So-net無料ブログ作成
検索選択

銀河英雄伝説 6.飛翔篇 [雑記]


読了。

ようやく銀河英雄伝説「本編」です。
ココから先は、待ち遠しくも
終わってほしくない銀河の歴史がまた1ページ。

あーアニメもまた見たくなってきたなー。


 [雑記]

つもりつもった想いを他所に
そこで雪ぐは、降る降る詐欺の汚名か
はたまた積もらんとする己が身か。

昼の薄化粧は、宵にはすっかり落ちついて
寒いけど冷たくはない、
重ねるごと感動の薄れていく季節。

それでも
ストーブとやかんはおともだち。

最近、石油ストーブはなんかちょっと態度が高飛車だけど。


どこゆき? [雑記]

先週末から
「週末の日曜日の夜から月曜に掛けて東京でも積雪」
なーんてあっちもこっちもゆーもんだから

積もったら半休とって雪かきしなきゃ〜、とか

出勤用にワークブーツ出しとかなきゃ〜、とか

結構期待してたのに。

積もるどころか、なんかが降った形跡すらないなんて。

あんまりだわ。

あんまりよぉぉぉっっ。

あーなんか「愛おぼえていますか」観たくなってきた。

。。。iTunesに入れてあったっけかなぁ?


ホチキス 第21回公演「PTA」 [雑記]

よーやく観に行けましたよ、ホチキスの公演☆
去年のOZ以来だからほぼ一年ぶりになるのかな、今回は本公演の「PTA」です。

そう、舞台は小学校のPTA会議。

調べてみると、今回の劇場は、いつも吉祥寺に遊びに行くときに停める
裏道なとこのコインパーキングの割りと近く。
ってか、まったく気づかなかったけど、そこに行くときの通り道に
劇場があることが判明したので、迷子になる心配ナッシング。

そして、吉祥寺に着くなりユザワヤに寄る。

一階にあった丸いパンダぬいぐるみにココロ魅かれる。
値札がついてなかったので後ろ髪を引かれつつ退却。。。
まぁウチに来たとしても、枕にされちゃうのが落ちって感じだけど
でもお手玉サイズのよか、バスケットボールサイズの方がぷりちー。
買えないけど。。。

ってなわけで待ち合わせ場所へ。
かなり久しぶりに会ってみたらプロピア疑惑な猫サラヘアになってた友人と
さらに久しぶりで会うモンチッチ(泣き顔)な元上司と合流。
いざかまくら。。。もとい劇場へ。

かなりきれいな建物でいきなり感激する。

写真より現物のがきれいじゃん。

そして入り口。
初日の第二回目の公演は、6時半前に着たからかそれほど人も多くない。
予約チケットを買ってしばらく待ってると、開場します、のアナウンス。
先頭切って階段を上がって会場入り。
建物の外観同様に、きれいなつくりでいい感じ。
セットもきれい。
パンフが、コピーだったのがちょっと残念だったけど。

久しぶりの観劇だーって高揚感がとまらない。

そして開演。

タイトルからして、面白いこと間違いなし、って確信してましたけど
期待を裏切らない、ってか期待してた以上でした。

免許制度の構造の妙にわりと納得しちゃったと思ったら
いかにも舞台風味なセット自体がネタになってたりとか
ああまだ来週末まで公演するんだからあんましネタバレはまずいやね。
笑いどころでちゃんと笑えるし、じんと来るところはじんと来る
妙な自己主張とか能書きに走ったりしないのが相変わらずいい感じで
基本なんだけど、そんなこんなを素直に楽しめるよい公演でした。

なんか楽しんでリフレッシュした気分です。

次も見に行くぞー☆


ヤッター、ヤッター、ヤッター、、、やっちゃった。。。 [雑記]

ヤッターマンのリメイクアニメがスタートしました。

しましたけど。

しましたけども。

。。。誰向けに作ったの、これ?

