So-net無料ブログ作成
検索選択

Win2008R2に証明書サービスを入れるまでは良かったのに [雑記]

L2TP/IPsecでのVPN環境とか、無線の802.1x認証とかの為の準備なんだけど。
わかったつもり、くらいでテキトーに始めるとやっぱしむつかしいなぁ。
なんで、SPモードはPPTPを通してくれないかなぁ。
通してくれてたら、こんな面倒なこと今やんなくてもよかったんだよ。。。
そんなSPモードは、数日前からまた障害出してるしさ。

ほんとにもうやめようよSPモード。
ってか、ほんとにやめるべきなのは
iモードの特例的な成功を引きずったままのビジネスモデルなんだろうけど。
けどさ、iPhone売らないなら、せめて国内メーカの製品をフラッグシップモデルにしなよ。
Galaxyだってことが、方向性そのものからしてまったく理解できません。
。。。といいつつ、社用でnote使ってるんだけど。

愚痴はいいんだ、問題は証明書とL2TPサーバの構築だ。
週末、悩むってか、ちょっと勉強することにします。

流れが欲しい [雑記]

そいとえれの水飲みなんだけど。
今までは、普通にペットボトルを逆さに取り付けて飲ませるノズルタイプのを使ってたのね。
家の中ではお椀で水をあげたことってほとんどないの。
。。。お散歩用の携帯水飲みは必然的にお椀タイプになるんだけど。

トリミングに連れてってるペットショップで、
循環させてる水をふたりで頭くっつけて美味しく飲んでるのが可愛くてさ。
なんとなく循環させてるってのが、衛生的に見えたりとかもしてて
こりゃもうウチでも買うしかないねって思ったので
ペットショップの店長さんに教えてもらったり、自分で調べたりして
辿り着いたのが、ステンレスファウンテン。

鏡面仕上げなので、自分が映ってるのを見て怖がっちゃわないかちょっと不安だったけど
同じ型でセラミック製のはあきらかに重そうなので、こっちを選びました。

そいもえれも、最初はさすがにこれ相手に威嚇して吠えちゃったりとかしてたけど
2〜3日でどっちも慣れてくれたので一安心。
ポンプ音も、テレビとか点いてればまったく気にならないし
とりあえず自己満足。

というわけで、毎週末毎にバラして掃除する担当になりました。

代休 [雑記]

先々週の土曜日の代休でお休みの今日。

昨晩のドイツGPを反芻もといミハエルの無念を払拭しようと
この前買ったF1 2011でドイツGPを選んだら
去年は昨日レースのあったホッケンハイムじゃなくてニュルブルクリンク。
。。。ホッケンハイム、ない。。。

もやもやは続きます。

復帰後の初優勝を信じて応援するよミハエル。

カルチョビットとDOA Dimensionsのみ到着 [雑記]

結局、予約しちゃったんですよ、ニンテンドー3DS LL 。
だって、発売日に届くってゆーからさ。

で、一緒にソフトも購入したら、そっちだけ先に到着しちゃいました。

生殺し。

カミさん内輪を買う [雑記]

いつ使うんだか知りませんが、なんか女子な内輪が欲しいと急に言い出したので
なんとなく良さげなのをamazonでポチッとなとしました。

カランコロン京都 麻 扇子金魚青というやつなんだけど、
こじんまりした扇子で、柄とかだけじゃなく形もかわいいし
それでいて、子供っぽかったりチャチかったりはしない。

これは、よいものだー。

XBOX360 F1 2011 [雑記]

他機種版は普通に5〜6千円だったりするのに
なんか360版だけが2500円そこそこだったので衝動買いしちゃいました。

きれいだなーってのが第一印象。

でもって、走らされてるなーってのが次の印象。

もう今のリアル系挙動のレースゲームにはついていけませぬ。
手がね、追いつかないのよ(泣)。

休日出勤 [雑記]

来月のオフイス移転に向けて、
サーバの整理とか移設とか作り直しとかで休出。

HPのサーバは物理的な意味で取り扱いの具合がイケテナイのよ。
おいらなら絶対、買わない。

緑キャビアのわなわなわな [雑記]

REGZAの録画がたまに失敗するようになりました。
録画先にしているはWin2008の共有フォルダなんだけど
マウント自体は出来てるから、疑うべきと思いついたのがふたつ。

・HDDに問題がある?
・サーバのオンボードNICが安定してない?

どっちも怪しいと言えば怪しいんですよ。

HDDは録画予約時に応答しないことがあるし、
Winサーバは再起同時にたまにNICを再マウントしてる。

とりあえず、HDDのチェックをすることにしました。

久しぶりにサーバの灯を落とし、FDの起動ディスクを用意してブート。
wdidle3 /rを叩いたんだけど、なんか止まってるように見える。

はて?

で、前回設定したときをなんとなく思い出す。
そーだよ、WDIDLE3.EXEって、AHCIモードじゃ動かないんだよ。

電プチでリプートして、BIOS。。。じゃなくてEFIか、からIDEモードに変更してから
FDブートしなおして、もう一度wdidle3 を/rで叩いて状況確認。

長めに取っておいたIntelliparkの値を、面倒なので/dで叩いてDisableに変更し、
もう一度EFIでACHIに戻してからサーバ起動。

録画予約を試したところ、少なくともレスポンスは良くなってるので
まぁとりあえずこれで様子見かなと。

再発したら、今度はNICを疑おう。