So-net無料ブログ作成

ぼそごにょ 2013/02/28 [ライフログ]

  • mihoshimihoshiカブ価170ベル。全部売り。前回の損を全部取り返して微増な、あぶくベル。02/28 21:59

ぼそごにょ 2013/02/27 [ライフログ]

  • mihoshimihoshi今日のカブ価は106ベル。奥歯で噛め。02/27 21:08

ぼそごにょ 2013/02/26 [ライフログ]

  • mihoshimihoshiカブ価41ベル。涅槃で待ってて。02/26 20:55

ぼそごにょ 2013/02/25 [ライフログ]

  • mihoshimihoshi朝から整骨院。午前半休ってステキ。年度末で消滅する有休をこうして全部午前半休で取れば。。。あ〜それでも微妙に使い切んね(T ^ T)02/25 08:06
  • mihoshimihoshiカブ価48ベル。悪い予感。02/25 20:31

どうぶつの森 日記 [雑記]

くろだいず村に春がきました。
image-20130225211928.png
そーいえば始める時のしずえさんの洋服も春の装いでしたよ。

今日は午前半休取ってたんで、カブ価でも確認しようと
ちょっと早めのお昼ご飯のあとに村に行ったら
いきなり雪解けしてて、新緑の世界。

テレビCMで、春がくるよーって言ってたけど
こんなに突然でびっくりしました。

びっくりしたといえば、その後の通勤時に電車で見た
セブンイレブンでのアイテム配信第二弾。
焼肉弁当のベッドとか、超欲しい!!
3/1から配信だそうなので、また毎週末セブンイレブン行かなきゃだね。

村の話に戻って、村の記念樹にも新緑の息吹が。
村長に教わったので、ベンチに座ってのんびりしてみました。
image-20130225212518.png
今回は、とたけけさんじゃなくて、ここなのね。

春になるんだねぇ。
。。。リアルではまだまだシャレにならないくらい寒いんだけども。

ぼそごにょ 2013/02/24 [ライフログ]

  • mihoshimihoshi今週のサイコパスを観終える。こういう作品を愉しめる自分がまだいることに、ほんのり感じる安堵と、己への苦笑い。02/24 02:34
  • mihoshimihoshi@johnnythewild おおミュシャ! ミュシャと、もう一人・写楽は、コマーシャリズムの寵児ってイメージだけど、今ならまんが描いてたんじゃないかと思ってて、おいら的には特別枠。レゾネとまでは言わないまでも手頃で画集に止まらない本が欲しかったんだよ。本屋で探してみるね。02/24 02:50

ぼそごにょ 2013/02/22 [ライフログ]

  • mihoshimihoshi数量限定だそうな、森永 pinoのストロベリーチョコ&ミルクチョコをいただく。予想通りの味なんだけど、さっぱりした口溶けで美味しいかったでする。02/22 20:07

PCインベントリの取得。ベタでも、妥協できる程度にはスマートに。 [雑記]

監査対応の一環として、PCの棚卸をする必要がでてきました。
今までは、SymantecのGhostServerがインベントリ情報を定期的に取得していたから
それで説明を求められた際には一応やり過ごせていたんだけれども、
GhostServerを廃止した今、なんかで取得しなきゃいけなくなっちゃったわけです。
。。。まぁそんなおまけ的な機能を言い訳にすんなよって話なんですが。。。

とりあえず収集できりゃなんでもいーやってことで、バッチを書いてみました。
ええ、超アナログ的な、超ベタなやつですよ。

whoamiだのsysteminfoだのipconfig /allだのの結果と
regコマンドで拾う「プログラムの追加と削除」の一覧情報を
ただただテキストに書き出す、ってだけのやつなんだけど
動作結果が複数ファイルになっちゃうだけじゃなく
なによりこんなんやってっユーザにてお願いするの、かっこ悪いじゃないですか。

そこで、標準配布してるLhaplusをコマンドで動かして
取得したファイルたちをアースイブしちゃう方法を試してましみた。
。。。パス付きZIPの生成があまりにもあっさりできてしまったのだけど
パスかけたところで、それをバッチでユーザに展開しちゃったら
そもそもパスワードもろバレだし、それこそかっちょ悪いじゃないのよさ。。。

だからって、VBSとかで全部書き直すとかも面倒くさい。
もちろんAD管理の環境下にはしてあるけど、
基本自社に出社せず、自分の必要な時だけVPNセッションな大多数のユーザに
グループポリシーからの配布とかもしたくない。
PCローカルで叩かせて、メールで送ってこいと言いたい。

ということで、バッチのEXE化を試みました。

試してみたのは、「Bat To Exe Converter」。
そしたらね、生成した64bit版は何の問題もなかったのだけれど、
肝心の32bit版は、SymantecEndpointSecurityにウイルス扱いされてしまうのさ。。。
で、これがもう、どーにもなんない。
そもそもEXE生成時の一時ファイルもリアルタイムでガンガン隔離されてくし。
SEPオフにして生成だけしたところで、オンにしたら削除されちゃうし。
ってか、SEPオフを試して仮にう上手くいったとしても、、
システム部がこんなウイルス扱いされるファイルばらまくわけにゃいかんじゃないか。
落ち着けおいら。

どーしよーかなーと思ってたところで、別のEXE化ツールを見つけました。
その名も「nandemoEXE」。
これは、32bit・64bit用を分けて生成する必要のないEXEを作ってくれます。
そして、生成時も、生成後も、SEPには引っかからないのです。最高。
。。。まぁ、今回の仕様としてアーカイブにLhplusを使うため
ディレクトリに(x86)と入る違いがあるから、別々に作んなきゃなんだけどさ。
まぁでも、64bitOS使ってるのって、自分入れて3人だけなんだけどもね。
他にも、このツールにはEXE生成時にアイコン付ける機能もあるので
会社ロゴ入りのアイコン作って貼り付けてみたりとかして。

これで解決!! と思っていたら更なる問題が。
メールに、Office365サービスを使ってるんだけども、
ここで生成するEXEファイルをアーカイブして添付しても
サービス上で動作してるウイルスチェックに検疫除去されちゃうので
メール配信ができなかったのです。。。
パス付のZIPとかにしてもダメ。
まいったなーと思ったんだけど、試しに元ファイルの拡張子を1文字減らし
属性変えて白紙アイコンにしてからアーカイブしたのを添付したら
Office365環境でもメール配信することができました。

これはもうメールサービスの仕様なのでしょーがないと割り切ることにして
手順書に、拡張子の変え方も書いて解決です。ええ、解決ですとも。

あーもうさ、技術がないって切ないよね。。。ってしょーもないお話。


ベタなバッチと仕様はこちら


ぼそごにょ 2013/02/18 [ライフログ]

  • mihoshimihoshiこういう寒い日にわざわざデータセンタに凍えに来る、ってーのは如何なものかと。。。02/18 15:42
  • mihoshimihoshiウォーレン、で最初に思い出すのはクロマティだったりするのは置いといて、バフェット氏と3Gキャピタルが先週ハインツ買収を発表したことを今知る。これでケチャップとマスタードはハインツな我が家は一安心。ってか、ハインツのマスタード、なかなか売ってなくて困ってるのだけれども。。。02/18 22:45