So-net無料ブログ作成
検索選択

カルチョビットだより [雑記]

万年、N1リーグとジャパンカップの2冠、なそいとえれ志木。
万年ワールドカルチョクラシック1回戦敗退と言えるような気もしますが
13年目のシーズンも、つつがなく「2冠」でございました。

DFの一翼を担っていたリヴァーモアが
怪我明けでステータスがすこーんと下がってしまったりはしたけど
他の日本人選手が育ってきてたので事なきかなかな。

かなかな言ってたら、シーズン中にゴールのなかったDFのかなと
引き分けが多くて失点も増えちゃってたGKはるかが
日本代表落ちしちゃったのは想定外だったけど
それでも7名は日本代表だし、
高かった外人選手がステータス低下したことで思い切って解雇できるから
資金はさらに潤沢な感じで、ストーブリーグを迎えられるので
来シーズンもつつがなく2冠を果たしたいなと。

ええ、盤石の日本一で満足してるダメ監督ですけど何か?

カルチョビットだより [雑記]

ほんとにもーどーにもなりません。
3度目のワールドカルチョクラシック、1回戦アウェイで5-0で惨敗ですよ。
ななこも去年までの爆発的な決定力を見せず
辛うじてN1リーグのゴールランキング1位ではあるけど
なんかこれだとワントップ任せるのはちょっと厳しいかなぁと。
かれこれ10年もチームに貢献してくれたMFのキャンデロロも
ついにステータスがガクンと落ちてしまったので解雇することにしたし
ゲーム開始時メンバーで唯一残ってるうじはらも
代表落ちしたら一気に萎れちゃうんだろうし。。。
13年目、8名の日本代表を有してこそいるけど
N1リーグでも勝ちきれずに引き分ける試合が増えてきてて
ひとつの転換期を迎えつつあるのかなーという感じです。

そんな今考えるのは、
ななこ以下まだのびしろのある選手に力を入れて更なる高みを目指すか
チームが強いうちに新人を鍛えて世代交代を図るか。

難しいです。

財布はひとつ [雑記]

とゆーわけで、iPhone5を買いました。
016.JPG
だって昨日、当日持ち帰りで在庫があるなんて言うんだもの。

で、まずは自分のiPhone4をバックアップして、iPhone5に復元して、はい完了。

次にカミさんのiPhone4をバックアップして、iPhone5に、と思ったら、出来ない。

iPhone5を取り扱いためには、iTunes10.7が必要らしい。
で、カミさんのPCでiTunes10.7をダウンロードしてインストールしようとしたら、出来ない。
カミさんのPCは、おいらがSnowLeopardにしたから使わなくなったLeporadを使って
HPのMini 110 by Studio Tord Boontjeに入れてる夢心地な環境なので
だからいわゆる10.5系なんだけれども、iTunes10.7って、10.6.8がインストール最低要件らしい。。。
ってゆーか、おいらのMac miniも現状はOS要件ギリギリじゃんね。
Lionに上げるのが面倒くさくってほっぽっといたら
Mountain Lionが出ちゃいました、って状況なんだけれども。。。
一応ウチのEarly 2009なMac miniはアップデート対象にはなってるみたいだし
SSD買ってMountain Lion入れようかな。。。
ってか、OSXももうSandy Bridge以降を基準に作られてるから
いつまでCore2使ってんだよ的な感じなのかもだけど。

って話はさておき、カミさんの夢心地環境です。
とりあえず、ModMacで取ったiPhone4のバックアップをフォルダごとMac miniに移して、
iPhone5の復元はできたんだけど当然ながら、これから届くiPad4とかiPad miniとかどーしよーかと。
今更、SnowLeopardでModにするのもどーかなって感じだし
とりあえずMac miniに全部寄せればいーかな的な感じだったんだけど
恋もとい嵐は突然、前触れもなくやってくるのですよ。

iTunes7.4があらわれた

カミさんのこうげきカミさんがMacのノート買おうと言い出した。
かいしんのいちげき
MacBook Pro 13inch.Retinaがあらわれた
Appleのこうげき
Appleは1%ローンのじゅもんをとなえた
MacBook Airはようすをみている

