So-net無料ブログ作成

けっこんぱーちー [雑記]

前の職場の元同期と元上司とが華燭之典を挙げたとなれば
そりゃもう夫婦で馳せ参じますよ六本木。
カミさんも元同じ職場だったし。

式は済ませてて、今日は新郎新婦の知り合いごった煮の披露パーティー。
まぁ、その職場の現役やらOBやらがたくさん居たわけですが。
元同じチーム(新郎以外は全員退職w)のまったく連絡とってない人とか
お世話になった人とか、いろんな人が居たなー。
。。。特にあいさつ回りとかはしませんでしたけど
知ってる人にはだいたい挨拶したんじゃないかなー。たぶん。

なにより、あ〜この二人結婚したんね〜、って思うと感慨も深く。

新郎新婦の出会い(完全フィクション)のショート劇とか面白い要素もあり
キャンドルサービスなどいい感じの演出もあり
ウェディングケーキがおいしかったり
いいパーティーでした。

。。。通り過ぎただけの六本木って場所には馴染めませんでしたけども。

おめでとうございます。
これからは夫婦ぐるみのおつきあいを。
pic0215.jpg
ぜひ。

帰宅 [雑記]

ちかれた。。。

サーバ障害 [雑記]

。。。そんな立て続けに起こんなくても。
終電に間に合うどころか始発過ぎても終わんなかった。。。
まぁとりあえずの対処はできたわけですが。

ギリギリ帰れるからって無理矢理帰ることにして
帰りの電車で最寄り駅を降りたとき
ケータイに仕掛けてある目覚ましのベルが鳴って
ちょっと驚いたりして。

そのままとんぼ帰りで出社〜

くるまやラーメン [雑記]

カミさんが味噌ラーメンが食べたいってゆーから。

かなーり昔から近所にあるんだけど、
初めて行ってみました、くるまやラーメン。

なんか最近、さっぱり味の味噌ラーメンばかり食べてたせいか
ここの濃すぎってくらいの味はインパクトありました。
太麺もスープによく絡んで、いい感じ。

味噌ラーメンを食べたいときには、こーゆーのを求めてるのです。

また食べに行ってしまうな。

Canon IXY DIGITAL 920 IS [雑記]

よーやく買いましたよ、コンデジ。
何年越しかで選びに選んで決めたのは、Canonの920ISでした。

デジカメ買うの自体が、AppleのQuickTake150以来だから。。。
何年ぶりになるんだ?


決め手はなんだったかといえば、
勢い、かなぁ。

Canonのカメラは総じて撮れる色合いや絵の出来具合が
自分の望む感覚に近いかなーとは作例を見て思ってて
そーゆー意味で絵が硬いCybershotを候補から外したりもしてたんだけど
でもね、決めたのは勢いです。

実機見る前になんかもー買うって決めてたし。

色はとーぜんゴールドです。

買って帰って充電して、
夜中だったし家の中でシャッター切ってみたけど
やっぱ、ケータイのカメラ機能とは根本的に違うね。

いい買い物しちゃいました。

コストコ 入間店 [雑記]

友達夫婦と行ってきましたコストコ入間。
航空公園付近の浦所バイパスの一車線化には辟易したけれど
開店時間には現地にも着いてたし、駐車場�はアウトレット側にはなっちゃったけど
割とスムーズに入れたしで、特にストレスもなく。
駐車場はアウトレット側なので、とりあえず入庫から2時間無料、
アウトレットモールで3000円以上購入するとプラス2時間無料になり
それ以上は実費ってルールでした。
コストコの駐車場に入れれば無料らしいんだけど
まぁでも4時間も居ないだろーし、きっと。
コストコの会員証を作るのも行ったらすぐできたし
イラっとしたのは、ウチを含む別の客の通行に明らかに迷惑になっている子供に
その祖父らしき人がした注意の言葉くらいかなぁ。
「怒られるからやめなさい」
年寄りまでそれじゃ教育も何もあったもんじゃねーやなって感じ。
子供があーゆー場所ではしゃいじゃうのは当たり前なんだから、
外に出す前にお前が責任持って躾けるなり、
そのまま外に出すなら繋いどくなりしろって。
まぁでも近くに居たその子らの両親に至っては他人のフリだったからなぁ。
なんてーか、ちょっとその子供らが哀れにすら思えたりもしました。

まぁ、主語がどーあれ、迷惑なもんは迷惑なんですけど。

コストコもアウトレットモールも歩いてるだけで楽しくて
まーそれでもちゃんと買い物はするわけですけれども
たっぷり4時間、堪能しちゃいましたよ。
ってか、ちょっと疲れたなーくらいの勢いだったんですけど。
これだったら、コストコの駐車場にこだわらず、
最初からアウトレット側の駐車場でもいいよなぁって学習しました。
次にくるのがいつかは判りませんが。

帰り道はまぁかなーりスムーズでしたけど
それでもちょっと遠いなーって印象だからさ。

お寿司やら、冷凍のピザやらを買って帰って友人夫婦と晩御飯。
ホタテのにぎり、美味しかったです。

四十九日法要 [雑記]

