So-net無料ブログ作成

マクドナルド さくらてりたま [雑記]

カミさんと柳瀬川の駅前まで行って、テイクアウトして家で食べました。
あ、カミさんは、普通にチーズてりたまです。

まんまと予想通りの味でした。
そんなことよか、レタペパが終わってしまったのが残念です。。。

たい夢にも寄って、シナモンアップルたい焼きも買いました。
あと、蕎麦屋を見つけた(マクドナルドの二つ隣。。。)ので
今度食べに行ってみようと思います。

これだけいろいろ満たされるので、
通勤定期をひとつ先のこの柳瀬川まで買おうか思案中。。。
とりあえず金額差を調べよう。

さよならgalaxy s、こんにちわF-12C [雑記]

故あって、会社用ケータイ端末を変更する事にしました。
新しさんは、F-12Cです。
galaxy sよりも、ひとまわりコンパクトなのが、なによりもいい感じ。
その上、背面板はつるつるしないし、指紋もつかないし、防水だしね。

というわけで、利用するための準備です。

まず、電話帳しmicroSDを使ってコピー。

次。あくまでテスト利用だから、相変わらずパケット通信断絶なので
spモード設定をした後は、そのへんを再設定。
変更点は、フリー版apndroidの代わりに、3G Watchdogを入れたくらいかな。
3G強制遮断のしきい値は、最低値の100KBで設定しました。
機内モード・WiFi・マナーモードの切り替えウィジェットは
デフォルトの通知のが使いやすいのでそれを使う事にしたし、
ホームボタンのメールアイコンはSMS用にしたので
あとは、spモードのウィジェットを出したくらいで終了。

あ、歩数計の設定はやってみました。

これでしばらく使ってみたいと思います。

メガネの新しさんたちを受領してきました [雑記]

pic0314.jpg
ほんともう壊さないようにしないと。
度数、この10年でほぼ変化してないんだし。

まぁ、ぼちぼち遠近両用に突入するんですけどもね。。。
今年で40歳かぁ。

全然実感ないなぁ。

メガネの愛眼でメガネを新調しました [雑記]

祝日だったので、カミさんと志木の駅前をぶらり。

昼頃に家を出たので、
まずは、久しぶりの松田家で腹ごしらえ。
だったんだけど、開店当時にきた時と味がぜんぜん違う。。。
カミさんともども、ほぼ無言で食事を終えました。
閉店時間を遅くしたりとかしてるみたいだし、
飲み屋に囲まれてて、夜は店の前でその引き込みがウロウロしてるし、
なんかいろいろ迷走してるのかもね。
前に来た時は、すごい美味しかったんだけどなぁ。。。

気を取り直して、まずはおいらの用事から。
メガネの新しさんを求めて、メガネ屋さんをハシゴです。

メガネドラッグにも候補があったんだけど
選んだのは、ダイエーの中にあるメガネの愛眼でした。
だって、最初に候補にしたやつのフレーム代より、
ここで気に入った2本をレンズ付きで買う方が安いんだもの。
乱視のせいで出来上がりが二日後になるそうだけど
とりあえず今日のおいらの最大の目的だったミッションはクリア。

そのあと100均で、造形用の型抜きなんかにも使える
便利グッズ「おゆまる」をまとめ買い。

あとは丸井でお茶を買って、カミさんの買い物につきあってウロウロして帰宅。
フランフランは、いつ行ってもなんか楽しいです。
あ、丸井にクロックスのお店ができてたのね。

今度、スポーツモデルのやつを買おうかな。。。。

レグザ ブルーレイ D-BR1 [雑記]

買っちゃいました、D-BR1。
image-20120320232740.png
前からウチのカミさん用に、簡単操作のブルーレイプレイヤーが欲しかったんですよ。

ウチの唯一のAV録画デッキはヴァルディアRD-X9だからブルーレイ非搭載だし、
なによりおいらが通勤時のiPhoneライフのために四六時中なんか録画してる。
なのでブルーレイ再生には、PS3使うしかないんだけど
わりとファームウェアアップデートとかあるし
リモコン用意してないから使い勝手が悪い。

でもさ、再生専用機って、
HDDの小さいブルーレイ録画機と値段が変わらなかったりするので
なんぼウチ的に録画機能はもう要らないとは思っていても
イマイチ購買意欲に結びつかずに終わってたのね。
一度、パナソニックのDIGA DMR-BF200に決めかけたんだけど
店頭で現物見たら、分厚いし、外装ちゃちいしで
却下しちゃってそれっきり。

まぁ、別に急ぎの話でもなかったのでそのままだったんだけど、
先日、カミさんが去年友達さんらと行って来た
シャムシェイドの震災支援復活ライブのDVDを買ったことで
その話が再燃、したことにして、
もっともらしくしれっと機種選定をはじめてみたところ。

去年の春頃から出る出る詐欺の扱いだった東芝のブルーレイプレイヤー・ライターが
いつのまにか発売してるじゃないのよさ。
しかも、価格ドットコムのプレイヤー部門で一位じゃん!

