So-net無料ブログ作成
検索選択

ぼそごにょ 2015/07/31 [ライフログ]


コメント(0) 

Windows10にあそばれて [雑記]

導入するのは Enterprise なので、これで今知りたいことを知れるわけではないのだけれど
だからどうした、ってことで、Windows 10 proをインストールしてみました。

ええ、検証です。

今回は、MSが公開したDLサイトで落としたISOとUSBメディア版の両方を用意。
以前に個人で契約してたTechnetライセンスのWin7 Ultimateには、Win10の予約がやってきていたのに
会社で使ってるWin7 Enterpriseには、そもそも予約の通知自体が来ないから
さすがに Enterprise は予約展開対象から外したのかね。

まぁそんなだから、とりあえずマスターイメージから戻したWin7 Enterprise環境を用意して
そこにWin10のUSBメディアブートでインストールしてみたところ、
Win7のプロダクトキーでWin10をアクティベートできるわけでもないのはもちろん、
Win10無償アップグレード対象になってない環境に入れたものが自動アクティベートされるわけもなく
単純に、いつもの(って検証以外ではやったことないけど)Windowsのアップデートインストールでした。

今DLできるメディアって、クリーンインストールできるフル版のメディアなのね。

まぁそんなわけで当然ですがあっさりインストールは完了しました。

image-20150730221057.png

特に感慨もなく。

ってかさ、今知りたい・触ってみたいのはAppLockerとかグループポリシーでのセキュリティ制御とか
EnterpriseとEducationのみに搭載されてるところの中身だからねぇ。
雰囲気を楽しみ切れない7月末、でございましたとさ。


一通り見て、飽きたところで無償アップグレードの場合のアクティベーションの方法を調べてみたら
一度無償アップグレードでWin10にした「パソコン」なら、
その後HDD換装してクリーンインストールした場合もプロダクトキー入力が免除されるらしい。
これってつまりハードウェア認証でもしてるということかなぁ?
だとしたら、認証サーバ側では何の情報を収集してるんだろ。。。

まぁそんなに興味もないんだけど。


コメント(0) 

ぼそごにょ 2015/07/29 [ライフログ]


コメント(0) 

ESXi 6.0 のインストールが9%で止まる感じ?? [雑記]

なんかね、HDDとか256GB以下のSSDだと全く問題ないのに
800GBとか1TBのSSDにESXi 6.0をインストールしようとすると
なんか9%で必ず止まってしまうのです。

image-20150728224432.png

ディスクのアクセスランプは点灯状態のままなんだけど。。。
別のPCとかで試しても同じで、ここで止まってうんともすんとも言いません。
しばらく放置してもまったく変化なし。。。

なんだかさっぱり解らなかったのだけれど、
自分用の環境じゃないしゆるーく眺めてたところ、同僚がこんな投稿を発見しました。

https://communities.vmware.com/thread/508702

ここに再現したとレスした人が追加で自己レスしてて、ほっといたら通った、とある。
えー。。。最初にコケた時、30分はほっといたんだけどなぁ。

ということで、今度は通るまで放置してみることにしました。
インストールがいつも通りの9%で止まり、
ディスクのアクセスランプが点灯状態になったところで放置プレイ開始です。
。。。こういう状態で放置するのってSSD痛めるような気がしてちょっと気が引けるけど
まぁ会社の備品だしいーか、と放置すること小一時間。


確かに通っちゃいました。
納得いかないけど、ちゃんとインストールが終わって、当たり前ですがちゃんと起動します。

これって、我慢が足りない、とか、気が短い、ということ、なのかなぁ?
。。。だとしても、私物だったらこんなの絶対やらない。
コメント(0) 

ぼそごにょ 2015/07/27 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2015/07/25 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2015/07/24 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2015/07/23 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2015/07/20 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2015/07/15 [ライフログ]


コメント(0)