So-net無料ブログ作成

ぼそごにょ 2015/02/28 [ライフログ]


コメント(0) 

WindowsUpdate KB3023266 の罠 [雑記]

先月出た[KB3023266]が罠だった話。

今月のアップデートを当てたキッティング直後のPCで次々発症したことで発覚したんだけど
あんまりな内容なので、熱の冷めないうちにメモ。

なんか見え方や状態はいろんなパターンがあるようで、
当てても当てても何度も未適用で表示されちゃったり、
逆に入ってるっぼいのに適用済みリストにも出てこなかったり、
念の為、インストールされてるのが「Windows6.1-KB3023266-x86.msu」だから
個別にDLして当ててみると「もう入ってます」言うのに、実際には当たってない感じだったり、
コマンドでwuauservやらbitsやらを上げ下げしても解消しない。。。

なんだろうと思いつつ、なんかおかしいと思って確認してみたら
このKB、x64版があるじゃない!?
症状の出た環境はすべて Windows7 Enterprise の64bit環境だったんだけど、
改めてDLした「Windows6.1-KB3023266-x64.msu」を叩いたら、
すんなり当たって解消しました。

これってつまり、WindowsUpdateの自動処理そのものが間違ってて
64bit環境に32bit用のKBを当ててしまってるってことだよ、ね??

最近のWindowsUpdateは立て続けにやらかしてて辟易してたけど
この罠は解り辛いし、ひどいわ。。。
コメント(0) 

ぼそごにょ 2015/02/23 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2015/02/20 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2015/02/15 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2015/02/14 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2015/02/12 [ライフログ]


コメント(0) 

りふちぷ [雑記]

先月だったかな、に書いた、ウチのEarly2009なMac miniの、
Intel330起因と思われるプチフリになんか急に嫌気がさしてしまったので
安売りしてたKINGMAXの480GB SSDを買って換装しちゃいました。

結局なんだかんだ自分専用のOSX環境は必要そうだし
まぁコレであと何年かは戦えるだろうしで、いーかなーみたいな。

ということで、プライマリにKINGMAXの480GB載せて、
Mavericksをクリーンインストールしてそのまま流れで
それまで使ってたIntel330を外付けしてユーザデータとかを移行。
確認のための各種PWを求められるままに入れるとかしつつ、
フリーソフトでtrimをオンにして再起動したら、ハイ元通り。
セカンダリは、もともと光学ドライブを抜いて7200回転の200GB HDDを載せて
120GBしかなかったIntel330の容量不足を補う一時保存先にしてたけど、
プライマリのSSDで容量が確保できたので、余ってた低速の500GBのに入れ替え、
これとかNASとかへのバックアップを止めることにして、
このセカンダリをTimeMachine専用領域にしました。

で、TimeMachineの初回取得を流しきって終了。
ほぼ放置、2時間くらいで元の環境を維持したSSD換装が出来るって便利ね。

あとは再発しないといーな。
コメント(0) 

ぼそごにょ 2015/02/08 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2015/02/07 [ライフログ]


コメント(0)