So-net無料ブログ作成

冷やし中華はじめました [雑記]

発売の一ヶ月前から予約してたにもかかわらず
ようやく届きました、AMEMIYAのCD「冷やし中華はじめました」。

CD買ったの、今年初かも。
。。。シャムシェイドのトリビュート盤とかアニメンティーヌとかを
買った時期の記憶がちょっと怪しいから断言できないけど。

CDを買っても、家の中にCDプレイヤーがないんだよね。
だから、車で聴くか、iTunesに取り込むかになるので
とりあえずiTunesで聴きつつ、取り込みました。

ネタ番組でやるよりも、どれもロングバージョンになってて
より深く掘り下げられた情景に、聴く・笑うを繰り返してます。

ネタもののCDをこんなに繰り返して聴くの、初めてかも。

リビングサーバ、ひとまず。 [雑記]

GW中に済ませる予定その1。
リビングサーバの静音化、ひとまず完了しました。

って言っても、物理的にはマザボ換えたのと
その都合でIDEポートがなくなっちゃうので
HDDひとつと光学ドライブを入れ替えただけだけど。

元の構成
ケース: OLIEON PS400
電源: EA-380D-GREEN
OS: Windows server 2008 SP2 (x64)
マザボ: KI690-AM2
CPU: Athlon64X2 5200+
メモリ: 4GB (2GBx2 DDR2 SO-DIMM)
Drive: PanasonicのIDE光学ドライブ
IBMの80GB IDE HDD
WD 20EARS 3本
去年、メイン機をDH57JGとXeon L3426って久しぶりのIntel構成で組んだので
KI690-AM2は降格させて、リビングサーバにしてました。
リテールファンはリビングではさすがに五月蝿いので手裏剣に交換してます。
。。。それでもやっぱり気になるんだけどね。

そもそもこれを何に使ってるかと言うと、
まずはリビングのREGZAにHDMIで繋いでのブラウジングとiTunesの利用。
共有フォルダをリビングと寝室のREGZAの録画先として利用しつつ、
MacやPCで複数環境で使うモノのファイル置き場にもしています。
そんななので、安い製品NASじゃ遅過ぎて使い物にならないけど、
そこそこの製品NASだと値段もそれなりになる以上に
WindowsのHomeServerが載ってたりするから、
Technetサブスクリプションを持っててOSはなんでも試せる身としては
それだったらPC組んじゃった方が自由度高くなるし、断然安く上がる、と。

で、省電力を考慮して、atomD525あたりで組もうと思ったものの
要件として、mini-ITXかmicroATXで、HDMI出力・CPUファンレス以外に
SATAポートが少なくとも5以上欲しいなって思ったら選択肢がね。。。
Raid組むより、用途毎にストレージを分けて使いたい派なので
拡張ボード挿してSATA数の解決するのはどうなのよ的な美学(笑)もあって
決められずにいたら、AMDからE350が出て、
ASUSから要件にバッチリはまったE35M1-M PROが出たのです。
世間でこれが売れてる理由になってるらしいPCIが2ポートあることなんて
ひとに言われて初めて気付いたくらい眼中にありません。
初期ロットは避けて、世間の評価をのんびり眺めてたら、
震災になったりで思いのほかなタイミングになっちゃったし
選択肢も増えたんだけど、なんかもう思い入れみたいになっちゃってて
結局E35M1-M PROを購入。

今度の構成
ケース: OLIEON PS400
電源: EA-380D-GREEN
OS: Windows 7 Ultimate (x64)
マザボ: E35M1-M PRO
CPU: E350(オンボード)
メモリ: 4GB DDR3 DIMM
Drive: sonyのSATA光学ドライブ (回すと超五月蝿い)
WD 20EARS 4本

これでファンはケースと電源のみ、全てがスッキリSATA構成です。
ケースファンはフロントのストレージ冷却用です。
積んでるHDDの本数考えると外せないですが、漏れる程の音じゃないのでいいかなと。
電源はAC化してハズレ引いてジージー音が出るリスクより
省電力なATX電源が万全と思っての選択だけど、ケースファンよりは静かなのでね。
SATAに繋いでるの全部3Gbpsモノばっかしだから、SATA3は活かせてないんだけど
それでもIDE動作だったKI690-AM2とは速度がダンチです。
内部ドライブ間のWindowsコピーで初速から90MB/s超えてきてたし。

そんな総容量1TBくらいの量の大小様々なファイルのコピーをしながら、
共有させたフォルダにREGZAからHDの映画を録画してもGUI動作に支障ないって、
ファンレスCPUモノもすごくなったなーとしみじみ。

