So-net無料ブログ作成

Macmini戦記 間違い探し編 [雑記]

マイグレーション最中の写真です。
さて間違いはどこでしょう?
pic0287.jpg
やたらでっかいiPodのヘッドホン?
Mac用とWin用に別々に用意しちゃってるキーボード(どっちもフル)とマウス?
作業中の割りに片付いてない机の上?
いつもは2台あるのに1台しか置いてない外付けHDDケース?

正解は。。。一番手前で結線されてる剥き身のHDD。
iMacG5の寝室への移動前に一度大掃除してやろうとバラしつつ
外付けキットでそのHDDだけをMacminiにマウントして
移行アシスタントでデータ移行してみたところ。。。
途中で止まっちゃったのさ、まいぶらざー。

しかも、以降はHDDがきちんとマウントすらしないの。
試しに、そのHDDを元のiMacG5に戻して電源を入れたんだけど、
起動音の後そのままシャットダウンしちゃう。。。

で、HDD取り出して、Macminiはまだセットアップ中。。。てかやり直しなので
カミさんのPowerbookG4に外付けキットで繋いでみたら
修復不エラーだから、とっととフォーマットしちゃいなョとか言い出してる。
エラーながらもマウントはされるんだけど、FirstAidでの修復も不能。。。
ちなみにこのディスクにFirstAid使うとアンマウントされちゃいます。
ディレクトリも読み書きできるものと、アイコンは見えてるけど中は見れないもの
そもそもアイコン自体が見えてないもの、とあって
怪しくなってるディレクトリを触ろうもんなら、最悪OSが強制終了してしまうという。。。

新しい版のFirstAidならなんとかなるかもーとか思って
Macminiに10.5を仮インストールして試してみたけどだめでした。
仕方ないから、その仮インストールしたMacminiに
DataRescueIIとDiskwarriorを入れてこっちからなんとかできないか確認
とりあえず、DataRescueIIでは、必要なディレクトリは全部復旧できる様子でした。
ただ、復旧先として容量の足りる、空いてるHDDがないので
ほんとーに最低限必要なものだけをとりあえずでちまちまと復旧。
でその後に望みを託してDiskwarriorを試すも。。。
ほぼ半日かかったのに、こっちは失敗しちゃってました。

仕方ないから、今度HDD買って来て続きをやろう。
。。。TimeMachine用のHDD買い忘れちゃってるから
それにDataRescueでデータ吸い上げる感じで。。。

。。。それにしても何で止まっちゃったんだろう?
外付けキットって、確かに不安定だったりすることはあるけど
いわゆるフリーズしちゃった後も、マウントはされてたんだよなぁ。。。
腑に落ちないので調べてみたら、普通に移行アシスタントを使う場合、
Tiger→Leopardの以降の際は、Tiger側にLeopardのインストールディスクから
「DVD or CD Sharing Setup」ってのを入れるらしい。
もしや、こいつ入れとかないとバージョン違いOS間でのマイグレーションは
上手くいかないとかってことだったりとかする?

知ったかぶらんと、丁寧にやれってことだね。
あうー。

Mac mini MB463J/A (2000) [雑記]

買っちゃいましたョ、Macmini。
2004年の9月だか10月だかにiMac G5を買って以来だから
5年、にはちょっと足りないくらいかなぶりの購入です。
WWDCまで待ってればSnowLeopardのアプグレード権とか付いてくるのは
わかってるんだけど、いーの、今欲しかったから。
買ったのは、そりゃもう安いほう(MB463J/A (2000))を素のままで。
池袋のLABIで、3000円引きのポイント10%でした。
。。。モニタも一緒に買ったんだけどそれは別のエントリで。
pic0280.jpg
で、買った足で、すぐ近くにあるドスパラの池袋店に寄って
Micronのバルク2GBメモリ×2と、日立の320GB/7200rpmな2.5inchHDDを購入。
買って帰っていきなりバラして増設開始です。

バラしてみる


三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT231WLM KI690-AM2激闘編 [雑記]

買っちゃいましたよ、三菱の。
今まで使ってた、FlexScan L565と比べて、ほらこんなに広いの♪
pic0286.jpg
買ったのは、RDT231WLM。
どーせMacもWinも、D-sub接続のXBOX360も、1080pで表示しちゃうから
このシリーズの売りになってる超解像技術とかいらないので
むしろ省エネなビジネスモデルです。