オープニングからしてどーなのって感じでした。
悪いアレンジだとは思わないけど、あーゆー感じなんだったら、
OPじゃなくてEDで使うべきなんじゃないかねーって思ってたら
山本正之さんが書いた裏話を読んじゃったもんだから
怒りを通り越して悲しさ倍増でした。

本質ってものをもっと理解してほしい。。。

ああ、エンディングについては輪をかけてお話にならない
ってのが正直な感想なので触れません。

成功したリメイクってのもなかなか思いつかないけど
このヤッターマンは酷いよ。。。
ヤッターワンも肩とか足とかがガンダムパクリ入ってで
まるで小学生が書いた改造デザインみたいになってるし。。。
あんなにかわいいデザィンだったのになぁ。。。

ヤッターマンと言えば、実写映画のスタッフが小出しに発表されてますね。
今勤めてる会社が絡んでたりするのでアレなんですけども。。。
ガンちゃんアイちゃんのキャストはね、いい感じかなって思ったのよ。
予想してた何人かのうちにどっちも入ってたし。
でもドロンジョ様が深田恭子って。。。
それはないんじゃないかなーって思いました。
正直言ってかなりガッカリ。
オイラの予想の中で三悪は、ドロンジョ様に夏木マリ、
ボヤッキーに生瀬勝久、トンズラーに小倉久寛で
映像的にもセピアカラーで雰囲気出すような
ただ実写にしただけじゃない、ヤッターマンを懐かしむ世代向けに
実写ならではの、ってのを前面に押し出した
三悪が主役を食っちゃうようなハイセンスな感じの映像を期待してたから。

ああ。。。なんてこったい。。。


Wii SDガンダム スカッドハンマーズ [雑記]


安くなってたのと、縁日の達人を隠れ蓑にしつつ
ようやく買いました、スカッドハンマー。

。。。まぁもともとは廉価版になった
「Rockstar Games presents Table Tennis」が欲しくて買いに行ったものの
そっちが売ってすらなくて、ああもうって帰ろうとしたところを
安くなってるのを発見したって経緯は忘れることにして。

評判どおり、おバカだけど楽しいです、これ。

ガンダムを知らない人にはなんのこっちゃなんだろうけど
1/550のビグロのくちばしを開けたので作るか閉じたので作るかで
割と悩んだ過去があったりする、リアルっぽいスーパーロボットなガンダムよりも
どっちかってーとヤマトの大艦巨砲主義的大雑把なオイラだけれど
なんかもー爆笑したりなんかして、ついつい先に進めてしまいます。

正直言って、個人的な感想でいうなら、
北米アカでDLした、360のがんだ無双(デモ版)よか遊んでて楽しいです。

最近は、コンシューマ機ゲームとか、データップとかで知ってるからか
今の小学生がガンダム知ってたりしますからね。
玩具店とかで小学生が星一号作戦がさぁ、って話てるの聞いて
正直ちょっとびっくりしたりしてたんですけど
ウチの甥っ子も最近ガンダムが気になり始めてる様子。。。

そのあたりの子にはとても楽しいゲームなのかもしれない。
。。。やつらほんとに飛び跳ねたり、ぶん回したりしながら遊ぶので
周りの物を壊したり、誰かを怪我させたりしかねないから、って理由で
ドラゴンボールZ Sparking! METEORは買っちゃダメ、ってカミさんに止められましたけど
こっちは許容範囲、だといいなぁ。


Wii 縁日の達人 [雑記]


カミさんがやんわり欲しがってたんだけども
あんまし世間的な評価が高くないんで何となく敬遠してたんですが
かなーり安くなってたので買っちゃいました。

早速プレイしてみると。。。

世間の評価は正しいね。

可愛くて楽しい映像で、子供とか初心者向けかと思いきや、
なんてーか割と曖昧なWiiコントローラで
結構シビアな操作を要求される感じなのもあったりとかして
盛り上がるよりも若干いらつくとこもあり。。。

なにより全体的な「だから何」感が拭えませんでした。

遊びにきた人がやりたがってもあんましお勧めしないかなー。。。

もっと面白く出来たんじゃないかと思うんだけど。。。残念。


おまけのこ [雑記]


読了。
相変わらず速攻読めちゃうんだけど
ほっとする面白さもまた相変わらず。

いい時間を過ごせました。


あけましておめでとうございます [雑記]

あけましておめでとうございます。

待望の年末年始9連休もなんかバタバタしてるうちに
あっさり終わってしまったりとかして
明日からまた出勤です。

まぁ三が日過ぎてから休めたからいいか。

さーはりきってこー。

5日行ったらまた三連休だしー。