So-net無料ブログ作成

四連休の思ひで [雑記]

今日で土日を挟んだ有給休暇で作った4連休も終わりです。

自家製うどん久兵衛屋は貸切で入れなくてフラれてしまったけど、
志木の伝屋のつけ麺も、日本一の竜田揚げも、家で作った手巻き寿司も、
新座団地のお肉屋 鳥七のハムカツとメンチカツとコロッケも、
ローソンのプレミアムあまおうのロールケーキも、美味しかったです。

これで、今日、お世話になってるペット店 アーサーでわけてもらった
春頃に新製品として出る予定のフードが
そいとえれにとって美味しかったらパーフェクト。
見るからに美味しそうなんで、明日あげるのが楽しみです。
。。。正確には、カミさんがあげた結果を聞くのが、楽しみ。
だって、この仔らのごはんの時間にはぜったい帰ってこれないし。

ああ、明日から仕事だ~。。。
いやまぁ、この四連休、ずっとVPNで会社に繋ぎっぱだったし
電話はしょっちゅう掛かってきてたんだけどもさ。
。。。ああ、明日から出勤だ~、のが正確なのかも。

有給休暇を使い切るプラン、本気で考えないとな~。


まわせ!吹かせ!エンジン吹かせ!スピード全開サイクロン! [雑記]

5年ほど使ってるダイソンのDC12 Plus completeが先日、二度目の故障。
別に、今回の故障も修理出来ないわけじゃないし、
ダイソンの製品やサポートにもなんの不満もないんだけど、
ウチのカミさんが、5年使ったし新しいのが欲しいなって言うので
現行製品を調べてみたのが先週末。

やっぱり一番に目に留まるのは、ダイソンボールことDC36。
型落ちのでもいいけど、ウチ的に実績あるからね。
でもやっぱり高い。
高速回転モーターを毎日小一時間回す事になる機械なんだし、
他の白物家電に比べて入替の頻度が高い事を考えると、
もう少し出費を抑えて、その抑えた分は、なんか美味しいものを食べたい。

となれば、国内家電メーカーです。
いろいろ調べた結果、サイクロン方式の2機種に絞り込みました。
パナソニックのMC-SS310GXと、三菱のTC-ZXA20P。

メンテナンス性とパワーなら三菱の方な感じだけど、
静音性とか本体デザインの好みだとパナソニックの方。。。

安い買い物じゃないし、毎日使う物でもあるから、
それなりに購買意欲をそそるデザインであることも大事なんだけど、
その好みで分のあるパナソの方は、雑誌いぬのきもちとタイアップしてて、
もらってきたパンフにも別冊が付いてたりしてる。

こりゃあっさりそっちって言うかなーと思ってたら、
ウチのカミさんのファーストインプレッションは三菱の方。
特撮モノの秘密兵器チックな外観の方に惹かれたって事かと思いきや、
メンテナンス性を採ってのことらしい。
でも迷ってるので、しばらく考えてみたら、ということにしてたんだけど
それから一週間、悩んだ結果が昨日発表されました。

当選は、パナソニックのMC-SS310GXでした。

最安値ではないけど、
近所のどの量販店より安くて在庫のあるAmazonでポチッとな。
色にこだわりはないそうなので、
本体色レッドのより5000円弱ほど安い、シルバーの方にしました。

浮かせた分で、MERCURYのUSB2口付きの電源タップとかも購入。

で、Amazonプライムの無料お試しにもついでに登録して、
お急ぎ便にしたので、昨日の今日でもう到着。
開梱し、簡単に動作確認だけしてとりあえず終了。

便利な世の中です。

欲望に際限などありません。
カミさん、今度は炊飯器が気になってるらしい。
もうしばらく頑張ってね、土鍋釜。。。

あ、そうそ、MERCURYのUSB2口付きの電源タップ、
iPhoneの充電はできるけど、iPadの充電はできませんでした。
出力が足りないんだろうね。。。ちょっと残念。

SnowLeopardでiBooks Authorを。 [雑記]

Lionじゃないと動かないことになってるiBooksAuthor。

Lionを買ってアップデートてみたものの、
なんかいろいろ今イチでSnowLeopardに戻して使ってるウチのMac mini。

なんか、雑誌MacFanのツイートでまで取り上げてたので
SnowLeopardでiBooks Authorを使う方法を試してみました。
SystemVersion.plistをいじる方法です。

あっさりでした。

今度なんか作ってみよっと。

IKEA、ららぽーと、コストコ。帰りにはま寿司。 [雑記]