OSを変えたのは、カミさんの利用が増えそうだから。
正直、組むまではWin2008R2かStorage Serverにしようと思ってたんだけど、
KI690-AM2のときに64bitOSではまり、ServerOSとオンボードポートの相性ではまり、
ServerOSとFlashplayerのバージョンではまり、といいことがなかったし
最初に入れてみたWin7があまりにもあっさりだったんで、
カミさんが使うことを考えると、このまんまでいいかな~と。
。。。いや別に面倒臭くなったわけではなく。

AVラックに収めて、動かしてても音が漏れてこないのを確認したので
とりあえず今日のところは終了。

そういえば、ストレージ全部繋いだ状態で消費電力計測するの、忘れてた。
けどまあいいか、TDPで30W以上下がってるんだし。

もっとヒマだと思ってたのに。 [雑記]

ちかれた。

白iPhone4、やっぱり出たらしいけど、
そんなん見に行くのはもちろん
帰り道のケータイ屋を覗く気力もナシ。

一週間、2拠点をひとりで対応すんのは、やっぱムリあるね。

今週が、平日4日でヨカッタ。
明日から三連休でヨカッタ。
「さんれん」まで入力した予測変換の最初が「三連星」なおいらのiPadに乾杯。

さて、昨日買ってきたマザボで遊ぼっかね。(元気)


ASUS E35M1-M PRO購入 [雑記]

リビングPCってか、サーバをより静音化するために
会社の帰りにアキバ寄って、マザーボードを購入しました。

買ったのは、ASUSの「E35M1-M PRO」。
AMDのE350オンボードの、ファンレスな板です。
miniITXばっかしいじってたので、久しぶりのmicroATX。
GW中に済ませる予定その1なので
明日、仕事を終えて帰るのが今から超楽しみでしょうがないです。

マザーボードの他にも、HDDとかSATAの光学ドライブとか
ケースと電源以外をいろいろ買いました。
手持ちの光学ドライブって何気にIDEのばっかりで、
SATAのをひとつも持ってなかったのはナイショです。
あ、スリムはいくつか持ってるか。

って、そんなことはさて置いて。

辻角に群生してる呼びこみだかチラシ配りのメイドさんには
なんかこう、もう何も感じるモノがありませんでしたが、
会社帰りの時間帯のパーツ屋でレジしてくれた店員さんが
女の子だったのには、ちょっとデ・カルチャ。

でも、それよりもなによりも気になったのはさ。

マザーボード買って、入れてくれたのがコンビニ袋だったこと。
夕暮れ時のスーツ着た客が、数万円の買い物して、コンビニ袋って。
おっちゃんが若かった頃には、紙袋っていうものがあってだな?

なにより、コンビニ袋にそこそこの重さのものが入ってて
小一時間ほど帰宅時間帯の電車に乗ると、さすがに袋の耐久性がさ。
どうなのよ、と。

ちょっと破れたけど、家までは保ちました。

有楽町線の下りでヨカッタ。



タラレバ [雑記]

白iPhone4が、ホントに28日に発売されたらば。
そんでもって、たまたま通り掛かりで店頭在庫があったりとかしたら。

我慢できる自信がありません。。。

ここまできたら、iPhone5待ちなつもりだけど
積極的にソフトバンクショップに行くこともないけど。
あったらきっと買ってしまう。

だって3G使いだもん。
もうOSのアップデートもできないもん。
もう動作が重過ぎてスマートじゃないフォンだもん。

ホントに出るのかな~?

素直に気になります。

治りかけてたのに。。。 [雑記]

晩御飯にカミさんが作ってくれた、
牛肉と牛蒡のしぐれ煮が
悶えるほど美味しかったけど、
風邪と喘息が付かず離れずな関係を続けてるせいで
今日は一日中咳が止まらず辛い感じなので
さっさと寝ます。

横になると圧迫で咳が出るからそれはそれで辛いんだけどね。

風邪、こじらせないように気をつけてたんだけどな~。。。

海賊戦隊ゴーカイジャー 第10話 トランプ勝負 [雑記]

歴代戦隊のあまりの豪華出演っぷりに
毎週ものすごーく楽しみにしてるゴーカイジャー。

今日は、朝ちょっとゆっくり起きたので
録画しといたやつを今さっき観ました。

さすがに中の人の登場はなかったです。
ジャッカー電撃隊はわりと現実的な世界設定だから
無理に併せない方がいいのかもね。
カレン水木とか見たかった気はするけど
今の子にゃ絶対わかんないもんなぁ。

騙し合いのドンデンが楽しいお話でした。
ビッグワンが小っちゃくて可愛かったし。

来週はシンケンジャーみたい。
予告観ただけで、かなり期待度が上がってます。
待つ一週間は長いんだよね。。。

これまでのお話 dボタンは有らず [雑記]

一年以上も更新してないと、そりゃまあいろいろ、
。。。ってほどの事は何もないけど。

家庭も仕事も、まあ順調です。
仕事は、部署も業務内容も変わらないのに
上司がコロコロ代わったり、空席になったりしてます。
そういや、竹芝オフィス勤務に戻ったのも去年か。
豊洲より竹芝の方が自席からの外の眺めが断然良いし
部室を一人占めだから、いろんな意味でいい環境です。
残念なのは、自分が引越したので、
豊洲に行くよりも通勤時間が長くなることくらいかな。

