So-net無料ブログ作成

TMPGEnc Video Mastering Works 5 [雑記]

なんとなく、TMPGEnc Video Mastering Works 5を買いました。

ここ数年は、DVDとかを焼いたりすることがほとんどなくなってて
動画編集はほぼiPhoneで会社帰りに観るためのものを作るってだけの作業になってるから
使い方的に特に必要ないってことで、TMPGEnc 4.0 XPressを敬遠して
ずーっとTMPGEnc MPEG EditorとTMPGEnc MovieStyleを併用して使ってたました。
 実は、たまたまオーサリングの必要があったときに
 TMPGEnc Authoring Works 4を買ったけど、ほぼ使ってない。。。
だから、今まで、TMPGEnc MPEG Editorで動画切り貼りして無変換書き出しして、
それをTMPGEnc MovieStyleに入れてMP4とかにしていたんだけど
これは、その作業がこのソフトだけで完結するのです。
。。。TMPGEnc MovieStyleってちょっと不安定かなと思ってて
バッチ処理に数十個の動画を入れると大抵どっかで落ちるん。。。
TMPGEnc MPEG Editorが処理中にどっか逝っちゃったことってないんだけどね。。。
でもでも、TMPGEnc Video Mastering Works 5は超安定です。

今更なんだけど、もっと早く買っときゃよかった。

緊張の糸を見失う [雑記]

先週の金曜と、今日、ってかもう日付変わってるから昨日か、
それぞれ別の元職場の方々との飲み会に行って参りました。

まぁ飲めないので食べる専門ですが。

みんなうっすら歳を取ってるんだけど
あんまし変わらない感じで、ついつい気持ちがのんびりしてしまいました。

その上、最近、事件が起きないからわりと暇なのですよ、お仕事。
だからテストとか調べものとかに集中できちゃったりする。
ただ、急いでた件は、お盆前に片を付けてしまったから
やってるのは、あくまで調査の補足としてのテスト検証だったりするし
今後の選択肢になるかの吟味程度だから
わりとあっさり集中が途切れては、お茶飲んで欠伸してたりしてね。

そんななので、夏休みを消化する事にしました。

明日、ってかもう今日か、と週明け月曜日に休みを取って、土日挟んで4連休。
一週間とか休むと、きっと社会復帰する気力まで見失いそうだし
まぁこんなもんですかね。

ダラダラ過ごしたいと思います。

えれ がやってきた [雑記]

新しい家族、ポメラニアンのえれが我が家にやってきました。

お迎えしたのは昨日だったんだけど、
ご飯ものんびりだけどちゃんと食べるし、
そいとケンカしちゃうようなこともないしで
ややこしいことなんにもナシ。

そいとリビング走り回ってます。

二匹で並んでるのは、予想してた以上にかわいいですよ。

image-20110821231931.png

何より、そいのお姉さんっぷりに正直驚いてたりしてます。
それがストレスになんないようにだけ注意しとかないとなんだけど
えれもやり過ぎることもないし、大丈夫そうです。

いやはや、それにしても賑やかになったね。

新しい家族 [雑記]

引越してきて、近所に小さいんだけどすごくいいペットショップを見つけて。
そいの散歩のついでとか、ゴハン買いにだとかで
ちょいちょいそのお店に行くようになってたんだけど
梅雨前くらいからかな、行く度に気になってた
黒いポメラニアンの女のコ。

ウチに迎えちゃうことにしました。

image-20110814232336.png

いろいろ準備なんかがあるから、
お迎えに行けるのは次の土曜日なんですけどね。
名前はもう決めてて、「えれ」です。
ハワイ語で黒のことをele eleと書いてエレエレと読むらしくって、
そこからカミさんが取って付けました。

来週からそいもおねーさんです。

image-20110814232905.png

賑やかになるな~。
楽しみです。

世田谷ベース ジョージパーツ エンジニアエプロン [雑記]

世田谷ベースの正式装備品に、初めて手を出してしまいました。

image-20110809221535.png

カーペンターエプロンです。
日曜日の放送を観て夫婦して一目惚れして、
それぞれ一個ずつ、その場でポチッとな。
本日、無事に届きました。

今度からそいの散歩とかのときには
これにiPhoneと財布入れるのです。

ちょっと車で出掛けるときも
墨袋だと、位置が低いから
車に乗るときは外したりしないと座れないんだけど、
これなら位置がちょい高いから
そのままで行けそうな気がします。

ってゆーか、休みの日は家の中でもずーっと付けてるような気がする。。。
考えるだけで便利そ過ぎです。

あとは、作業用に酒屋さんのエプロン的なやつが欲しいんだけど、
なかなかビビッとくるデザインのに出逢えないのよ。。。
ワークマン行って無地の買ってきて、自分でペイントするか?
それもいいなー。

全日本パンダサミット2011 [雑記]

とゆーのが昨日、仙台市の八木山動物公園で開催されたそうな。

いろんなパンダさんがお集まりだったとか。

いいなぁ。

DiXiM BD Burner 2011 [雑記]

やっとPCへのムーブができるDTCP-IPサーバソフトが出た様子。

早速買って試さねば。ねば。