これのいいとこは、ただの再生機ってわけじゃなくて、
テレビで録画したフルHD映像をそのままブルーレイに焼けちゃうことです。
さらには、RD-X9からもこれでブルーレイを焼くことができるので、
今のところウチの環境の唯一の不利も解消できちゃうし。

そしてなにより、筐体がコンパクトで、立て置きも出来て、デザインがシンプル。

ということで、カミさんの承認を得て、ポチッとしたのが土曜日。
昨日届いてたので、今日設置して設定してみました。
で、最初に再生したのは、前出のシャムシェイド。

ニーズにばっちりハマった、いい買い物しました。

それはそれとして、この前、お義父さんに、もうウチでは使わないからって
アンプとスピーカーセットをあげちゃったんだけど、
。。。実際、引越してきて以来、配線しただけで一度も使わなかったんだけど。。。
カミさんがそれを思い出して、失敗した、ってつぶやいてたのは、ナイショ。

Windows7 Professionalの他言語環境化 [雑記]

Vistaの時のUltimateの印象がとても悪かったので
あえてEnterpriseではなく、Proffessionalで展開したWin7なんだけど
ご時世柄もあって、他言語で表示する必要がでてきたりしたので
Professionalのまま他言語化できないか確認してみたのは、一年ちょっと前。
あ、仕事の話です。

変更のためのレジストリキーを含めてセットで用意しておいたんだけど
Win7無印のセットでは、Win7SP1だと動かなかったので、確認しなおすことに。

結果はとてもあたりまえのことで、SP1環境には
SP1用のランゲージパックをインストールすればよかっただけのこと。。。

まぬけです。


自戒を込めて、手順を振り返っときます。

1. 無印ないしSP1と、x86・x64とで適合するバージョンのランゲージパックを用意する。
  必要なのは該当言語のlp.cabファイル。ISOでなく、exeでの用意になった場合、
  exeをたたくと数秒だけ生成されるlp.cabを素早くどこかにコピーして捕獲する。

2. 管理者権限でコマンドプロンプトを開き、dismコマンドでlp.cabをインストールする。
  dism /online /add-package /packagepath:e:\en-us\lp.cab
  。。。例として英語環境の追加を。このインストールには、なんかやたらと時間がかかる。

3. HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Nls\Language の
  "InstallLanguage"="****"の値を、インストールした言語に変更。英語だと「0409」ね。
  無印・SP1ともこの値なので、このレジストリキーと元に戻す用のとを用意しとくと
  たたいて再起動するだけで言語環境を変更できるので、展開なんかにも便利。

4. 再起動して完了。気になるなら、コンパネの「表示と言語」を手動で変更する。

。。。ってか、こんな手順あんましユーザには展開したくないよね。。。
今度からはEnterprise版でマスター作ろっと。

F1 2012 開幕戦 オーストラリアGP [雑記]

今年もF1が開幕いたしました。

今年は、レッドブルとマクラーレンだけが頭ひとつ抜けてる以外は
かなり実力伯仲してる感じで、混戦になる期待大なんだけど、
その予想を裏付けるように、ミハエルが予選4位だったので
こりゃ開幕戦恒例の棚ぼたで優勝もあるかも、なんて
ちょっと期待してたんだけど、残念ながらギアボックストラブルでリタイア。

棚ぼたは、可夢偉でした。

開幕戦らしいドタバタなレースで楽しかったです。

今年も始まったな〜。

寝てばかりの土曜日 [雑記]

朝から雨でそいとえれの散歩にも行けなかったし、
もうただただ昼寝の1日でした。
。。。F1開幕戦の予選、寝過ごしてしまった。。。
テレ玉で放送するから観てみようと思ってたももクロのライブも
録画してたゲームセンターCXとか、別の番組を観ちゃったりで忘れてたし。

来週の途中下車の旅は東上線だから絶対観よう。

あ、Win7の検証するのすっかり忘れてた。あとでやろう。

はま寿司の炙りえんがわが大好き [雑記]

社から帰って家に上がらず、そのまま車のエンジンかけて
カミさんと近くのはま寿司で晩ご飯。
いつもだと空き始める時間なのに今日は全然空かないどころか
21時過ぎなのに、子供とか結構居るし、ポテトが品切れ?

世間的に給料日前だし、なんで混んでんのかなーと不思議だったんだけど、
もしかしたら卒業式とかで、お祝いの人たちだったのかもね。

こども居ないと、そういう時事ネタはなかなかリンクしないわー。

たい焼きを求めて [雑記]

たい焼きは、薄皮が好みです。

一口茶屋みたいな皮がふかふかのやつも美味しいけど、
池袋の福義みたいな、薄皮で、焼きの香ばしさを感じられるやつが大好き。

そんなたい焼屋さんが近所にないもんかなと思っていたら
ひとつ先とふたつ先の駅にたい焼屋さんはあるよと教えてもらったので
会社帰りに志木で電車を降りずに、はしごしてみました。

最初に行ったのがふたつ先のみずほ台の「鯛松」。
小倉とクリームと、春限定のさくらうぐいすをいただきました。
寒かったから、ソフトクリーム系は気になったもののまた今度。
おいらが想う「薄皮」と、一口茶屋とかの中間くらいの皮で
どれも美味しかったです。

美味しかったんだけどね、
もうちょっとこうさ、皮にパリパリ感と香ばしさが欲しいなぁ
なんて思ってたら、出会えちゃいました。

それは、次に行った柳瀬川の「たい夢」。
ここの皮が、心の欲求を満たすパリパリで香ばしい薄皮だったのです。
食べるまではそんなのわからないから、ぱっと見で目についた
よもぎ小倉とクリームとシナモンアップルをいただいたんですけどね、
シナモンアップルが超おいしい!!
いや、もちろん小倉も美味しかったし、
クリームもこれでクリームパンも作ってほしいって思う美味しさだったですけど
シナモンアップルがとにかく美味しかったのです。

柳瀬川はひと駅先とはいえ、
ウチからの距離は志木駅に行くのと数100mくらいしか変わらない距離。
週末のそいとえれの散歩で駅のホームが見えるとこまで行くくらいだしね。

こんな近くにど真ん中のストライクって感じのたい焼やさんがあるなんて、すてき。

また行ってしまうと思います。

きっと、近いうちに。