So-net無料ブログ作成

リアルギフトおりある 厚切トースト時計 [雑記]

ぶらり途中下車の旅を見てたら紹介されて
欲しくなっちゃったんで、その場でWEB購入した
厚切りトースト時計が届きました。
pic0320.jpg
いやー、良い出来です。
自分の部屋のどこに置こうか思案中。
PCモニタの上あたりかな?

カミさんは、リビング用にとイチゴタルトの時計を買って
一緒に届いたんだけど、まだ開けてません。
リビングのは、壁にフックつけなきゃね。

F1 2012 第8戦 ヨーロッパGP [雑記]

ミハエル、復帰後初表彰台!

待ってましたよ、この瞬間を。

予選11位から、混戦を制したアロンソの強さも際立ったけど、
予選12位から3位フィニッシュしたミハエルのラスト数周の怒濤の追い上げは
夜中だってのにかなりヒートアップしちゃいました。
微妙にカット編集されてるから、ポジションとかが判りづらかったのも一因で、
もうカメラ、ミハエルだけ追ってくれよ、と。

アロンソ、ライコネン、ミハエル、って表彰台もまた感慨深く。

明日のスカパーでの再放送の録画予約も済ませました。
こういう大混戦は、ノーカットでちゃんと観たいし。

楽しかったなぁ~。

ニンテンドー3DS LL [雑記]

いよいよ3DSを買う時がきたのかもしれません。

たださ、ゲームとかって何気に
iPhoneとPSPで満足できちゃってるんですよね。
まぁ、遊んでるのはiPhoneはパズル系、
PSPはナムコクラシックとか古いのの詰め合わせ系ばっかしなんだけど。

3DSのソフトのラインナップさらってみて
3本以上遊びたいのがあったら、7/28にLL買おう。

。。。あったらば、です。

台風4号 ビュービュー グォーグォー [雑記]

家を揺らすほどの風が吹いてます。
雨もすごいけど、グオングオン唸るような風です。

台風の6月上陸は2004年以来の8年ぶりなんだ、とか、
観測史上7番目の早さなんだ、とか、どうでもいいです。

すげー風が強いのよ。

二重サッシのおかげで、風鳴りの音はそんなに気にならないけど、
こういう時は、雨戸がないのはちょっと不安あるね。

それにしても、家が揺れるってすごいなー。

テレビ観戦な週末の夜更け [雑記]

先週のカナダGPのために、PCの3派チューナでe2の16日間お試しを申し込んだら
テレ朝が放送しなくなっちっゃてから見る機会のなかった、
ル・マン24時間耐久レースを見れちゃってる今。

はい。まったくノーチェックでした(苦笑)。

録画した洋ドラのCM抜きをとっとと終わらせて、エンコをバッチに仕込んでしまったら、
今日はEURO2012の、チェコvsポーランド戦を見るか、
同時刻キックオフのギリシャvsロシア戦を見るかで悩もう、
それまでは見るテレビなし、って認識だったから。

ル・マンを生で見るのも、違いの分かる男・由良拓也さんの声を聴くのも久しぶりだから
思わずそちらを見入ってしまって、CM抜きの方が全然進まない。。。
以前にF1で走ってたドライバーとかがやっぱり結構出てるし。
いやー、それにしても今の車って速いんだなぁ。

GALAXY Noteを手に入れた [雑記]

検証を兼ねてということで、会社貸与のケータイが
正式にスマホになり、GALAXY Note SC-05Dが支給されました。

。。。ってか、購入手配したのも自分なんだけどさ。

まぁ役得です。

で、iPhoneと比較したのがこちら。
pic0318.jpg
やっぱ5.3インチはでっかいねぇ。

この週末、いろいろいじりますよ。
まず、録画スケジュールの同期と見やすいスケジュール管理ツールの選定でしょ、
でもって自宅ファイルサーバに貯めてある、録画した動画や自炊書籍データを
WiFi環境でそのまま楽しむ為のアプリ探しでしょ、、、
ええ、私物じゃないですから動作検証ですよ、検証。あくまでも。
仕事っていろいろと難しいですね。

そうだ、検証と言えば、L2TPサーバ作んないと出来ないこともあるんだよね。
FWの設定を変える必要もあるし、来週は一日でいいから籠って作業したいなぁ。
。。。今月中は無理そーだけどなー、とか考えるふりをして
EURO2012 ウクライナvsフランス戦を楽しむ夜更け。

WOWOWメンバーズオンデマンドがすごい [雑記]

