So-net無料ブログ作成
検索選択

ぼそごにょ 2014/03/25 [ライフログ]


コメント(0) 

危うくWinタブレットをポチッとしそうになる [雑記]

この間のヴァルディア録画の話に限らず
なんだかんだ手軽に使えるWin環境があると便利なんですよ。

でも、現在フィジカルで動いてる唯一のWin機はいろいろ増設してるので、
常時起動なんてしたら確実に電気代が上がって怒られてしまう。。。

手軽に使うならタブレットなわけだけど、DDNS更新の為にDiCE使ってたり、
日曜大工の設計に使ってるソフトがあったりするから、OSはRTじゃダメ。
そしたら、どーも知らない間に、RTじゃないタブレットって結構出てたのね。
ワコムのスタイラスが付属するASUS M80TAのアマゾン限定のやつとか
他にもまぁいろいろ5万円前後の価格帯でいろいろあるある。

最初ときめいて、その勢いで思わずポチりそうになったんだけど、
消費増税前の通勤定期更新はいつもの3ヶ月じゃなくて半年でもいーのかもとか
思ってたりすることとは全く何の関係もなく、こんな稟議が通るわけないじゃん。
勝手に買ったら、確実に怒られるし。。。

そこまできて、ふと立ち返ってみました。

使いたいのは、普通のWindows環境だと。
基本的に家の中で使えりゃいいと。
でも、ゴテゴテくっついてるWin機を常時起動はさせられない。
つーか、タブレット端末そんなに何個もいらないからiPadのみで完結したい。

とゆーわけで、省電力キングなMac miniでWin環境作ることにしました。
BootCampとかしません、ServerOSを使いたいのでVirtualBoxです。
HWと手持ちのメモリとで相性が良くないのか、
1スロット目が4GBメモリをどーしても認識せず合計6GBしか積んでないから
Win環境を整えてからは、こっちで仮想ゲストは使ってなかったんだけど
軽い利用用途なら耐えるでしょ。
Win7とかでもいいんだけど、ServerOSにしたいのは、
RRAS使えばVPNもオールインワンで作れちゃうじゃんって欲の現れ。
そこにSplashtop2とか入れとけばいーんじゃないのか。

とゆーわけで、2008R2をインストールしてみました。

Mac miniなら電気代はかかっても1時間0.5円程度なので
平日は、仮想な2008R2もセットで起動しっぱなしにしておいて、
休日にMacで直接なんかする時はCore2Duoに無理させるのも限界があるので
大人しく仮想サーバを落として使う感じ、
で、とりあえず一ヶ月くらいまわしてみようかなと思ってます。
コメント(0) 

ぼそごにょ 2014/03/23 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2014/03/22 [ライフログ]


コメント(0) 

320×180って、解像度名称ないの? [雑記]

リビングのテレビはカミさんと、もしくはカミさんが観るものなので
基本、洋ドラとか自分が観たいものは通勤時にiPhoneで観てるおいらにとって、
最期のヴァルディアこと、RD-X9は録画の友、いや戦友です。
毎週末、翌週に仕留める番組どもをロックオンする、終わりなき戦いを繰り返しています。

iPad、iPhoneとかから番組表を使った録画予約ができないものかなーと。
。。。iPadのRZ番組ナビは録画予約しようとするとなぜか100%落ちるから。。。

外出先から録画予約、なんてのを実現したいわけじゃないんだけど
RZ番組ナビが、ウチでは残念な挙動な以上、メール設定をするくらいしか思いつかない。

そーだ、せっかくこの前ドメインとってメール発行できるようにしたんだから
録画予約専用のアカウントでも作るかね、と思いついたとき、
せっかくのActiveSyncを、わざわざPOP利用することに若干の抵抗を感じつつも
まぁいいやとアカウント作ってX9に設定したものの、何度やっても全然認証しない。
なんでかなーと思って眺めていたら、outlook.comのPOPはSSLが必須となってます。
。。。これは今もなにもずいぶん前から当たり前な仕様なのでいーんだけど、
なぜかX9にはSSLに関する設定値そのものがないのです。そりゃ認証するわけないわな。。。

ってか、今更、SSL認証しないPOPなんてどこが提供してるんだよと思ったら
無料メールだと、Yahooがどうもそうらしい。
でもなー、自分のドメインのメールを発行できる立場でYahooメールを新規で取るのはなー
という思いが捨てきれなかったし、そのためにメールサーバなんか立てたくないので、
とりあえず実行せずに終了。

だってさ、おいら、いちいち自室に入らなくていいよう遠隔操作はしたいけど、
別に外から操作したいわけじゃないんだもんさ。
そこまでいろいろやりたいんだったら、単純にNUCでも買って、
WindowsServer入れて、VPNサーバ兼にして
RDPする常時起動環境を置いとくよ。で、そこでEPGnavi使えばいーんだもん。
でも、そんな情熱はないのです。録り逃してもそれはそれでいーし。
それに外からで、どーしても観たいのがあったら、
カミさんに電話かメールして、テレビで録っといてもらえばいいわけだし。

やっぱ「いちいち自室に入らなくていいよう遠隔操作」がしたいんだよ。
アプリで出来るWake on LANと、ブラウザでできる予約確認とか
面倒くさいし足りないのよ。ブラウザ予約はUIが不便きわまりないし。
。。。RZ番組ナビ、ちゃんと動いてくれないかなぁ。
コメント(0) 

ヒューマンターゲット [雑記]

洋ドラです。

シーズン1のベタ感が面白くって、シーズン2も続けて観たら、
なんか一転してのガッカリさん。ようやく全話を観終えました。

増えたレギュラーの女性陣が余計過ぎて、本格的にチープにしてしまった。
 どうせやるなら、シーズン2の11話に出てきたアンジーをシーズン最初から二重スパイとして投入して
 チャンスといい仲になりつつ、なんか過去を引きずって一歩踏み出せずにいておいて、
 二重スパイになるのを余儀なくされたきっかけの元恋人が生きてて敵側スパイになってるのを知り
 数話にわたっての壮絶なバトルを繰り広げるけど、元恋人の方も組織に弱みを握られ従うしかないのが発覚して
 最後は二人して死んだことにして、くらいのベタさを貫いた方がまだよかったのでは。。。

そんなシーズン2でシリーズ自体が終了だそうです。

シーズン2での方向転換が無ければなぁ。。。

コメント(0) 

ぼそごにょ 2014/03/17 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2014/03/16 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2014/03/15 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2014/03/09 [ライフログ]


コメント(0)