So-net無料ブログ作成

Hybrid Insector Chapter:08 [雑記]

おお、25日に更新してたのね、知らなんだ。
ああ、どんどん続きが気になっていくよ。。。

それはそれとして、サイトトップのカゲスターもイカす。。。

Wireless Distribution System(略称WDS)の再設定 [雑記]

ここしばらく、宅内の無線LANはAirMacExtremeだけで賄えていたので
AirMacExpressは使ってなかったんだけど
寝室にiMacG5を持ってったら、なんか無線の受信感度がイマイチなので
余ってるExpressを復活させることにしました。

続きを読む


FREEVERSE, Inc. [雑記]

FREEVERSE, Inc.は、iPhoneでいくつかゲームを出しているメーカーで
おいら自身も、SlotZ Racer、Days of Thunder、Moto Chaserを購入してます。
Slotz Racerなんて、人にお勧めするくらい好きだったんだけど。。。

なんかここ、環境保護団体と冠したテロ集団「シーシェパード」に対して
日本での売り上げのみを寄付してるんだそうです。
しかも、現在は削除されてるようですが、「日本の捕鯨は違法」だのと併せて
そのことが堂々と公式WEBに記載されていたんだとか。。。
しかも、現在はその記述を削除しつつ、一部Appの価格を下げて
素知らぬ顔をしてたりするから質が悪い。
。。。どのレビューでも、きっちりこの件について書き込まれているようですが。
シーシェパードは、国際捕鯨委員会が認めた調査捕鯨を妨害する環境テログループです。
あのグリーンピースから分離して出来た過激派集団で
銃の乱射だ、調査捕鯨船への体当たりによる撃沈行為だとかを行っており
数年前に日本の捕鯨船も抗議行動を受けて以来、たびたび事件になってます。
当然のように国際捕鯨委員会からも非難声明を出されている団体なわけですが
そんなとこに、わざわざ日本からの売り上げだけを寄付の対象にするだなんて。。。
ふざけんのも大概にしやがれ。

調査捕鯨自体の抜本的な見直しは必要だとは思うけど
だからって、シーシェパードに寄付するのは、テロ支援以外の何モノでもないです。

残念だけど、ここの作品は全部削除しよう。
そして、今後、何があろうともこーゆー企業姿勢を一度でも示したようなところのものは
絶対に、二度と買わない。

Wii Sports Resort [雑記]

買いました。
あと、Wiiモーションプラスをもうひとつ。

今週末、のんびり遊びたいぁ。

DSのトモダチコレクションは品切れで買えなかったので
きっとそのうち。

通信環境は不安定ではありません [雑記]

セキュリティエラーのため、クライアントはリモートコンピュータに接続できませんでした。
ネットワークにログオンしていることを確認してから、再度サーバーに接続してみてください。

新しく作った。。。って言っても2003ですが、なターミナルサーバに
一部のクライアントPC(WinXP)がログオンできない事件が発生。

同じIPセグメントにある他のターミナルサーバにはログオンできるのに
その新しいのだけ、上述の「セキュリティエラ〜」とやらを吐いて
リモートデスクトップ接続自体を拒否るの。。。
pingとかはもIPもホスト名でもちゃんと通るのに。。。

MSのサイトに載ってるサーバ・クライアント両方のレジストリとかいじっみても効果なし。

八方ふさがりなので。

だめもとでクライアントにWindowsUpdateを当ててみたところ


直っちゃった。

セキュリティエラーって、SP3が当たってなかったからなのか。。。

だったらそう書いてくで。。。

白い奇跡 [雑記]

成人病検診を受けてきました。

会社合併後も同じ病院との契約が継続するらしいけど
まーなんてーか、気持ち的に面倒くさいので
さっさと予約日に行ってきちゃいました。

久しぶりにバリウム飲んだよ。。。

思いのほか、検査が早く終わっちゃったので
水道橋のごんろくはまだ開店前でつけめん食べられなかったし
アキバに寄ってみたところで、どの店も開く前だろうから寄りもせず
東京駅に出来た六厘舎TOKYOに寄ってもいいかもとか思ったけど
並ぶの嫌だし、ってかまーそもそも仕事中扱いなんだけどそれはさておいて
友達とかと出かけたついでに食べますとかってことならともかく
カミさん出し抜いてひとりで食べに行くのは「無い」かなー
ということでとっとと出社。
だって、六厘舎が美味しいの知ってるもの。
。。。スーパーで売ってる版でだけだけど。
やっぱ、お中元セットを自分チで食べる用に注文しようかなー。
次にネット受付が開始したら、チャレンジだな。

なんか今日暑いし、仕事、やる気なし。

これからのあらすじ [雑記]

Macminiの本運用が始まったので、環境の構築は一段落。
次は秋、KI690-AM2へのWindows7とSSDの導入かなーって感じです。

VMware Infrastructure ClientとかのMac版があるなら
今、XPを入れてるPCにVMware ESXi 4.0を入れて仮想化して
Windows7なり、XPなりを動かすようにするのもありなんだけど
なんかMac用のクライアントって用意されてないからなぁ。。。
ESXi入れちゃうと、管理用のクライアントがないとなんもできないし
そのために、Mac側も仮想化してWindowsなりを入れるんじゃ本末転倒だしさ。
ウチみたいに、フィジカルでMacとWinのハードを個別に持ててる場合は
必要ならリモートデスクトップを使う方がスマートなんだろうなぁ。