EURO2012が始まってから、
0:30過ぎキックオフの試合を毎日見てます。
寝室で。
それも、寝室のテレビで、ではなくて、iPhoneで。

WOWOWメンバーズオンデマンドのAppで見てるのです。

正式には7/2からサービス開始なんだそうですが、
6/8から先行サービス開始ということで、
EURO2012の試合のライブ配信が行われてるのね。

で、これがすごいきれい。

3G回線だと画像がどうにも追いつかないけど、
WiFiにした途端、ちょっとビックリなきれい画像で試合が見れちゃうのです。

観劇のあまりスクリーンショットを撮って比較してみました。
。。。とゆーのを、そのまま貼るわけにはいかないので
原寸960×640のスクリーンショットを320×213に落とした比較画像がこちら。
pic0319.jpg
期待してたより何倍もきれいでビックリしました。

さすがに3時過ぎキックオフの試合までは起きてられないんだけど
WOWOWはリビングのB-CASでしか契約してないので
家のどこでもこのクオリティで見られるのはすごい嬉しいサービスですよ。

7月からはドラマとかの配信も始まるみたいだし、
WOWOW加入してて、よかった。

F1 2012 第7戦 カナダGP の前に [雑記]

午前3時スタートですので、月曜日は有給取得しました。

買ってから長いこと放置してたPCのチューナのB-CASカードで
スカパーe2の16日間お試しも先週末に申し込んで、フジテレビNEXTの視聴も万全。
。。。以前に、NEXTは解約しちゃったからさ。
そもそもNEXTを解約した理由が、F1のほかには、
年1~2回のゲームセンターCXの生放送くらいしか見るものがないからなんだけど。

BSに変わった今年は、月曜の夜10時からの決勝レース放送、なんてナメたことをされたので
こんな小細工をしての観戦準備。
地上波だった去年まではちゃんと生放送だったのになぁ。。。
F1は情報戦です、情報を持ってれば持ってるほど観戦を楽しめるスポーツなのに
1日遅れで放送するなんて、手段のない人にどーしろってんだよ。
本質を理解できないなら、もう放送権のライセンス更新してくれるなよフジテレビ。。。

愚痴はこんなもんで。

放送開始まであと30分ちょっとですか。

UEFA EURO 2012 スペインvsイタリアを観ながら待つことにします。
おお、イタリア先制したっっ!!

テザリングのspモード縛りの意味が分からない [雑記]

・テザリングのご利用には、spモードのご契約が必要です。

ってドコモのWEBで、サービスの注意事項に書いてあるんだけど、
これってテザリング利用でも料金が変化しないXi契約でも以前有効な話なの?
なんか、3Gのときはテザリングが実質別料金だ、とか、
moperaU契約してても、テザリング時に勝手にspモードに切り替わっちゃうとか聞いたけど。。。


と思ったら、 Xiパケ・ホーダイ フラットの説明にはこう書いてありました。 ・テザリングをご利用の場合でも料金は変わりません。 そして、そこの注意事項にはこう書いてあります。 ・別途spモード(月額315円)などのインターネット接続サービスのご契約が必要です。 「などの」って書いてるってことは、つまりmoperaUだけでもいいってことだよね? 今までのサービスの在り方とか、そもそもspモードの存在自体にも疑問はあるけど なにより、ミスリードを生むような付け足しだけのサイト構成ってどーよと思います。 契約するサービスや利用料金に関わる、こんだけ大きな変更をしてるんだから、 WEBサイトくらい、ちゃんと全体を刷新してくれ。 分かり難すぎです。

2012/6/16追記。SC-05Dで検証してみました。
用意したのは、spモード+mopreaU契約、mopreaU契約のみ、
moperaU契約+SIMロックフリー化端末の組み合わせの3台。
spモード契約してない場合、テザリングはできることはできるんだけど
それってローカル無線LANが構築できるってだけで、WANには出られませんでした。
ほんとにspモード必須なのね。。。

ってことは。
spモード契約しちゃうとPPTPが通らないからって
moperaU契約だけにしてしまうと、テザリングでWANに出られない。
だからって、テサリングをしたいからとspモード契約したところで
PCからのPPTP要求は通らない。

やっぱL2TPでVPNさせるしかないのね。。。

ほんとspモード、いらない。

Androidのスクリーンショットと素敵RDPクライアント [雑記]

ホームボタンとなんかのボタンを同時押ししたら撮れるのかと思ったら違うのね。
それどころか個別実装してる一部機種以外は、機能自体を搭載してないなんて。。。

どーせ検証結果とかまとめるのにパワポ使うわけだし
だったらPCで直接撮れたらいーなってことで、
デバッグモードを利用した、USBケーブルでPCに繋いで撮る環境を導入しました。
導入した環境は、Win7 Ultimate SP1 x64なデスクトップPC。

