So-net無料ブログ作成
検索選択

でんこちゃん、リストラ [雑記]

東電のマスコットキャラ、でんこちゃんのリストラが決まったそうです。

コスト削減なんだとか。
。。。内田春菊氏は震災もとい人災以降、ギャラ不要を申し出ていたそうだけど?

そもそもリストラするなら、
東電の幹部連中と、東電の原発担当部署の責任者たちが先でしょうに。
やったことはテロそのものなんだからさ。
起きたこと、じゃない。やったこと。犯罪者に結果責任なんて言い訳をさせるべきじゃない。

お前らの雇用や地位じゃなくて、電気を大切にしようよ。
電気は現代文明そのものなのだから。

そして、事の責任は東電の中だけにあるわけでもない。
福島原発事故独立検証委員会の報告を根拠に政治家も含めて責任を明らかにし、
必要なら刑事罰でも求めてかなきゃ、復興なんて始まらないと思うんだけどなぁ。
「戦後」と同じように、ずっと引き摺るつもりなんだろうか?
しかも今回は裁判どころか戦犯認定もなし?

日本の政治と、その政治の管轄下にある日本の司法って、とことん存在価値がない。

めざましテレビ [雑記]

大塚さんと、アミーゴが卒業しちゃうそうで。

で、代わりが。。。ありゃありゃりゃりゃ。
ただでさえ。。。

。。。天気と交通情報見るために朝から不愉快な思いはしたくないから
4月からのために、流しておける別のチャンネル探そう。

ふー。

出版デジタル機構 [雑記]

とかいうものを4月に設立させるそうな。
で、講談社だとか大手も含めた持ち寄り出資で
180の出版社が賛同してるのだとか。。。

なんだろうね、このあからさまな不透明感。
談合の匂いしかしないじゃないか。

日本国内のデジタル書籍の仕様を定義するために活動範囲を限定するとか
いいとこ不正デジタルコピーを訴える際の出版社側の窓口業務程度に留めておけばいいのに
どーしてこう既得権益を守る方向にしか働かないかね。
これじゃジャスラックだのと一緒じゃんか。
そんな過度な権利主義は、文化的な繁栄を欠片ほどでももたらしたかい?

でも、これで作家の既成出版社離れが進む、なんてことにはならないんだろうな。
不必要に「紙」に拘って、新しい出版媒体を受け入れられない作家たちを見ると
その思考停止具合をとても残念に思います。
本イコール紙媒体だなんて、誰が決めたのよ。
戦う相手は、読者じゃなくて、読者のニーズに応えられない出版社なのにね。
それに、権利を主張するなら、まずその権利をきちんと自分で管理しないとさ。
出版物の絶版権も持たせてもらえないで、なにが権利さ。
なにより、いつまで契約書も取り交わさないような状況を続けるつもりよ?

出版社の規模縮小・細分化と、プロダクション化が進んだりする方が
作者と読者は幸せになれると思うんだけどねぇ。。。
あ、中間搾取の人たちにはそんなことどーでもいいのか。

ビデオやCDのレンタルを許すより、価格を下げて買ってもらえばいいじゃない。
本だって例外じゃなく、売れないものはお店が自由に価格を下げらればいい。
それできちんと小売りが利益を上げられる環境づくりが第一でしょうよ。
一刻も早く問屋制度を「悪」だと法改正するべきだと思うんだけどなぁ。
そうしないと、いつまでたってもこーゆー不毛なことが続く。。。

「出版」の基本思想が社会主義じゃ目も当てられない。

でも、もの書き側も主義とまでは言えなくとも、
明らかに日和見な拝金思考だからねぇ。。。
こんなんじゃ、コンテンツの優位性だって、もう時間の問題なんだろうなぁ。

さみしいね。

閏年の如月 [雑記]

3日働いて、2日休んで、
5日働いて、2日休んで、
1日働いて、2日休んで、2日働いて、1日休んで、
2日働いて、2日休んで、2日働いて、
3日休んで、2日働く今月。
↑今ここの初日に差しかかかったとこ。

あと2日残ってる有給、どーやって消化しようかなー。。。(やる気なし・笑)

