So-net無料ブログ作成

ぼそごにょ 2014/09/21 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2014/09/19 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2014/09/18 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2014/09/17 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2014/09/16 [ライフログ]


コメント(0) 

自宅PC環境を再構築してみた [雑記]

HDDおみくじは、HMS5C4040ALE640 で、やっぱり「当たり」でした。
ラッキーで生きてるからさ、おいら。

さて。
モノが届いたので、組み直しを致しましょう。

既存環境からステイして使い続けるのは、
マザボとCPUとメモリとSSD×1とHDD×4とケースと電源。
OSは入れ直すけどね。

とゆーことで、まずはSSD以外のHDDをいったん全部外し、
ビデオカードをGV-N610-1GIに挿し換えて、起動確認。
画面が映るの確認したから、ひとまずシャットダウンして、
RocketRAID2720を挿してさくっとRaid構成をしようと思ったところ、
あれ、このマザボ、PCI-E x8/x16が1ポートしかないじゃん??

続きを読む


コメント(0) 

自宅PC環境を再考してみる [雑記]

もう何年になるんだっけかな、
録り貯めてる動画を、iTunesの「テレビ番組」で管理してます。
洋ドラとかアニメとか、まぁいろいろ。
QVGA(320×240)またはワンセグサイズ(320×180)でエンコしてるから
平均すると1分3MBくらいなレートなんだけど、
2TBが埋まりつつあって総再生時間が400日を越えるくらいになってくると
我が家のCore2DuoなMac min(Early2009)さんでは、
動画ファイルはNASに置いてて、ローカルコピーは持たずに
項目のxml管理だけなのにもかかわらず、なんかもう処理がいろいろ滞るのね。
SSD換装とかメモリ増設(6GB)とかは当然してあるんだけども、
iPhoneに、通勤時に見る分とかをコピーする時とか
ドラッグ&ドロップしてから始まるの遅いし、コピー失敗したりもするし。
。。。まぁ、そもそも、iTunesの動画の同期管理画面からだと遅いから
ドラッグ&ドロップで動画のやりくりしてたんだけども、
なんかちょっといよいよ限界かなーとか思い始めていたのです。

続きを読む


コメント(0) 

Outlook.comと独自ドメインとOutlook2010 [雑記]

備忘録。

既存ユーザについては、既存アカウントのみで継続利用できている
独自ドメインを適用したOutlook.comの利用

そのうちのひとつのアカウントをOutlookで使おうと思って普通に設定してみたものの
どーしてもアカウント設定を見つけてくれなくて、なんでだろーと思って調べてみたら、
Outlook.comって、Outlook2013以外はネイティブ対応してないのね。
Office365とは仕様が違うんだねぇ。。。

いろいろ試して何個も作ったアカウントをレジストリごと削除して再スタート。
Outlook Hotmail Connector というのが必要だそうなので
インストールしてるOutlookと同じ32ビット版をMSのサイトからDLしてきてインストール、
 ※ウチ、OSは64bitだけど、Officeはマクロの互換性重視で32bit入れてるから。
レジストリ消して真っ新になってるOutlook2010を起動、
手動設定から、接続先にさっきインストールしたOutlook Hotmail Connectorを選ぶと
名前とメアドとPWを入力する簡素なポップアップが表示されるので
名前はテキトーに、メアドとPWを入れたら、
あんなに何度も試してダメだったのに、あっさり繋がりました。

予定表とかも全く問題なし。

これで新しいアカウントがほしくならない限りは、
サービス停止まで戦える、かな?
。。。めんどくさくなったら、Office365に乗り換えればいーし。

コメント(0) 

ぼそごにょ 2014/09/10 [ライフログ]


コメント(0)