So-net無料ブログ作成

LOGiN 休刊 [雑記]

さっき、ニュース記事を漁ってて知ったんだけど。

そうかーLOGiNもとうとう休刊かぁ。

オイラ的には、ベーマガ、テクノポリス、マイコン、Oh!X(MZ)、の
次くらいに来る位置付けな雑誌でした。
その中でも毎月、無条件に買ってたのはベーマガとBeepくらいで
って書くとX1の「弁天恋歌」が懐かしくなったりとかしてしまうのはさておき、
あとは記事とか投稿プログラムとかを見比べつつ
プログラムポシェットが出ない月で、
テクノポリス、マイコン、OH!X、バックアップ活用テクニックに欲しい記事が無くて
ポプコムの付録のカセットレーベルにいい絵が無かったら
LOGiNとかI/Oあたりを買ったりするかも的な。

。。。む、こーして書くとかなり順位低いな。
でもわりと呼んだ記憶があるぞあるぞあるぞ。。。

そーいえば、コンプティークは買ったこと無いんだよ。
アダルト系の記事がどーも好きになれなくてさ。
テクノポリスとかポプコムもそーゆー記事が増え始めてからは
買わなくなっちゃったし。
でも、寺島令子の「墜落日誌」はペンティアム編までは持ってたりするから
LOGiNはそれなりに読んでたんじやないかなきっと。
あと当時読んでたのって、ラジオの製作と初歩のラジオくらいかなぁ。
図書館に最新号が入るたびに読んでました。

脱線はさておき。
そんなLOGiNも休刊です。

誌名が変わっただけじゃなく中身もずいぶん、になっちゃったバッ活を除けば
生き残ってる雑誌ってI/Oだけになっちゃうのか。
まぁ、I/O自体、20年くらい読んでない気がするけど。

そもそも雑誌を読むって習慣自体がなくなっちゃってるからなー。


そうかー、って感じ。



こーやって歳を取ってくのかね。


。。。違うな、きっと。

Perfect Petzzz [雑記]

DisneyFanの今月号を買いに
帰宅途中に寄った本屋さんのレジ横に
ちょーーーーーーーーーーーーーかわいいの発見。

こいつ。。。動くぞ☆

最初、本物の犬猫なのかと思っちゃったくらい
おなかの辺りのすやすや具合とか
毛並みとか、そりゃもうよく出来てるのです。

あんまりかわいくて、思わず連れて帰りたくなってしまいました。

なんか種類もいっぱい出てるみたいなので
とりあえずカミさんに見せてみよーかな。

いやーかわいいなぁ。
http://www.perfectpetzzz.com/

ひかりone 顛末追記 [雑記]

なんかまた、Aterm返却用の着払い伝票が届きました。




いーかげんにしやがれ。

たびゆけば [雑記]

カミさんの母方のおばーちゃんにご挨拶に
カミさんのご両親と、弟さん家族とで
新潟に行ってまいりました。

インドア派なオイラにとってははじめての新潟。

ってゆっても、愛車ムーヴで関越かっとばすなんて
正直なところ車も自分も疲れるだけなので
甘えさせてもらってカミさんの実家のNOAHに
相乗りさせてもらっちゃったわけですが。

で、乗ってただけで運転しなかったんですけど
関越トンネル、初めて通ったりとか
サービスエリアで牛丼食べたりとか
ETCって便利だなーとか
車の中でおかし食べたりだとか
リフトの見える禿山はスキー場なんだなーとか
してる間に新潟です。

いやー新潟って遠いねぇ。


で、おみやげ物屋さんとかに寄りつつ、ご挨拶に。
へぎそばと地の山菜のてんぷらと
わざわざ炊いていただいたお赤飯をご馳走になりました。
美味しいねぇ。
オイラ、両親とも東京出身だったりするので
田舎が無いから、こーゆーのんびりした感じってのが
とても新鮮でした。
ご挨拶の緊張の余りに、お腹いっぱい食べてしまった後は
お話しながらのんびりしつつも
明るいうちに出立です。


伊香保まで戻って一泊いたしました。

pic0197.jpg
ゆったりした間取りのお部屋。

思わずごろーん。
pic0198.jpg

温泉は、雨が降ってきちゃったので
ほぼ室内だったけど、すてきに手足を伸ばしきる。
やっぱ広いお風呂はいい。
体以上に心がほぐれていく感じ。
なんか空いてたし。
そして晩ごはんはバイキング♪。
ウチのエンゲル係数を心配されたりとかしたけれど
バイキングなので気にせず御代わり。
お腹いっぱい食べました。
部屋でのんびりしてるうちにいつのまにか寝ちゃったらしく、気づいたら朝。
珍しく起きられなくて朝風呂は断念、
朝ごはんバイキング☆
なんか隣の知らないおっちゃんがオイラのトレーを凝視してたけど
気にせず御代わりしてみたりして。

