So-net無料ブログ作成
検索選択

FortiOS5.2系ってDHCPにバグあったりする?? [雑記]

タイトルの通りなのだけど。
FortiWiFi60DにFortiOS5.2.3を当ててる環境でWiFi接続する端末にDHCPさせてる環境で、
ときたま意味不明なコンフリクトを起こして、繋ごうとしてる端末に次々IPを振り直しちゃうことで
その端末は結局接続できてないし、プールしてるIPは使い切っちゃうし、という事象が起きてます。

コンフリクトによる削除を繰り返すのは繋ごうとしたときにコケた場合だけで、
そんな現象が誰かの端末で起きてるときでも、問題なく無線を掴んでる端末には何の影響もなく
更には同一端末でも起きたり起きなかったりで端末依存的な話でもなく、法則性もない。。。

最初、60Dにフィルタ用のMACアドレスを制限に近い数まで登録してることで
HW的な意味で処理への無理が出てるのかもーと思ったものの減らすことも出来ないので
一時凌ぎとしてIPキャッシュのリースタイムを1時間にして様子をみてたんだけど、
まあ頻度は若干下がったものの、解決になるわけないやね。

そしたらFortigateのフォーラムで、OS5.2系での"DHCP Conflict"で引っかかる書き込みをいくつか見つけて
最新の5.2.3にしたら、ってのは、ウチではすでにダメなのが確定してるので
リースタイムを更に短い5分にして当座をしのぎつつ
どこかのタイミングで、問題の出てないらしい5.0系に戻してみたいなーとは思うんだけどね。

。。。一番の問題は、別フロアにあるサテライト的な位置付けのオフィスとはいえ
人が居ない「どこかのタイミング」っていつよ、ってね。
リモートではやりたくないし。。。あーもう。
コメント(0) 

ぼそごにょ 2015/06/29 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2015/06/28 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2015/06/24 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2015/06/23 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2015/06/22 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2015/06/21 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2015/06/14 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2015/06/08 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2015/06/07 [ライフログ]


コメント(0)