So-net無料ブログ作成

生一麺 こだわりつけめん 2人前 [雑記]

昨日の今日ですが。
日清の「つけ麺の達人」の上をいく商品に出会ってしまいました。

その名も「生一麺 こだわりつけめん 2人前」。
pic0193.jpg
たまたま、友人を車で送った帰りに寄ったサミットで
晩御飯をなににしようか悩んでたときに目に入った品なんですけど
こんな、お店で出るのと遜色ない太さと味の麺があっただなんて!

スープはもちろん濃厚な魚介系。
添付されてる魚粉がスープの味わいを更に引き立てます。

浅草の利平はウチからだと遠いので、なかなか行けなかったりするんだけど
コレは、利平に行きたい欲をかなり満たしてくれる味。

おウチつけ麺としては、もう大満足です♪

食後に調べてみたところ、どーやらこれはサミット限定販売らしい。
買出しでサミットって行ったことなかったんだけれども、
今後はちょくちょく行ってしまうんだろうなぁ。

あー美味しかったなぁ。。。

お花見 [雑記]

去年は咲きがイマイチでタイミングを掴めないまま
頓挫してしまったけど、今年は無事に友人らを誘ってお花見できました☆
pic0194.jpg
曇ってたのは心で補正。

一昨年までと比べると、やっぱり咲き具合がもうひとつってーか
ボリューム感が足んない感じではあるんだけど
それでも去年よかバッチシ咲いてて桜並木もいい感じ。

お昼過ぎから行ったこともあって、なんか寒かったけど
季節に浸ってる感じでココロは満足。

たくさんのおにぎりとおかずとおかしでお腹も満足。

寒かったから、1時間半程度で引き上げたんだけど
みんなしてウチに移動したあたりで雨が降ってきたから
なんかタイミング的にもよかった感じのお花見でした。

やっぱりけっこー寒かったけど。

日清食品 つけ麺の達人 濃厚魚介醤油 2人前 [雑記]

やっと、やっと、おウチつけ麺の本命に出会った感じです。
ウチのつけ麺の要件は
■極太麺
■魚介系だけど濃厚な醤油で甘めのスープ
この要件を満足で満たす商品にようやく出会ったのです。

それがこれ「日清食品 つけ麺の達人 濃厚魚介醤油 2人前」です。
pic0192.jpg
。。。まぁウチ(夫婦水入らず)は、一食でこれを2ないし3袋食べちゃうわけですが。

袋売りの生麺は「つけ麺」として売ってるものだけじゃなく
極太麺を唱ってる「ラーメン」もかなりいろんな種類を試していて
最近のおウチつけ麺の落ち着きどころは、シマダヤの
「こだわり麺と絶品スープ とんこつ醤油味」って袋売りの生ラーメンでした。
麺はそれほど太くはないんだけど、その他のどの「極太麺」を唱った商品も
正直言って満足する太さに出会ったことないし、なによりこれは麺の味がいいので
これのスープを、お鍋でみりん等を加えつつ濃いめに作って
つけ麺として食べてたのね。

ところが。
この「つけ麺の達人」は違いました。
麺は、指定の茹で時間よりちょっと眺めに茹でた後、
火を止めて鍋に蓋をし、ちらっと蒸らしてから揚げたんだけど
そこにあったのは、目からよだれが出てしまいそうな
おウチつけ麺では初めて経験する「満足な極太麺」だったのです。
そしてスープも事前に鍋で調合したりするの手間は不要でした。
付いてくるスープを指定の割合でお湯割りしただけで
甘さも含め、味としてはかなり満足なレベルでした。
食後の「スープ割り用」として付いてくる粉末スープを
最初からスープに入れて作った方が
より満足のいくスープになるかなーって思ったけれども
思ったのは食後だったのでそれはまた次の機会に。

おウチつけ麺は手間がかかる、って状態だったのと
手間がかかる割に満足度がイマひとつだったのとで
一度食べると次は、しばらく後になるか
お店に食べにいく予定を立てるか、みたいな感じだったけど
初めて「明日も食べたい」って思える一品です。
少なくとも毎週末食べてしまいそうです。

いやー美味しかったなぁ☆

よゐことキンケシ ~濱口が有野に全418体を紹介する企画~ [雑記]