ばーちゃんの納骨と四十九日法要に行ってきました。
首都高−中山道ルートは距離こそ短いけど混むのが目に見えていたので
距離的には遠回りになるのだけれど
最寄の関越練馬インターから、東松山経由のルートです。
そしたら、練馬−川越が自然渋滞だったわけですが。。。
近場の三芳で朝ごはんを食べるはずが
更に混んだりすると厄介なので高坂までひっぱって
空いたお腹をなだめるように軽めの食事。
法要の後に食事でるしさ。
パン類をいくつか買って食べたんだけど
外のブースで売ってたチリドックが一番よかったな。。。
まぁそれはさておき。
特に遅刻することもなくほぼ予定通りの時間に到着でき
細かいトラブルはあったけど、とりあえず法要は無事終了。
食事も済ませて、ほれ帰宅。
帰りは三芳PAに寄ってソフトクリームを食べました。
カミさんの食べたチーズソフトは三芳PA限定らしい。。。
普通のソフトクリームも美味しかったからいいんだけど。

暗くなる前に帰宅できたとはいえ
やっぱ往復120km強を一日でってのはどーかと思いました。
。。。軽だし。

ぼにしも [雑記]

なんとなく。
つけめんじゃなくてラーメンが食べたくて。

でも、いつもつけ麺を食べに行く店でラーメンを食べるのは
なんかいざ注文するときにつけめんを頼んでしまいそうな予感がするので
あえて「ラーメン屋さん」にするとなると。。。
味噌ラーメンが食べたいカミさんには今回折れてもらって
オイラが食べたい醤油系にするとなると。。。
練馬だとやっぱ「じゃんず」か、「ぼにしも」だよなー。

どっちー、とかって選べないけれど
ウチは車移動なので、コインパーキングの近い「ぼにしも」に決定。
仕事帰りに行くため、20時とか21時くらいになっちゃうから
スープが切れちゃったりしてたらどーしよー。。。
とか思って行ったけど、のーぷろぶれむ。
チャーシューメン大盛に味玉追加しつつ、チャーシュー小丼を頂きました。

スープを一口すする。
あぁ、これだよ。
こーゆーシンプルな醤油ラーメンが食べたかったんだよ。
すっきりしたスープが心地よくてそのまま2度3度スープをすする。
すでに醤油ラーメン食べたい欲が大方満たされた気分。

麺は細麺で硬め茹で。
もーちょっと軟らかいほうが好みかなー。

チャーシューは見た目以上に厚みもあって美味。

でもなにより。
ここ、味玉がサイコーです。
この店の味が凝縮してる、ってだけでなく
一口食べた後に垣間見えた黄身の半透明さに感激しちゃいました。
この味玉のためだけにでも食べに来る価値あるね。

普段、醤油ラーメンが食べたくなったら絶対ここ、って思いました。
店内も、味を体現しているかのようにきれいですっきりしてるし、
真裏にコインパーキングがあるから、ウチ的には移動も楽だし。

次にオイラの中で醤油ラーメン欲が盛り上がってくるのはいつかなー。

えふわんもなー [雑記]

F1でポイント制を廃止し、金メダル制にしよーとかってニュースを見て。

セナプロの頃にもあったけど、解決しないねーこれ。

当時は当時で全戦のポイントの合算ではなくて、
全16戦のうち任意の11戦の成績の合計みたいなことをやってたし
その前には前半7戦・後半8戦それぞれのベスト4戦ずつの合計、だとか
更にややこしいことをやってた時代もあったりするしね。
当時、全戦のポイントの合計って計算方式であれば
プロストはあと2回はワールドチャンピオンになれてたのにのにのに。。。

まーともかく、混戦になった年のF1の結果って
わりとすっきりしないものが多かったりするのも事実なわけで。
そもそもエクレストンとかモズレー自体がむにゃむにゃむにゃ。

今回のハミルトンのワールドチャンピオン獲得もさ
マッサのが今期の優勝回数は多いのに、ってのは気持ち的にわからなくもないし
個人的には「フェラーリドライバー」であるマッサを応援していたし
なにより最終戦、きっちり勝ってみせたところに熱いものを感じたよ。
グロックがファイナルラップで減速しててハミルトンが5位になっちゃったときは
夜中だったけどうわぁぁぁって叫んじゃったりもしたさ。
がっかりだったさ。
でもさ。
そのがっかりした気持ちの矛先をハミルトンに対して向けるのは違うんじゃない?
ましてや、人種差別問題とかで上塗りするなんてさ。
ファイナルラップで失速したグロックにも中傷は行われているようだし。
本来、そーゆーことの沈静化を目指すべき立場の方々が
ランキングポイント制の廃止を検討、ってどーゆーことなんだろうか。
誹謗中傷の中身をむしろ肯定することになってない?

確かにね。
最終戦を前にしてハミルトンが5位以上なら、マッサが優勝しても
ワールドチャンプはハミルトン、って状況を確認したときは
過去のポイント制度で再計算したらどーなるかとかやってみたさ。
優勝が8ポイントだったとき、優勝が9ポイントだったとき
優勝9ポイントで任意の11戦ピックアップだったとき
優勝が10ポイントだけどポイント獲得が6位までだったとき。
最終戦の結果を踏まえて計算すると
そのどれもで、マッサのがポイントは上になるんだよ。
ハミルトンのがポイントが上になるのは、現在のポイント制でのみなのね。
でもさ、プロストやセナ、シューマッハだって終盤戦ではおんなじように
最低限満たせばいいポイントを獲るための走りをしてたじゃんか。
それがF1のチャンピオンシップだったじゃんか。
。。。ってかF1に限った話ではなく、ポイント制を導入してシーズンを戦う
あらゆる競技に言えることだけど。

ポイントの分配バランスが悪いってだけなのに、
なんでいきなりルール自体を変えるって方向になるのかねー。
だから。。。

。。。あーやっぱあえて助長してんのかも。

それもF1的ではあるもんなー。