チェックアウトした後は、弟さん夫婦のお子さんたちのご要望もあって
渋川スカイランドパークに寄り道です。
pic0199.jpg
としまえんよりゆるーい感じで、散歩とかしたりするのにはいー感じ。
ちびっこウォーターランドの石球に感激しちゃったりとかして。

温泉といい、こーゆーとこに住みたいなぁ。


そんなわけで帰途。
サービスエリアのカレーパン美味しいなーとか
うどんも美味しいなーとか
スタバで売ってるタンブラーが高速限定柄だーとか
楽しんでるうちに日も暮れて。

帰宅したのが午後9時過ぎ。

なんかめまぐるしい2日間でした。


めまぐるしかったけど。


楽しかったなぁ☆

魔王 [雑記]

「魔王」をご存知ですか。

直接ゲーテの、ではなく、シューベルトが曲をつけた魔王です。

中学のとき、音楽の時間にこれの日本語歌詞版の
レコードを聴かされたのが出会いなんですけれども
その詩の内容のインパクトの強さに、
どーしても心から離れていかない、まさに魔王です。

ときたま思い出すんだけど
後にも先にもその音楽の授業での一回きりしか聴いたことがないもので
歌詞がかなーり曖昧。

今回も仕事中にふと思い出して、曲が頭で流れ出したんだけど
歌詞が曖昧なためか、イマイチ場面が繋がっていかない。

とゆーわけで調べてみました日本語歌詞。


[魔王]
風のように馬を駆り 駆けりゆく者あり
腕に童(わらべ)帯びゆるを しっかとばかり抱きけり

坊や なぜ顔を隠すか

お父さんそこに見えないの 
魔王が居る 怖いよ

坊や それは狭霧じゃ

可愛い坊やおいでよ おもしろい遊びをしよう
川岸に花咲き 綺麗なおべべがたんとある

お父さん お父さん 聞こえないの
魔王が何か言うよ

なあに あれは 枯れ葉のざわめきじゃ

坊や一緒においでよ よういはとうに出来てる
娘と踊って遊ぼうよ 歌っておねんねもさしたげる
いいところじゃよ さあおいで

お父さん お父さん それそこに 魔王の娘が

坊や 坊や ああそれは 枯れた柳の幹じゃ

可愛や いいこじゃのう坊や じたばたしてもさらってくぞ

お父さん お父さん 魔王が今 坊やをつかんで連れてゆく

父も心 おののきつつ 
あえぐその子をいだきしめ
辛くも宿に着きしが
子は既に息絶えぬ
[魔王]


。。。出だしからして記憶が間違ってました。
「雨の夜に馬を駆り」、じゃなかったんだーそうかー。

かなりすっきりしたけれど、この歌詞はきっと覚えられないな。

SP3でゴーゴゴー [雑記]

会社のPCに、検証のためXPのSP3を入れてみました。
IE7は要らないので、IE6状態のSP2でアップデートです。

インストール、やっぱしけっこう時間かかりました。

再起動後の「Please wait.....」な青い画面に
あーSP2とかのときもこんなの見た記憶が、とか思ってるうちに
再起動が完了し、晴れてSP3です。

まぁ、特に体感的な変化は無いんだけれども。

会社のPCは「いんてるはいってる」なCore2DuoE64x0なので
AMD系だと起きちゃうらしい再起動ループとかも起こらず
今日、半日それで仕事してたけどそりゃもう平和なもんでした。

家のにはしばーらくは入れないですけれどもね。


。。。なんか不具合とか出ないかなー。

とぶマウス [雑記]

メモステとSDのリーダライタつきマウスSMU-RW610の
リーダライタ部のみが、反応しなくなりました。

マウス自体は使えるんだけれどもね。

分解して掃除とかもしてみたんだけどダメでした。

まー、最近、たまに読み込みエラーとか仕出かすことがあって
その余波でFinderが死んじゃったりとかしちゃぅもんだから
再起動を余儀なくされたりすることはあったんだけど
そうかーお亡くなりになられちゃったかー。。。

2年強のお付き合い、どーもありがとね。
って言っても、またなんか別のマウスを見つけて買うまでは
これを使い続けるんだろうけれども。

たださ、うち、メモステ専用のリーダライタなら予備があるんだけど
SDを含む他のメモリカード系のリーダライタが無かったりするので
微妙に困るんだよなぁ。。。。

今度買いに行かなくちゃ。


今度はマウスと一体になってるやつじゃなくて
ふつーの単体のやつを買おう。

いまさらNewton Emu「Einstein」 [雑記]