。。。回避できそうにありません。
ってか、春に15inchのMacBook Pro買おうとしたときにはあっさり却下だったのに。。。

我が家の意思決定機関もひとつ、というお話。
ぐすん、ううん、いいの。

We've got a little more to show you. [雑記]

iPad4とiPad mini、予約しちゃいました。
どっちも一番ミニマムな16GB版、色もどっちも黒です。

最初は、初代iPadと同じ64GB版のどっちかを買おうと思ってたんだけど
ウチでのiPadの稼働率ってめちゃめちゃ高いから
カミさんとで譲り合っちゃうようなことがちょいちょいあるのね。
そして、最近は本体ストレージに直接ファイルを置かなくなってて
現状を確認したら、トータルで12GBしか使ってなかったのです。
で、16GB版っていくらなんだろと確認してみたら、
iPad4の64GB版の価格に+1万円ちょいすることで
iPad4とiPad miniが両方買えてしまうことに気がついて、
だったら一人一台にしちゃえばいーじゃんかと。

カミさんもそれで了承してくれたので
仕事の合間に予約開始したのを確認してポチッとな。

刻印入れるから納期が発売日ではないのか確定だったので
わりとのんびり構えて予約したんだけど
Online Apple Storeで予約開始した1時間そこそこ後には
16GBのminiの刻印なしでも納期が刻印ありと同じ2週間になってたので
あー売れてるんだなーとか思ってみたり。

そんなことより驚いたのが
刻印で、全角文字が使えるようになってたことです。
ひらがなカタカナだけじゃなく漢字もいけるなんて。

というわけで、家族の名前を入れることにしました。
。。。どーせカバーで隠れちゃうのかもだけど、いい感じです。
iPad4が12日、miniが13日着予定になるみたい。
届くのが楽しみです。

カルチョビットだより [雑記]

ワールドカルチョクラシックで勝てません。

直近の2シーズン、N1リーグは全勝こそ出来てないけど
1-2試合の引き分けがあるだけで無敗で終わってるし、
アジアチャレンジトロフィーもジャパンカップも
ほっぽっといても優勝できるくらいになってるし、
スタメンの日本人全員が日本代表になってるというのに
ワールドカルチョクラシックは所詮毎年初戦で敗退です。

まぁ選手個々のステータスは全然どーにもなんない差があるから
そうそう勝てるなんて思ってはいないんだけどさ、
それにしても、なんとも世界の壁の厚いことよ、って感じです。

日本一を目指すやり方では、世界一にはなれない、なんて
かなり昔にですが、ジャンボ尾崎選手の評として聞いたときに
プロスポーツってのは難しいもんだなと思ったりもしたけど
ウチのチームもなにか根本的に変えなきゃいけないのかもしれません。

でも、闇雲に選手のステータス上げみたいなことはしたくないしなぁ。

ななこの得点力が今期がくんと落ちてる感じなのがちょっと気になります。
いやまー現時点でゴール数はリーグ1位なんだけどね、
昨年度までは同じ1位でも、序盤からぶっちぎりだったのよ。
去年のジャパンカップ一回戦なんてひとりで7得点4アシストだったし。
なのに今年はシュートコースの甘さが目立つんだよね。
どフリーからのドリブルシュート何本も外してるし。。。

我がそいとえれ志木の絶対的エース様ですので
なんとか復調していただきたいものです。

Windows2012 ServerCoreからGUI付きへの変更 [雑記]

を、試したいがために、ゲスト環境にWindows2012DatacenterSevercoreを入れて、
Windows2012DatacenterGUI付きに変更してみた忘備録。

PowerShellからの機能の追加インストールのようなものな感じですが
一応、WindowsUpdate(か、OSインストールディスク)見に行くんだね。
ってか、機能の追加と削除からできればいいのにねぇ。。。

続きを読む


ITproEXPO2012とATH-FC700 [雑記]

