So-net無料ブログ作成
検索選択

だからって絶望なんてしてやらない [雑記]

高岡蒼甫って役者さんが、最近のテレビ放送の韓国偏重っぷりに
率直な言葉で嫌悪感を抱いている事を発言したことが
早々に「人種差別」なんて扱いに歪曲されてることに飽きれる。

こんな情報操作が許されるって、どういうことだ?

おいらは、最近のテレビにこの役者さんと同じような嫌悪感を抱いてました。
特にフジテレビには眉をしかめる事が多くって、
最近好きな芸人さんが出るからと観たら全編にわたって韓国語の字幕が入ってたり
夜、寝る前になんとなしにつけたテレビのニュース番組の字幕に「韓日」と出てたり。
ここはどこの国だよ、ってテレビを見ることで思ってしまう事がかなり増えてます。
いままで、欧米の役者さんや歌手なんかが来てテレビ番組出演しても
その方の母国語や英語の字幕が入った事なんてないのにね。
こういうひとつひとつに漠然とした危機感を伴った異常さを感じてました。

そういうのを、同じように思ってたらしい役者さんが、発言した。

そしたら、その役者さんは事務所を辞めることになり
テレビ局の姿勢にしたはずの批判が、いつのまにか韓国を批判したことにすり替わってる。
こんなの、異常というより、狂ってるよ。

発言をしたのが、テレビを主体に仕事をしてた役者さんだからか
周りのことを考えろ的な、事なかれ主義のズレた協調性を主張する向きも一部にあるようだけど
そういう当事者でもある芸能人って立場だからこそ、その発言が意味をなしてるんだし、
憂国、なんて書くとやっぱりテレビ側の都合の良いように歪曲されるかもだけど
今のテレビのやり方に、若者になりに抱いた危機感を具体的な言葉にしただけであって
個人的な好き嫌いのようなことで嫌なものを嫌だと言った内容でもないんだから
これが意味合いとして「差別」などにあたるわけがない、
この発言は、間違いなく正しい。

だいたい、これが差別になってしまうなら、
日本って国では、スポーツなんかでも日本を応援できなくなってしまうじゃんか。

先日、山本太郎って役者さんが反原発活動をしてやっぱり事務所を辞めたりしたときも
この国の忌まわしき問屋制度的な、巨大集団を作って群れて安心したがる風潮は
中身的にはどんどん小さくまとまってお得意の閉鎖主義で村社会化していって
世代を重ねるごとに劣化してじわじわ首を絞めていくだけなんだろうなーって思ってたけど
ここ数年は特にひどくて気付いた次の瞬間には一気に加速進行してしまう。

スケープゴート作って、その他大勢側にいるから安心、なんてことしてどーすんのよ。
それを公正な目で問題提起する事こそ、メディアの存在意義の根源なんじゃないの?
社会全体で大なり小なりこーゆーこと繰り返してるんだからイジメがなくなるわけない、
ってかイジメはある種、歴史的な日本の伝統様式なんじゃないかとすら思うけど
いーかげん、精神的な成長をしようよって思う。

話が逸れ気味なので、今のテレビ放送の韓国偏重に対して持ってる違和感に戻すけど
そもそもさ、なんかいつの間にか韓流とやらがひとつのジャンルのように扱われているけど
これってほんとに視聴者側の需要があるものなのかな?
視聴率とやらを確認すると、どれも需要があるような数字は出てないようだけど。。。
それにさ、もともと、日本の放送の中にも、洋画・洋ドラの枠があって
今までは、主に欧米。。。米国が多いのかな、の作品が掛けられてたよね。
日本の国内放送において、それらが占める比率は多少の増減はあれど
ある程度の比率を保ってクレーム化を避けてたはずなんですよ。
だから、ホントなら韓国、に限らず中東・アジア全般の作品でもいいんだけど
日本からみれば、それらは、洋画・洋ドラに違いないんだから
その枠を取り合う、良い作品が多いなら少し枠を広げる、くらいにすればよかったのに
下手に新ジャンルのような展開をして、それらと同じかそれ以上の枠を取得しちゃった。
自然、日本産の番組の放送枠が削られた。
今の日本産の番組が面白いとか面白くないとかは置いておくとして、
好きだ嫌いだ以前の問題で、この日本以外の番組が放送されすぎてる状態に
釈然としない何かを感じてる人は多いんだろうってことです。
おいら個人的には、はっきり不愉快に感じてます。

だから、テレビがどんなに情報操作しようとしても、
テレビ側じゃない日本人の声はインターネットなどで止まらないし、
テレビ側と利益供与関係じゃないメディアからもテレビを批判する記事が出てくる。

今回の事で、テレビはテレビの都合のいいことしか放送しないだけでなく
都合の為には事実をねじ曲げるようなことを平然とすることを目の当たりにしました。
ここまであからさまだと、今に始まった事でもないんだろうな、ってのが想像に難くありません。
公平なテレビメディアが存在しない、ってのは
この国のとてもとてもお粗末で残念な欠陥のひとつだと思ってます。

こんな存在意義のないテレビメディアに、やはり同じように末期症状の政治。
後者について触れ始めるとさらに長くなってしまうのでここではしませんが
この国に本当の明日ってあるんですかね。

他人事のように言ってる場合じゃないけど。

竹炭パイプ枕 [雑記]