まずは、Java SE Development Kit 7u4 のインストール。
オラクルのサイトから jdk-7u4-windows-x64.exeを落としてきてインストール。

次にAndroid SDKのインストールなんだけど、ここで躓きました。
installer_r18-windows.exe (Recommended)を落としてきて叩いたら、
さっき入れたはずのJAVAがないとか言いだしてインストールできないのです。
ちょっと調べて出てきた、一度戻るボタンで戻して進めてもダメ。
もうちょっと調べてみたら、64bit版の罠があると判明。
なんかAndroid SDKインストーラは32bit版のJavaのレジストリ値しか見に行かないらしい。
とゆーわけで、先人に習ってレジストリの書き換えをしてみました。
1.HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\JavaSoftをエクスポートする。
2.それをエディタで開いて、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\JavaSoftって箇所すべてを
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\JavaSoftに置換して保存
3.保存したレジストリ値をインポートする。
でも、結果は変わらず。。。
ってゆーか、なんかレジストリを書き足した効果がまったく出てない感じなので、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\JavaSoftを丸ごと削除してみたところ、
ようやくインストーラがjavaを認識してくれました。
インストール完了後にSDK Managerを起動して、
Android SDK ToolsとAndroid SDK Platform-toolsと
Google USB Driver Packageの3つをインストールしてSDK Manager終了。

続いて、システム環境変数の設定をします。
Pathの値の末尾に、64bit環境なので下記を張り付けるだけ。
;C:\Program Files (x86)\Android\android-sdk\platform-tools;C:\Program Files (x86)\Android\android-sdk\tools

最後にADBドライバのインストールです。
今回の検証はP-07Cを使ってるので、まずパナのサイトから専用のADBドライバをダウンロード。
スマホの「端末設定」で、USBデバッグにチェックを入れたら、PCとUSBで接続。
なんか4つあるドライバのうち3つは勝手にインストールされけど、デバイスマネージャ見たら
「FOMAP07C」だけがインストール出来てなかったので、手動でインストール。

これで準備は完了、さぁ試してみようそうしよう。
まず、C:\Program Files (x86)\Android\android-sdk\toolsの下にある、
「ddms.bat」を叩いてDalvik Debug Monitorを起動させる。
左上ペインの端末アイコンを選択した状態で、[Device]-[ScreenCapture]を開くと
ああ、スマホの画面が表示されましたよ。
リアルタイム同期ではないので、撮りたい画面まで進めたらRefreshボタンで画面同期して
SaveでWindowsの任意フォルダに画像を保存。できました。
P-07Cは解像度が480×800なんだけど、RDPで使うにはやっぱちょっと厳しい感じ。
。。。まぁ、導入を検討してるのは5インチクラスの液晶の端末なので
WXGA程度の解像度があるはずから問題ないんだけども。

そうそ、で、RDPの話。
クラウド環境を作るとなると、どうしてもコンシューマ環境を沢山作るのではなく
複数ログオンできるサーバOSの用意になります。
2008R2でHyper-V環境を作って、その下にゲストの2008R2を4つ動かすとかね。
これって日々の実作業の為のバリバリのクラウドってことじゃなくて、
偉い人向けのフロー承認作業を想定した環境だし、どーせ同時利用もほとんどないだろうから、
1ゲストOSにユーザ4〜5人割り当てていいかなー的な構想。
となると、サーバ側に独自ツールのインストールが必要なものって選択できないのです。
なんせ、コンシューマOS向けのものがほとんどだし、
へたすりゃサーバOSにはインストールもさせてくれないから。
MSのリモートデスクトッププロトコルを使ってる良いクライアントないかな、
と探してたら、いいの見つけましたよ、その名もJump Desktop Free。
これ、とてもよく出来てます。
個人的に製品版をiPad用に買おうかなと考えちゃってるくらい。
で、これはFreeと付いてる通り、無料なんだけど
接続先情報をひとつしか保存できないだけで、フルフルの機能が使えるのです。
どーせ、ユーザはこのクラウド環境以外にゃ繋がないんだからこれで十分。
もちろん買うなら買うでいーけどね。
ってか、導入がほんとに決まったら情シス分だけ買ってもらおうかな。。。

深夜3時スタートのカナダGPの為に月曜は有給休暇にしてるので
まぁ少しくらい仕事しないとね、ってことでやってたけどこれでまとめ。
さっさと検証結果の報告作って3連休に入ろっと。