で、早速Windowsから付け替えてテスト。

。。。なんか周波数合ってなくね?
でも、なんでかな、Catarist Control Centerの設定見るとちゃんと1920×1080って。。。
は? 30Hz? これ1080でもpじゃなくてインターレースなiじゃん。
とりあえず、このまんまやってても
ちらついてるわ、表示位置が大幅にずれてるわ、切れてるわで
どーにもなんないから、1440×900に設定変更して
再度チャレンジするもどーにもならず。
そーいや、CCCって、この前アップデート情報見たな。
で、x1000系ってかAMD690Gがバッサリ切られてたんだよ。
確か、最終対応バージョンとサウスブリッジのドライバとをDLしてあったはず。。。
ああ、あったあった、と見つけて、とりあえず入れてみる。

。。。やっぱし1920×1080は設定が30Hzしかない。。。
これってインターレースって表記はされてないけど、1080iだよね?
そんなはずないんだけどなぁ。。。どっかに60Hzない?
いろいろいじってたら、もしかして。。。って箇所を発見。
pic0294.jpg
ここのMonitor AttributesのUse Extendedなんたらのチェックを外して
その下のMaximum resolutionを1920×1080に、
refresh rateを60Hzに変更してみたら
あら、できちゃった。

すっきりくっきり☆

ちょいテレ DH-KONE8G/U2DS [雑記]

iMacG5をぼちぼち現役引退させたい。

ってか、まー寝室に移動するんだけど
それだったら、ワンセグとかで軽くテレビも観られるようにして
今、寝室にある初代X68000のアナログチューナ付きの純正モニタに
ぼちぼち引退していただこう的なことを考えたりして。

で、オイラ的な要件をまとめてみたら、たった2つ。
ひとつは、MacとWin両対応であること。
もうひとつは、宅内のアンテナケーブルを挿せること。

。。。となると、選択肢あんましないのね。

あんまりないなりに、どーしよーかと考えたんだけど
いろんな意味で楽にやりたいってのが根っこにあるから
まぁ録画用のメモリを内包してる方がよかろう、とゆーことで、
BUFFALOのちょいテレを選びました。
メモリが8GB載ってるやつ。

今日帰宅したら届いてたので早速、試してみました。
pic0279.jpg
なかなかいい感じ。

これで寝室も地デジ対応(笑)だわー。

おしごと [雑記]

Microsoft Online Servicesを試す。
お名前.comでDNSを手動書き換えできるなんて知らなんだ。
ちゃんと読んで、CNAME→MXと登録してくと
あっさりグローバルドメインも適用できちゃうのね。

諸々付いたBPOSで、1アカウント毎の月額が1567円。。。
レスポンスとか、これからいろいろ試さないとだけど
なにより、これでOutlook2003が使えたら楽でいいのになぁ。
2007だけなんだよなぁ。。。

おしごと [雑記]

今日は朝から、最近一緒に仕事をしてる友人を連れてデータセンタ。
早めのお昼、ってことにして
美味しいと評判な上にデータセンタのわりと近くにある
麺屋 吉左右のつけめんに挑む。

。。。水曜と日曜定休だって。。。撃沈。
WEBの情報サイトには、水曜は第一と第三だけって書いてあったのに〜。。。

麺屋 吉左右(きっそう)は、11:30開店。
毎週水曜と日曜が定休です。

ああ、食べたい。。。

PS3 みんなでスペランカー [雑記]

100面クリアしました。
pic0278.jpg
ここまで費やしたのが13時間半。
まだ半分なんだけどねー。

飛び出せ! 科学くん [雑記]

この春から始まったTBSの深夜番組なんですけれども
夫婦揃って月曜日のお楽しみになってたりとかしています。
虫の回はちょっとあれだったけど。。。

ムシ、苦手なんです
・・・直接さわりたくないんですよ。

あー、久振りに森に行こうかなー。

XBOX360 ビューティフル塊魂 [雑記]

カミさんが、ともだちんとこでPS2版を遊んできて
なんか楽しかったらしく、買いましたビューティフル。
ついでに、本体付属のD端子ケーブルで
XBOX360をREGZAに繋いだりとかしてみビューティフル。
初期の360だからHDMIがないのさ。。。
ビューティフ720pで幸せ度割引き気味。

まぁ、カミさんが楽しそうにしてるからいいか。

見ててじれったいくらい、へたっぴだけど。

おしごと [雑記]

午後からデータセンター。
終わったの22時。。。