環境的にも、Windows7のXP互換モードとやらがちゃんとしてれば
XPのブート環境を残したりする必要ないもんねぇ。
一応、Acronisで現XP環境のイメージは定期的に取ってたりはするし
何より、Windows7を入れるときはメインストレージをSSDに
差し替えるつもりなので、今、XPが入ってるHDD自体を取り外して
保管(3.5inch 250GBなので使い道もないけど捨てるのもあれだから)するだろうから
Windows7になんかトラブルがあってもXPに戻す準備は万全だし。

SSD、秋くらいまでにもーちょっと安くなんないかなぁ。。。

と、そんなことを考えながら一週間分のニュースとかをさらっていたら
iMacG5(Tiger)の頃から使ってる「MenuMeters」という
メニューバーにCPUやらネットワークのステータス表示をするソフトより
評判が良くて表示項目の多い「iStat menus」というソフトを知る。
なんか、表示具合もMenuMetersよりいい感じなので早速入れてみました。
pic0304.jpg
やあ、いい感じだねぇ。

今日からは、こっちにしようそうしよう。

iPhone OS 3.0ソフトウェアアップデート [雑記]

iPhoneのOSを待望の3.0にアップデートする。

コピペって便利だわぁ。

日産名車コレクション第19号 [雑記]

たぶんきっともう二度と日産車は買わないんだろうけど
買っちゃいましたョ、日産名車コレクション。

だって。

だって。

NXクーペのミニカーが付録なんですもの!
pic0297.jpg
日本では超不人気車だったから、ミニカーとかプラモとか
モデルカーまったく出てなかったんですよ、このおいらの元愛車。
なんせ、モデルカー買う金額で、中古の実車買えちゃうんじゃないかってくらい
絶不人気車だったから。。。モデルチェンジすることなく消えたし。。。

でも今のムーヴカスタムに乗る前まで、おいらが乗り倒してた車なのです。
pic0298.jpg
思い入れありあり☆
pic0301.jpg
去年出た「国産名車コレクション」ってシリーズで、
おいらの知ってる限り、初めてNXクーペがモデル化されたんだけど
乗ってたTバールーフのモデルではなかったんで
いまいち食指が動かないまま過ごしてしまったし
先日、国産〜のミニカーを手がけてるノレブ社から、同じ原型ながら
海外仕様な100NXとして赤のTバールーフモデルが出てるのを知ったときには
中野のモデルカー屋まで探しに行ったりとかもしたんだけど
結局は、現物がなくて空振りだったので
ってか、あくまで海外版な100NXだからロゴとかも違うわけで
あっても相当悩んだんだろうけど
久しぶりに大勝軒でつけ麺を食べて美味しかったのに集約してしまったんだけれども
これはおいらが乗ってたTバールーフ!
色は白だから、おいらが乗ってたスーパーレッドとは違いますが。
。。。ってか、白のNXクーペなんて実車で見たことないけど。。。
pic0302.jpg
出逢いのときめき、別れの涙
愛した証を "今度こそ" 深く刻み込む、、、つもりでぽちっとな。
だってー。。。本屋に行く隙間が何気にないし、
あったとして、このシリーズの19号が本屋に並んでることって
そうそうないだろうから、セブンアンドワイとかで買っちゃったほうが楽で確実なんだもの。
本を便利で買ってしまうのは、なんかこー抵抗あったりもするんだけど。。。
本屋めぐりしたいけどなー。。。

まぁともかく。
昨日、無事にセブンイレブンに届いたのです。
日中のうちにカミさんに引き取りに行ってもらっちゃいました。
pic0300.jpg
ちょっとヘッドライトのあたりの造形があれな感じだけど
いいの、待ちに待ったNXクーペのミニカーだから。

ぽちっとしたときには、白をベースカラーに見立てて
赤く塗り直しちゃおうかなーとか思ってたりもしたんだけど
このパンダカラーはよくよく見れば
このNXクーペに乗る前に乗ってて事故って全損した
トラッドサニーことB12型サニーのカラーそのまんまじゃないか。。。
pic0303.jpg
こーして横から写してみるとあら懐かしい感じ。

塗り直したりしないでこのまんまにしよっと。
pic0299.jpg
うふ。

おしごと [雑記]

今日もなぜか別部署の顧客先でのミーティングに参加。
他社の、しかもスイッチとしてはメジャーではないメーカのL3の設定変更なんて、
依頼元はどうあれベンダーの仕事でしょ。
うち、ネットワークとかシステムを売ってる会社ですらないし、
なによりおいら自身は、バックオフィスなんだけど。。。

この事態を、どこから訂正すればいいかすら不明だけれども
とにかく、実作業だけはぜったい回避せねば。。。