急げば こむら返りだ 慌てずに行こう [雑記]

カミさんが美容院に行っちゃったから
そいとえれとの三人でお留守番。
散歩も行っちゃったし、TVも面白くないしで
ホットカーペットの上で昼寝してて、
ちょっと体の向きを変えようとした途端の、
こむら返り。

昨日今日とで有給取って、
確定申告とかやんなきゃいけないことを全部済ませて
さぁお休み最後の日くらいのんぴりしようと手足を伸ばした途端の
こむら返り。

ええ、ええ、眠気なんていっぺんに覚めましたとも。

お昼寝状態から一転しての阿鼻叫喚、にならないよう声を殺して堪えるの図に
そいとえれが何事かと心配してましたとも。

痛みが治まった頃には、CSI:NYの再放送も終わってました。

美容院帰りのカミさんと駅前で待ち合わせて
つけ麺でも食べちゃおうかなんてお休み気分は跡形もなく消え去りました。

そして、攣ってる感はあるものの、痛みがなくなると
やることもないしまた眠くなるのです。

よく寝ましたよ。

なんかお休みだなーって、やっと思えた最終日。

まだ攣ってる感も残ってるけど。


あ、自分の部屋までのLAN再配線、完了しました。

サラリーマンが住宅購入しちゃったときの確定申告(初年度) [雑記]

そう、サラリーマンなんですよね、今。。。(しみじみ)

去年の1月に新築建売物件を購入し、住宅ローンを組んだんだけど
給与所得者の場合、初年度のみ確定申告をする必要があるそうなのです。
次年度以降は、この確定申告により税務署から発行される書類と
銀行から発行される年末残高証明書とを会社に提出することで、
年末調整でやってくれるのだそうだけど、初年度は自分でやんないとダメ。

年末調整っていい制度だなーとしみじみしつつ、
なにより、還付金も控除額も馬鹿に出来ないので、確定申告の準備をしました。

続きを読む


停電大王 [雑記]

今年も停電対応でひと波乱ありました。
仕事の話です。

まぁ去年のに比べたらぜんぜん大したことないんですが。
終電までに帰れたし。

風邪引いてなければなー。。。

スーパー大切断 [雑記]

えれが、幅木の上なんかを通してリビングからおいらの部屋まで配線してる
LANケーブルを噛みちぎってしまいました。。。

ゲートのとこでちょっと接がれてケーブルが浮いてたらしい。。。

速攻、Amazonでカテ7のきしめんをポチっとな。
金曜の夜、配線し直しだ~。。。とほほ。

eneloop ディズニーキャラクターモデル/ディズニー110周年限定モデル [雑記]

ビックカメラ.comにて、ディズニー110周年限定モデルと
ディズニーキャラクターモデルの単三8本セット・単四8本セット・充電器セットを
全部予約しました。
うち、エネループ派ですけど、なによりこれ可愛いからさ。

電池買っただけで1万円ってのはそれなりのボリューム感ですが、まぁそれはそれ。

それにしても、電池ってなんでこう買っても買っても足りなくなるんだろ。。。
最近は特に単四。
デフォルトの白いのだけでもそれなりの本数持ってるし、
限定色が出る度に単三単四1セットずつ買ってるんだけどなぁ。。。

ふしぎ。

海賊戦隊ゴーカイジャー 第50話 決戦の時 [雑記]

28話以降、感想を書いてなかったりしてますが、
毎週ばっちり堪能してます、ゴーカイジャー。

今回は、ちょっと密度が濃過ぎです。

宇宙人であるマーベラスたちが
地球を護ることが使命だ、と目覚め、
自分たちの海賊旗とともに、それを高らかに掲げたのです。
もっともっとカット割りにこだわって、時間も割いて
一人一人変身していくくらいの見栄を切ってくれても良かったくらい。

ガレオンが攻撃受けたわりに海賊旗がちょっと新品っぽ過ぎるんじゃ、とか
もうちょっと地球人たち人数居てもよくね?と
って思わなかったといったら嘘になるけど、それはそれ。

まだまだピンチのど真ん中だってのに、すでに感慨無量です。

とはいえ、来週でもう最終回なんだよね。。。

見届けます。