そうそ、今年に入って、引越しをしました。
20年住んだ家と、都合30年以上住んだ練馬を後にして
カミさんの実家も近い、埼玉県の志木市にこんにちはです。
念願、ってほどの願望はなかったですけど、
サラリーマンらしく、マイホームを購入しちゃいました。
建て売り物件だし、全部自分のモノになるのは35年後だけど、
駅は近いし、隣のビルに動物病院もあるし、
なにより志木って町も含めて、気に入ってます。
。。。通勤時間は長くなったんだけど(笑)。

そして、引越してひと月ほど過ぎた時に、東日本大震災を食らって
我が家をものすごーく遠くに感じる経験もしました。
JRが早々に終日運休を決めた事で、帰宅難民があふれる中、
竹芝から池袋の先の大山まで歩いて移動。
2時間ちょいかかりました。
今年の運動分は全部使い果たした気分。
そこからは迎えにきてもらったカミさんのお父さんの車で帰ったんだけど、
家に着いた頃には日付変わってたし
地域が停電してて、結局、カミさんの実家に泊めてもらっちゃったしで
いろいろ迷惑をかけちゃいました。
怖かったけど、まあ、みんな無事でよかった。

そのあとは、計画停電で電車が動かなくて3日間在宅勤務したのと
一回だけ、計画停電でやっぱり電車が動かなくて和光市駅までしか行けず
そこから1時間くらいかけて歩いて帰るハメになったくらいで
その他は、我が家では特に被害も影響もなく過ごせてます。
テレビの地震警報の度に、そいちゃんが怖がって吠えるくらいかな。

慣れたくないけど、こんだけ揺れるとさすがに慣れるね。
揺れる回数が福島とかに比べれば全然少ないから言えるのかもだけど
間違いなく慣れてきてる自分がいる。
めぐりあい宇宙でのセイラさんの台詞が頭をよぎる。

政府や東電幹部の体たらくへの文句や
天皇皇后両陛下が被災者に実際にされている腐心への心地よさなんかは
またの機会があったときにでもする事にして
今日、もう昨日か、のことで締めくくろう。

Twitterでツブヤイターけど、
やっぱコッチの方が書いてる感があってしっくりくるので。

引越して以来、ちょっとお出かけ、なんてのは
カミさんの方の両親と一緒で、かつ、お父さんの車で行ってるから
以前にも増して自分の車を動かさなくなってて、
実際、週末の買い出しで近所のスーパーとホームセンターに
行くくらいでしか動かしてないんだけど、
今日、雨の合間に買い出し行こうとして
カミさんとそいも車に乗り込んで、さあ行こう、としたら
バッテリー上がってて、エンジン掛からず。
キー捻っても、うんともすんとも言わず。
ってか、よく見りゃルームライトも点かない放電っぷり。

こういう時って笑いにはならず、わりと眈々とした空気になるね。

バッテリーは確か三年前の車検で交換したはずだから、
乗らな過ぎなのが原因なんだろうなぁ。
セル付きの充電器なんて持ってないからどうにもなんないので、
雨が止むのを待って、チャリでホームセンターに行きました。
ホームセンターだから、選択肢が多くないとは思ってたけど、
なんで、オイラが買おうとしてる定格のだけ
選択肢もなければ、他のどれともメーカーが違うの?
新品を買うんだからどこのでもいいんだけど
なんとなくメジャーなメーカーのが欲しかったなぁ、って
日本人的なしょーもない感覚は湧くもんだね。

買って帰って、早速取り付け、ってか交換か。
自宅の一階に車庫があるのは、こういう天気の時はありがたいね。
家買ってよかったなぁ~なんて思ったりもしたもん。
エンジンルームの汚れっぷりに、
こんなになるまで手入れしてなかったのかって
自分のずぼらっぷりにガッカリもしたけど。
バッテリー交換後は当たり前だけど快調なエンジン掛かり。
無事、買い出しを済ませられました。

買い出しのあと、わりと近くにあるPC デポに行ったけど収穫ナシ。
サーバのマザーボードを新調したかったんだけど
いくつか挙げてた候補のどれも、まだ入荷してませんでした。
GW中に組み直したいので、来週の会社帰りにアキバ行こっと。
それとは別に、遊びで組みたいのがあるんだけど
それはまた別のときに。

あー、やっぱ字数制限なくダラダラ書けるのは、イイねぇ。

気がつけば、2011年 4月 [雑記]

も、もうすぐ終わり。GWも目の前。

iPadで直接更新できるアプリを知ったので
なんとなくテストしてみる。

どんな感じかな?