久しぶりにカミさんと新三郷に遊びに行きました。

。。。なんだかんだとちょいちょい仕事の電話がかかってきて対応してたから
イマイチ有給休暇感はなかったけど、まぁそれはいつもの事なので。

平日なのにどこもそれなりに混んでましたけど
混み過ぎって感じではなかったから、特にストレスもなく。
一番混んでたのは、いつものごとく往きの外環・三郷西出口でした。

コストコのホットドックはやっぱり美味しかったです。
もうそれだけで幸せなんですけどもね。

そもそも買い出しにいってるだけなんだけど、
毎回、なんか満足して楽しんだ気になって帰ってこれるんだよなぁ、新三郷。
なんか合うんだろうなぁ。

ロッテリア たまねぎおろしチキンバーガー [雑記]

会社帰りに地元の駅前でテイクアウトして、家でカミさんと食べました。
美味しかったです。
あ、ヒレカツ朝ズバーガーとサーロインステーキバーガーも食べましたよ。
ヒレカツ朝ズバーガーは、ケンタッキーの和風チキンカツサンドな感じ。
ソースの好みで、個人的にはケンタのがいいと思うけど。
サーロインステーキバーガーは、この肉といっしょに
普通のパティも挟んでくれてたら満足なのに。。。
そういうのは、バーガーキングかマクドのビッグアメリカに期待するしかないのかな。。。
たまねぎおろしチキンバーガーは、ほんとに美味しかったです。
定番化してくれたら、半熟タマてりバーガーとこれとのためにもっと足を運ぶのに。。。
あ、個人的な意見ですよ、あくまでも。

冷たい雨が雪に変わり [雑記]

何時の間にか、外は真っ白。

ベランダの手摺からドサッと落ちる雪の音や、
またまた起きた地震速報に、いちいちビックリしてたうちの仔らも、
寝室に入ってようやく落ち着きました。

白くて寒い夜。
こういう日はさっさと寝るに限ります。

外が真っ白なので、ウチの黒い仔を一枚。
image-20120123234420.png
おやすみ。

週末だけ真夜中の住人 [雑記]

pic0312.jpg
みんなを寝かしつけた後、週末はひとり夜更かしです。
特に今週末は、金曜日の雪以降ずっと雨が降ってて
そいとえれのお散歩にも行けないから
いつもより体力余ってる感じなので、今日も夜更かししています。
今日は仕事も持って帰ってきてないから、ほんとに遊んでるだけ。
さて、録画した洋ドラのCM抜き再開しよっかね。

初雪 [雑記]

朝の通勤電車は雪の影響で30分近く遅延しました。
それほど激しく降った、ってわけじゃないけど、
その遅延分は余計に電車に乗ってた感じです。
1時間半はさすがに辛いね。
車内の混雑ぶりもなかなかなものでしたけど、
みんな、もっと余裕もって生きればいいのにって思いました。
こんな状況で「遅刻を最小限にして会社に行く事」ってそんなに大事かね?
こんな日に急いで出社したって、
そこから動き出せないし、世の中だって動けてないだろうに。
独りが必死で出社したところで会社が動くわけでもないんだし
むしろ安全とかを考慮すべきだと思うけど。
ほとんどの人は3.11の震災で当事者だったのに、何も学ばなかったってこと?
マスコミは、この程度の雪で煽り過ぎ・騒ぎ過ぎだろうと思ってたんだけど
こんな体たらくじゃ煽っといた方が正しいのかもしれない。
なかなか声に出して文句も言わない鈍感な国民性だなーとは思ってたけど、
非平常時においても会社に行く事だけはなんかみんなが必死すぎてて、
結局は奴隷根性なだけなのねと呆れる通勤電車でした。

F1地上波放送終了 [雑記]

どうやら、CXは放送権を更新したけど今期からは地上波では放送せず
代わりにBSで放送する、ってことらしい。
だから、CSとBSになるってことだよね?
おいらは去年解約しちゃったけど、
F1のためだけにフジテレビNEXTの契約してる人って結構居る気がするので
そことの差別化をどうするのかなーってのが見物です。
キー局のBS放送なんてどれも再放送だらけだから、
やろうと思えば全戦生放送だって簡単に調整出来ちゃうだろうしさ。
今年はライコネンも帰ってくるし、開幕戦が楽しみです。

ISMS内部監査ヒアリング [雑記]

仕事の話です。
社内のISMSの書類なんて、きちんと目を通した事もなく臨んだけど
結果としては、普段、当たり前の事を当たり前にしてるだけのことが、
その内容がきちんと規定に沿っていると評価されただけでした。
ドキドキして損した。