDLして読んだら
なるほど、通常録画用のUSBポートはひとつしか用意されてなくて
USB HUBで分けるのねそうなのねなるほど。

余ってるHUBがないので、手ごろなANKER製のUSB3.0HUBを追加でポチって
今日届いてたから、さあ早速繋いでフォーマット~と始めたんだけど
なんか認識はちゃんとしてるのに、フォーマットでこける。
何度、「初期化できませんでした」って表示を見たことか。。。

不思議に思ったので、起動してたMacBookProにとりあえず繋いでみたら
ちゃんとマウントするし、NTFS機能拡張(笑)入れてる環境だから書けるんだけど
ディスクユーティリティでexFATに変更しようと思ったら拒否られる。
パーティション切りなおそうとしても拒否られる。
もともとあったMyBookのリネームはできたんだけど
HFS拡張フォーマットにしようとすると拒否られる。。。

なんかよくわからないのでWindowsに繋いでみたらちゃんと使えるし
ディスクの管理でパーティションも切りなおせたしフォーマットもできたんだけど
それでもZ7さんに繋ぐと相変わらず「初期化できませんでした」。。。
diskpartコマンド叩いたあとでも結果は一緒。。。

どーせいっちゅーんじゃいと叫ぼうと思ったその時
ふと、あーそういやWD製のフォーマッタがあったなーなんて思いだして
調べてみたら、今はWin用だけじゃなくて、Mac用のもあんのね。
というわけでそれでフォーマットしてZ7に繋いでみたら、
さっきまでのグズり様はどこへやら、
あっさりフォーマットできてスタンバイになりましたとさ。

ってかさ、これ、この手段が取れない人はどーすんのよ?
。。。あ、REGZA対応とかって書いてあるやつを買うのか、そうか。
コメント(0) 

ぼそごにょ 2015/11/08 [ライフログ]


コメント(0)