So-net無料ブログ作成

おしごと [雑記]

RRASのフィルタ設定、なんか失敗してたみたい。。。

あぶね。

おしごと [雑記]

VPNサーバが正常動作しなくなってえらいこっちゃになったけど。
解消してよかった。。。

Radius認証さまさまです。

相棒シリーズ7 最終回 「特命」 [雑記]

会社帰りの電車で2日がかりで観ました最終回。
。。。ってか、今シリーズはほぼ全て電車の中で観たわけですけれども。

薫ちゃんが居なくなった影響は大きいのだなぁと改めて感じました。
右京さんは右京さんなのだけれど。

「相棒」はこれから何を描いていくのだろうね。

今週末から公開になる米沢さんのスピンオフ映画で、
エンドロールの後に相棒 season 7.5が上映されるそうだけど
それはDVD発売までとっておくことにして
ネットで観られる裏相棒2を楽しもうそうしよう。

麺屋はつがい 江古田店 [雑記]

友人に、今一番はまってるつけ麺屋を紹介もしつつで
行ってまいりましたよ、はつがい。
もう一人、このお店を紹介したいつけ麺好きがいるんだけど
試験前とかで遊びに来なかったからまた今度。

やっぱおいしかったです。

家庭内LANに想う [雑記]

REGZAがやってきたので、NASがいよいよ本格稼動しはじめたわけですが。
そーなると、10/100MのBUFFALOのスイッチでは心もとなくなるわけです。
なにより、もうけっこういい年数使ってたりもするし
世間的にもギガビットのがお安くなってきてもいるから
新しいスイッチ買っちゃおーかなーと思いたったが吉日。

Ciscoなんて買えないし、まぁ買ったところで五月蝿くて置いとけないけど
でもなんかいざ買いなおそうってことになると
サプライ品全般系メーカーのスイッチはいまいちなー。。。
別にVLANとか切るわけじゃないから、インテリジェントじゃなくていいんだけど
常時通電させるわけだから、せめて筐体はメタル製じゃなきゃね、
で、8ポートくらいあって安いのないかなーとかって探してみたら
NETGEARので、安くてファンレスなのがあるんじゃん。
しかも無期限のライフタイム保証付き。

あーさらに調べてみたところ、ほぼ同じデザイン・サイズの製品で
インテリジェントなファンレス8ポートのもあるわけね。

でも。

6000円弱のスイッチングハブと、16000円強のインテリジェントスイッチ。。。
使う予定の「まったく」ない機能のために壱万円を余分に出すのはどーよ。
家の中でセグメント分けが必要になる事態なんてぜったいこないし。
。。。きたらそんときに考えればいいし。

とゆーことで。

GS108AとGS108Tとでちょっとだけ悩んだ結果、
GS108Aを選ぶことにしました。
とゆーことでその場でぽちっとなしたのが18日の夜。

届いたじゃない、GS108A。

早速、近所のホームセンターに行って、ステンレスの曲板とかを買ってきて
ケーブルホルダ兼マウンタ的なものを作成。
ダイソーで買ったミニ万力はけっこう使えるねぃ。
これでこの機器の設置が接地になろうと吊りになろうとどーんとこいです。
とゆーわけで、数年もの間がんばってくれたBUFFALOに
ねぎらいの言葉を添えつつ鞭を打つように予備役にまわすことにして
GS108Aを設置してみました。
。。。置いただけですが。

で、いろい繋いでみたんだけれども
LANケーブルの色や種類がばらばらでかっこ悪い。

。。。LANのケーブリング、やり直そうかなぁ。

高山麺業 おいしいつけ麺かつお風味 [雑記]

ひっそりとだけど、おいしいそうなオーラを感じたから
買ってみたのよ、高山麺業 おいしいつけ麺かつお風味。

目に狂いはなかったね。
シンプルだけど、おいしいです。

そのまま食べても美味しいんだけど
これは、魚粉を足したら絶対化けると思う。

今度、魚粉足して食べてみよーっと。

続・スカパーからe2への切り替え手続きが面倒くさい件 [雑記]

この前考えた手順で手続きを行ってあとはアナログの解約のみ。

と思ってたら、スカパーから支払い方法の申請はがきが届きました。

。。。追加なんだから支払い一緒に決まってるじゃん。
ってゆーか、追加申し込みのときにそうしてるでしょ。
なんだいこの融通の利かなさ、と思いつつ
解約処理もあったのでスカパーのコールセンタに電話しました。

無事解約は終了。
3月分の請求が基本料だけになることも口頭で確認。

で、別の部署に繋いでもらうことで
支払いも既存のものに乗せることができました。
届いたはがきは出さなくていいそうなんだけど

どーしてこう面倒くさいかな?

繋ぎこみがちゃんとできないなら、WEB申し込みなんてやめればいいのに。

キッチンガーデン (光が丘IMA LIVIN) [雑記]

光が丘近辺に住んで18年。
IMAの中の飲食店やお弁当は一通り周りましたが
お弁当を買うんだったら、まずチェックするのはここ、ってのが
IMAのLIVINの一階にある「キッチンガーデン」。

ステーキとハンバーグ専門なお弁当屋さんです。
お肉は柔らかいだけでなく、旨味も申し分なくて
とにもかくにも美味しいのです。
ちゃんと儲け出てるの?って心配しちゃうくらい安いしさ。

これで、米粒が美味しかったら言うことないんだけどなぁ。
「絶対ここ」ってなりきらない理由がそこなんだよね。。。