仕事称して、ITproEXPO2012に行ってきました。

やっぱこういう展示会は楽しいねぇ。目の保養になります。
見たかったのはMDM製品だったんだけど、
PCもモバイルも一画面で管理、なんてのがゴロゴロしてて、
まぁ今の目的は一応は達した感じ。
製品としては、発売前のWindows8とか日本導入時期未定のWindowsPhone8に
対応したのしないのが説明の主軸になってしまっていて
正直、もう一歩突っ込んだのが欲しかったなぁ、って感じでしたけども。
。。。Windows Intuneってボリュームライセンスで使えないもんかな。。。

そんな説明を聞いたり聞かなかったりしながら
展示会恒例のグッズ収集をしてたわけですけれども。

NTT ITのブースのくじ引きで、当てちゃいましたヘッドフォン。
オーディオテクニカのATH-FC700ってやつ。
なんでも今回の最後の一個だったそうです。
一緒にくじ引きした上司と同僚とは違う赤色の玉が出て
おめでとうコールにちょっと戸惑ってしまいましたけども。

高音域に定評のあるそこそこのやつらしいです。

ちょっとうれしい。

ききょうや プレミアム桔梗信玄餅吟造り & 桔梗信玄生プリン [雑記]

015.JPG
職場で、おすそ分けって桔梗屋の信玄餅をいただいて
ああ美味しかったなーなんて反芻してた先週末の朝。
テレビで桔梗屋さんを取り上げてて、
そこで新商品って取り上げてた信玄餅のプリンがすごく食べたくなって
思わずその場でネットでぽちっとなとしたのですけれども。

桔梗屋のネット直販にはほかにも魅力的な品があったのです。

生ロールな信玄餅とか、プレミアムな信玄餅とかさ。

思わずそれらもぽちっとしちゃいましたよ。

で、今日はそのうちのプレミアム桔梗信玄餅吟造りと
桔梗信玄生プリンとを食べたわけですが。

美味しいの。

プレミアム桔梗信玄餅吟造りは、透明感のある黒蜜だし、
ついてる櫛も竹櫛だし、と、素材にこだわったと書くだけのことはある
味も含めて全体的にお上品な感じでした。

そして桔梗信玄生プリン。
これがもうなんてーか最高。
黒蜜をかけて食べるんだけど、見事に信玄餅でプリンなのですよ。
あんまりおいしいものだから、食べたその場で
今度の誕生日これ買ってってカミさんにお願いしちゃいました。

生ロール食べるのが楽しみです。

ふふふ。

木軸鉛筆型シャープペン [雑記]

と書くと、古くはOHTOのから、最近はコクヨのとか、pencoのとか、いろいろありますけども。
ってか、ついこの前も北星鉛筆の大人の鉛筆を買ったばかりなんだけど。
ふらっと寄った雑貨屋で見かけて、また買っちゃいました。
013.JPG
雑貨屋さんで見かけるメーカー・DELFONICSの木軸鉛筆型シャープペンです。
先端の削って角度がついてるところ全部がメカじゃないとこが可愛いのです。
でね、これすごく軽いのよ。
しかもクリップもついてて、普段の使い方にジャストフィットな感じ。

週明けからの仕事がちょっと楽しくなりそうです。

さぁ、あと1時間ちょっとで鈴鹿、F1日本GPです。。
あ、テレビ観戦ですけどもね。

相模屋 鍋用!ズゴックどうふ & ザクとうふデザート仕様 [雑記]

買いましたよ、鍋用!ズゴックとうふ & ザクとうふデザート仕様。
ズゴックとうふは、数量限定の「ズゴック・クロー・フォーク」付きです。
012.JPG
ザクとうふの時のヒートホークスプーンは手に入れられませんでしたが、
今回は、私にもフォーク付きのズゴックとうふが見えましたよ。
ありがとうイトーヨーカ堂。

ただ、今日は鍋って気温じゃなかったので、ズゴックは冷奴でいただきました。
しっかりした豆腐で、おいしかったです。
次はキムチ鍋とかの時に用意して、シャア専用にして食べたいなぁ。

そして、ディザート・ザク、は、ZZの頃の改修機だっけ、
ザク・デザートタイプは食後のデザートとしていただきました。
バニラ味の豆腐ってのは、プリントもちょっと違ってなんとも不思議な感じ。
ポッキー用意してザクキャノン、とかって悪ふざけをしなくて良かったとは思いました。