So-net無料ブログ作成
検索選択

大泉 大勝軒 [雑記]

いろいろあって、朝から大泉学園に行くことになったので
遅めのお昼に大勝軒を選んでみました。

最初にこの店に来たのって何年前だっけ。。。
大泉学園にゆめりあが建つ前だよなー確か。
20代のころだったはず。。。
以来、何度か食べたけど、食べる度に味が違う感じで
それが美味しくないとかではまったくないんだけど
なんだろ「あの味が食べたい」って郷愁感みたいなものは
感じさせてくれない、ってお店の印象を持ってたこともあって
その後、オイラ自身が仕事を変えて大泉学園の駅から遠ざかってから
まったく行かなくなってしまったので
何年ぶりかの大泉 大勝軒。

あれ、この店って食券制だったっけ?
それに、こくんな3玉だ、5玉、なんて選択肢あった?
とりあえず、オイラはもりそばの3玉のを選択。
カミさんは中盛りを選んで、いただきます。

麺は中太くらいかな。
スープは、やっぱりまた変わった感じだなぁ。
甘酢の味がはっきりしつつ、香辛料の辛味が残るってーか。
トータルとしては、かなりさっぱりした感じね。
これはこれで美味しいのだけれども
3玉食べてほとんどスープが減らなかったから
麺のスープとの絡み具合はイマイチなのかも。
まぁ食べてて味が薄いとか感じたわけでもないから
この絡み具合でいい感じのスープになってるってことか。
おいら、他のお店とか自宅でつけ麺食べると
大抵スープが足りなくなるんだけどね。
でも、これなら、5玉も気兼ねなく食べられるなぁ。
3玉のわりにあまりにもさっくり食べ終えてしまったけれど
カミさん的には、割と気に入った味とのことなので
次食べに来たら、絶対5玉のを頼もう。そうしよう。

ただね。
麺完食後の割りスープがポットに入ってることで
アツアツ感がなかったのは、ただただ残念でした。
つけ麺の〆には、冷たい麺で冷えたスープをアツアツの割り下で割って
温かさを戻しつつ、飲める程度まで薄めたスープをごくりといただかないと
楽しみのひとつを奪われてしまった感すらあるから。。。
大鍋からアツアツのところを漉しつつ入れてくれるのがベストだけど
小鉢とかにでもいいから、客毎に容れたてを出すくらいはしてほしいなぁ。
せっかく美味しいんだし。

どうぶつの森 日記 [雑記]

ぶどう、花に水をやる。
pic0267.jpg

続きを読む


真夜中のサバナ [雑記]

iPhoneで「真夜中のサバナ」を観る。

月曜日から観てるんだけど、帰宅時の電車の中でしか観ないから
都合、4日もかかっちゃいました。
普段は、相棒とかマクガイバーとかを観てるんだけど
なんとなく映画なかんじなのでこれ。
何度観ても、イーストウッドじゃなかったら
こーはまとまらなかったかなーって思います。

また何年か後に観て、嫌な気持ちになろう。

iPhone 2.2.1 Software Update [雑記]

毎回書いてある「Safariの安定性向上」に
なんか変わるの的な疑問はぬぐい去れないままながら
ファームアップデートしましたよ、iPhone。

やっぱし、まったく体感できる変化はなかったけれど
いーの、SlotZがすげー楽しいから。

設定で馴染みのHOスケールも選べるのね。

やっぱスロットカーはおもしろいなー♪

銀座 空也もなか [雑記]

有名らしい、銀座 空成のもなかを買いました。

なんてーんだろ、いわゆる、上品な味ね。

美味しいんだけど。

一個食べて、甘いもの食べたい欲が完全には満たされないんだけど
二個目に手を出そーってほどでもない感じが
なんかこー、上品さを求められるってゆーか。

でもだったら、1個1個紙に包んでほしかったなーとか。

美味しいんだけどね。


。。。なんで、予約しないと買えないくらい人気なのかは
オイラには解んなかったな。。。

どうぶつの森 日記 [雑記]

妻、ぶどうになる。
pic0266.jpg

なんか本人ご満悦。

キムチ鍋に餅とうどん [雑記]

新婚さんが遊びに来てくれたので、ウチで鍋。

キムチ鍋、美味しかった。
後から入れた餅とうどんも美味しかったけど。

ウチのカミさん含めて4人、
みんな一時は同じ職場にいて一緒に仕事をしてた同志なんだけど
懐かしいだけじゃなく、新鮮に感じることも多々ありありで
昔だ今だな話も楽しかったです。

だらだらするよりも、リフレッシュした〜って感じの日曜日。

またぜひぜひ。

Oil Leather case for iPhone 3G [雑記]

注文してから、待つことほぼ一ヶ月。

制作工房ティフデザインのiPhone用レザーケースがついに届きました。
pic0263.jpg
ハンドメイドのオイルレザーな一品です。

続きを読む


ちらちらと [雑記]

お昼前。

雪降りましたね。
ほんのちらちらと、だけど。
pic0262.jpg

積もるような感じでは到底ないかったけれど
オイラ的には、今季はじめての雪。

あとどれだけ、ここでこうして季節を愉しめるだろう。

モノにこだわらず、ココロをこそ継ぐべきだとは思うけど
いいものを、いいものとして残さない選択は
発展とは言わないよなぁ、やっぱ。

エゴが蹂躙したあとには、何が残るのだろうね。

どうぶつの森 日記 [雑記]

てれって〜♪

ヒーロースーツBとヒーローヘルメットBを纏い
今日も村の平和を守る。

一週間ぶりの村のパトロールの後は
はとのすでほんのりなひとときを。
pic0259.jpg

良く晴れた日。
パロンチーノさんでもいるかなーと街に出てみると
pic0260.jpg
ハッピールームアカデミーのモデルルームにおいらの部屋が!!

選出の理由はなんかわかったよーなわかんないよーな感じだったけど
こんな片付いてない部屋でもモデルルームになれちゃうのね。
pic0261.jpg

なんだろう、この胸に込み上げるすっぱい感じ。。。