So-net無料ブログ作成
検索選択

ぼそごにょ 2013/08/28 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2013/08/27 [ライフログ]


コメント(0) 

完成! ウッドデッ机 [雑記]

ニッセンで買って、長いこと使ってて、
さらに志木に引っ越してくる時にL字使いしたくて買い足した
ロータイプのスリムパソコンデスク。

スリムって言うだけあって、奥行きが45cmなので
ちょっと集中してなんか始めると、すぐに手狭になるし
個人的な事情で、デフォルトだとちょっと高さが合わないから
なんてーか腰が痛くなるのですよ。

で、座って楽な厚みのあるクッション座布? を買ったんだけれども
ただでさえ高さが合わないのに、クッション分が追加されて
そりゃもう余計に高さが合いやしない。

とゆーことで、高さを合わせることにしました。
どーせなら部屋の横幅いっぱいの机にしたいのでそのように。
ついでに、天板の奥行きもたっぷりと追加したい。
そんな都合の良いもの売ってないので当然DIYです。

まず最初にやったのは、机の上のものをどかす作業。
。。。片付けじゃないです、片っ端からどかして積むか、箱に詰めただけ。
あ、机の上の木細工は、久し振りなので肩慣らしを兼ねて作りはじめた側板ね。
image-20130827165944.png

で、L字で机を使ってて気付いた、自分のクセ的に
左側が長い方が使い易いし広くも感じるのに合わせて
スリムパソコンデスクの位置を入れ替えました。
今回は、高さ合わせってところを基準に考えてるので、
基本は天板を作って乗っけるだけなのでね。
。。。一応、見映え的な統一感は考えるけど、
飾りの手前足と、側板だけでいーんじゃないかな?

選んだのは扱い易いSPF。いわゆるツーバイ材です。
安いしからね。

図面は、事前に2週間くらいかけて方眼紙に書き終えてるので万全。
夏休み2日目の日曜日の夕方にホームセンターで買い込んできて、
夏休み3日目の朝、まずは切る作業から開始です。
image-20130827170009.png

斜めに切るのって難しいです。
image-20130827170036.png

とゆーわけで、補強わたりともども切り終えましたよ。
image-20130827170047.png

このあと、ステイン系のワトコオイルで塗ったんだけど
塗ったあとの組み上げ前の写真、撮り忘れたよ。。。
それにしても、思ってたより早くここまでの作業が終わりましたよ。
あとはステインオイルが乾くの待って組み上げるだけだもん。

。。。一晩乾かそうって昨晩零時過ぎの久し振りの大雨には慌てたけど
そもそも濡れないように置いてあったので、まったく事無きです。

とゆーことで、本日。
もう組み上げるだけなので、午前中は整骨院行ったりのんぴりして
お昼ごはんを食べた音の午後、サクッと組み上げました。
image-20130827170140.png

。。。少し余裕を持たせたつもりだったのに、横幅ほぼギリギリでした。
ざっくりした計画の下、作業のテキトーさをラッキーで乗り切るって、
普段の仕事の姿勢そのまんまだったりしますが、
それでうまくいかなかったこともないし、今回も予定通り結果オーライ。

机が出来たので、あとは部屋を片付けてくだけなんだけど
明日は出かける予定なので、片付けは明日の夜、かな?

まぁ、夏休み中には。

コメント(0) 

ぼそごにょ 2013/08/25 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2013/08/22 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2013/08/20 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2013/08/19 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2013/08/18 [ライフログ]


コメント(0) 

ぼそごにょ 2013/08/17 [ライフログ]


コメント(0)