なんか思わず観ちゃいました。
NHK-BS2の石ノ森章太郎特集最終夜は
予約録画してるので安心してよゐことキンケシです。

ざっくり感がいいねぇ。

最近、有野課長のゲームセンターCXがお気に入りになカミさんが
番組表を見るなり「観たい」って言ったことから
かなり前から、今日コレを観ることは予定してたんだけど
キンケシを観て熱く語るおいら、
そして観終えた後に、BS2で石ノ森特集で歴代仮面ライダーを途中から観て
仮面ライダーとサイボーグ009に代表される
石ノ森サイボーグものの主人公たちが根底にある悲哀と
それでも人の為に戦うことで背負う「正義」について熱く語るおいらに
なんかカミさんが呆れ顔で笑ってましたけど。。。

やっぱストロンガーはいい。

。。。って、話変わってるな。

エース [雑記]

エースが引退を決めました。

言葉が軽んじられ氾濫していようとも、本物は本物。

オイラの中で「エース」だった投手が引退を決めたのです。



いろんな気持ちがごちゃ混ぜになると
逆にまったくなんにもないかのよーな錯覚を覚えるね。


オイラの中で「エース」だった投手が引退を決めました。


桑田真澄選手が現役引退を表明。


またシーズンは開幕するけれど
もうそこにエースは居ないんだね。

ばらのないさいとうさんだいすき [雑記]

今期のドラマもみーんな終わっちゃいましたねぇ。
普通っぽさをオチにしたかったんだろう斉藤さんは置いとくとしても
なんかさー、最近のドラマは期待の持たせ方のうまさに比べて
どれもこれもオチがものすごく弱いのが気になります。

オチが弱いのはひとえに物語のせいなんだよね。
演出がうまければ、それをごまかすことは出来るだろうけど
根っこが腐ってしまってる木や花が
そのままの形で存えることができないのと一緒ってゆーかさ。

そもそも根を感じないものばっかになってしまいました。


何かを伝えたくて「ドラマ」って手法を用いているのではなくて
ドラマって手法を弄繰り回してるだけ、みたいな。


さすがにそんなのばっかりだと、どーにも居心地悪くって
むずむずしてしまうのだけれども
当たりくじなんて稀なんだとも思うから
きっとまた春からのドラマもなんかしら観ちゃうんだろうなぁ。



。。。ドラマを放送してる時間に帰宅できるのか
ってことの方が問題だったりもするかもだけど。

カマボコ [雑記]

ホワイトデーにけっこんゆびわが新しくなりました。


なんか日本語を間違ってる感じですが。

間違ってないところが人生です。



今日はビックマックセットが350円だわ☆

相棒シーズン6 [雑記]

リアルタイムに観られたのはほんの数話でしたけれども
散らかしてるようで整理に入ってるのかなーって思えるような
シーズン6が今日のスペシャルで最終回でした。

終わりよければ全てよし。

書きたいことがたくさんあるけれど
書いてしまうと終わっちゃいそうだから書かない。

GWの劇場版はぜったい観に行くぞー。

F1 2008開幕戦 オーストラリアGP [雑記]

今年も開幕しましたね、F1。
オフシーズンの情報をほとんど仕入れてなかったので
トラクションコントロールがなくなったことと
「フェラーリが(オフに)調子いい」ってファンには不安な文字列くらいしか
知らなかったんですけど、蓋を開けてみれば
細かいことはさておき、例年通りのサバイバルな開幕戦でした。

開幕戦はいつのを観てもなんかF1とは違うカテゴリーのレースみたいです。
良くも悪くもな冷たい洗練さとは一線を画した感じってゆーか。

あと、なんか龍の髭みたいなディフレクターが
どの車にもついてて見た目が微妙、とも思いました。


それにしても二世ドライバーが増えたなー。

読んでないで書 [雑記]

なんか最近、ぜんぜん本を読んでない感じです。
ってゆーか、買ってないんだよね、そもそも。
買ったのって、しゃにむにGOの第28巻と、MacPower誌の復刻号くらい、かな?
新訳ホームズものも途中で止めちゃってるし、
銀英伝の再々販も7巻を買わずに居るうちに来月もう8巻が出るんだよね。

データ化したコミックスはiPodToushで
帰宅途中の電車とかで読んでたりはするんだけどなぁ。。。
今度はガミラス愛国党ものをデータ化しようそうしよう。

あーもう本が読みたい、本が読みたい、本が読みたい、本が読みたい。

来月は逢坂剛の新刊が出るから買うべさー。


ってそんなのんきなこと言ってる場合でもないんだけども。