データ移行したiMacG5のHDDの整理をしてたら
ダウンロードだけして試してなかった
Newtonエミュレータ「Einstein」が出てきたので
なんとなく起動してみました。

pic0196.jpg

あっさり起動。

懐かしいなー、とか思いながら初期設定だけやって終了。


β版が更新される度に、ダウンロードだけしてまったく手を付けていない
iPodTouchのSDKに含まれてるらしい
携帯電話的な日本語入力様式への対応も勿論いいんだけど
やっぱ手書きでのテキスト入力、ってのもあってほしいなーとか思います。
。。。実用性はともかくとして。

でも、こないだTouchで試した「HWPen」ってアプリは、面白かったけど
中国語ベースの辞書しか引かない仕様のようで
日本漢字とかひらカナ認識ができなかったからなー、なんて
勝手なことを思ったりもするんだけど
やっぱ、ケータイ方式での入力が出来たら片手で操作できちゃうわけだし
その上で手書き機能があっても漢字辞書くらいでしか使わないか。

でも、OS9の頃に音声入力って機能自体に惹かれて
Mac版のViaVoiceを買っちゃったオイラだったりするので
日本語入力できる手書きアプリがあったら絶対入れちゃうんだろーなぁ。
。。。そーいやViaVoiceって今どーなってるんだろ。

WindowsXP SP3 [雑記]

一度延期になったXPのSP3の配布が開始されました。
というわけで会社でセットアップ中だったPCに
当然、社内では未検証のため未配布なので
MicrosoftUpdateで直接取得する形でSP3を入れてみました。

何が入るのかわかんないので、当然、カスタム選択で手動更新です。


そしたら。

SP3を当てた後、再度WindowsUpdeteを確認すると
Officeとかソフトウエアのアップデートパッチは見つけられるのに
エラーが起きちゃってパッチが当てられないでやんの。

あと細かいとこだと、SP3にした後、IEを7にしてしまったら
もうIE6に戻すことは出来ない仕様でした。

会社ではもちろん自宅でもIE7なんて入れてないからいいとして
自分とこで配布しているソフトウェアのアップデートが
エラー吐いて当てられない、ってのは問題ありありでしょ。

試しにSP3をアンインストールしてから再度試してみたら
それらソフトウェアのアップデートパッチは問題なく適用できたので
やっぱしSP3自体に問題がありそなご様子。。。

SP2のときも初期配布時はアレな感じだったけど
今回もMicrosoftお得意の罠はきちんと張ってあったってことでしょうかね。

とりあえずそんなテストの結果、SP3は今のところアレ、ってことなので
自宅のPCには世間の検証結果が上がってくるまで入れないことが
ばびっと決定したわけです。


公式配布になったメイリオフォントだけ入れて、終了っと。

夏休みの自由工作 PC篇よ永遠に [雑記]

ようやく。


ようやく組みあがりましたょ、新マシン。

GWで空いてる都内。
浅草につけ麺を食べに行くのと
アメ横に海苔を買いに行くついでに寄ったアキバで
スリムドライブと、スリムドライブの特殊50pin→SATA変換基盤、
それからデータ保管用のセカンダリにする500GBのHDDを買い
帰宅後にさくっと取り付けて完成です。
。。。スリムドライブを取り付けてみたらケース内部のスペースの都合上
L字のSATAケーブルじゃないと無理ってわかって
近所のPC DEPOまで買いに行ったりとかもしたのは置いとくとして。
なんか今日の利平の味がイマイチだったのは別のお話だし。
アメ横でいいタラコとかを見かけなかったのも別問題。
。。。ソースせんべいが、ってどーにも話題が逸れてますが。


最終的な構成はこんな感じ。
(ケース)「Pandora Rhapsody」
(CPU)「Athlon 64 X2 5200+」
(M/B)「KI690-AM2」
(電源)「PicoPSU-120-WI SET」
(HDD)「HDT722525DLA380」
(HDD)「HDP725050GLA360」
(光学)「UJ-875」
(メモリ)「PC2-5300 1GB」×2

AC駆動のPCはやっぱし結構静かです。
スリムドライブも、特に下調べもせず松下だし、って買ったけど
書き込み中でもそれなりに静かでかなーり満足。


わりとパワフルで、かわいい匣が完成しちゃいました。


これでVista飛ばして次のOSが出るまではどーにか繋げそーだなー。