Amazonで買った、竹炭パイプ枕。
昨日から使い始めたんだけど、いい感じ。

今朝は久し振りに首が楽な寝覚めでした。

竹炭が練りこんであるポリエチレンパイプなので
丸洗いできるってのがポイントです。
めちゃめちゃ汗かくのでね。

好み的には、全ソバの枕が最高なんだけど、
めちゃめちゃ汗かくせいで、長持ちしないから。。。

今度、パイプを洗う用に、タライとザル、買ってこよう。

とゆーわけで、寝ます。

コストコで朝ごはん [雑記]

有給休暇を取ったので、新三郷のコストコに行ってきました。

今回はiPhoneのmapfanをナビに使ってみたんだけど
音声ガイダンスもばっちりタイミングだし、
これはいいね。
震災のときの無料配布で取得して使ってるんだけど
これはお金払って更新する価値あるね。
更新時期になったら是非更新しよう。

コストコ着いてまず朝ごはん。
ホットドッグ2個とピザひと切れ。

今日はそいを家でお留守番させてるので
ウェブカメラで様子を見つつ、ちゃちゃっと買い物を済ませて帰宅。

やっぱりコストコは美味しいです。

近所にあったら、毎週末ホットドッグ食べに行くのに。。。

F1 2011 第10戦 ドイツGP [雑記]

ハミルトンか~。

ドイツGPらしいジトッとした展開でした。

それにしても、地上波のカットの仕方はちょっとなぁ。
あれじゃ、終盤の展開がわかんないじゃんか。
もうちょっと考えて欲しいです。

まあ、NEXTで観りゃいいんだけどさ。

さ、寝よ。

おうちでカキ氷 [雑記]

今日は思ってたほどは暑くない感じ。
窓を開けて扇風機を回してれば快適だったけど
午後になってやっぱりうっすら暑くなってきたので
エアコンつけずに、カキ氷食べました。

image-20110724134756.png

この前Amazonでポチッとなした電動カキ氷機アイスロボIII、
なかなかふわっとしたカキ氷を作ってくれます。
専用の製氷皿とかで氷を作る必要もないから楽だし。

毒キノコというか、アフロダイAみたいなカラーリングなんだけど、
こーゆーの、見慣れちゃうのはスグね。
今ではすっかりキッチンで馴染んでます。

いい買い物をしました。


ソフトバンクモバイル お父さん水筒&コップセット [雑記]

カミさんがiPhone4に機種変したので貰えることになってた
ソフトバンクモバイルの販促グッズ「お父さん水筒&コップセット」が
本日、届きました。

カミさんが早速洗って乾かしてるので
写真とかは撮ってないけど、なかなかかわいいです。

お父さん扇風機も欲しかったけど、
ディズニーモバイルからの乗り換えだと、貰える対象にならないそうで。。。

まあ、運良くこの前、無印のサーキュレーターが買えたからいいんだけどさ。
なかなかパワフルだから、買って早々我が家では大活躍してるし。

ここ数日は涼しかったけど、明日からはまた暑いらしい。
やだなー。。。

タイヤ交換しました [雑記]

引越す前は、通勤で毎日、駅近くの立体駐車場に入れてたんで
右側のタイヤの側面が摩耗しまくるという
踏みまくりドライビンな感じでしたが、
引越してからは、週末の買出しでしか車に乗らなくなってしまったし、
アトレーのフルモデルチェンジもまったくアナウンスが無く
買い換えもとーぶん先になりそうなので、
タイヤ交換することにました。

というわけで、朝イチで近所のオートバックスにゴー。

今まで履いてたのの後継モデルのダンロップのエコタイヤで即決。
早速、交換していただいちゃいました。

image-20110718202110.png

これは交換中の写真ね。

交換後の新品タイヤは、当然なんだけど転がる転がる。
乗り心地ががらっと変わりました。

今のムーブもぼちぼち10年だから、アトレーの新車待ちではあるんだけど、
なんだかんだ4万km弱しか走ってないし、
家のローンもあるから、あと何年かは乗るつもりなので、
このタイヤでがんばってこーね。

無印良品 低騒音サーキュレーター AT-CF18R-W [雑記]

一昨日、何の気なしにウェブストアを覗いたら、
在庫ありななってた無印の低騒音サーキュレーター。

image-20110716232355.png

即座にポチッとして、今日届きました。
ひやかしで翌日見たらすでに在庫なしになってたから
タイミングよかったです。

これでおいらの部屋もマトモな環境になります。

よかったよかった。

星守る犬 と 続・星守る犬 [雑記]

先週末、ウチのカミさんと駅前までぶらぶら買い物に行って
なんとなく寄った本屋に平積みしてあった、村上たかし「星守る犬」。

以前に借りて読んで、思わず泣きそうになってしまったのに
何度も読み返してしまった作品で、
これは買って持っときたいなーと思ってはいたんだけど。

映画になるからな~と通り過ぎようとしたら
隣に平積みしてあった、続・星守る犬。

続編が出てるの知りませんでした。

カミさんも読みたいって言ったから即購入。

星守る犬とあわせて、さっき読み終えました。

今おしりをおいらにくっつけて寝てるそいの幸せ、
むかし居てくれたモモの幸せを、どうしても思ってしまいます。
感想なんかをつらつら書こうとは思わないけど、
また何度も何度も読み返してしまうんだろうな。

買ってよかったです。

F1 2011 第9戦 イギリスGP [雑記]

アロンソ、優勝ッ!

マッサも最後、惜しかった!

眠い目こすって観た甲斐のあるレースでした。

寝ます。