So-net無料ブログ作成

DoCoMo N905i [雑記]

現在使っているP902iの電池がかなりヘタってきた

と、ウチのカミさんが言うもんだから

予約したんですよ、N905i。

いや、オイラの分はしてないですよ、予約。
気持ちはSO905iCS待ちだし。

そしたら今日の夕方、入荷したと連絡が入りました。
明日以降、一週間の取り置きになるそうです。

端末の価格を確認したところ、
基本料金にバリューコースを選ぶなら 50400円。
基本料金を従来型のプランにするなら 34650円
(どちらも値引き後)だそうです。
さらに、一括の場合は、量販店のポイントが10%付くそうな。

バリューにすると、どのコースでも月額料金が1680円割引になるので
ベーシックを選んだ場合の、最初に端末価格から15750円引かれる分は
量販店のポイント還元の差額を入れても一年と待たずにペイします。
とゆーわけで、キャリア変える気はないし、バリューにするのは決定として
あとはカミさんの使うやつなのでパケホーダイ加入ですかね。
カミさんのケータイの使い方とか見てると
パケット定額って、実は女性がターゲットなプランなのかもとか思ってしまいます。
オイラ、2000円の無料通話分すらもてあましちゃうのになぁ。。。

さてさて。
あとは、ファミリー回線、ってかオイラ名義で2回線契約してて
今回の機種変はそのうちの1台の予定なんだけど
それでファミ割MAXに加入させてくれるかどうかが問題かなぁ。
切り替えるとしたらいちねん割引が途中変更になっちゃう扱いになるんだけど
1年契約を2年契約に変更するんだから、解約金とかかかんないよ、ね?

とゆーことで、今週末、買いに行きますよヤマダ電機へ。
オイラが使うわけじゃないけど。


東芝 超音波洗浄器 My Fresh TKS-100 [雑記]

夏の終わりくらい、ってなんかいつまで夏だったのか判然としないまま
東北方面では雪とか降ったりして、冬に突入しそうになってたりとかしますけど
そんな季節感のなさとは関係なく、眼鏡が通常装備に含まれるオイラ的には
眼鏡の汚れは、体の汚れ。

体だって毎日風呂入って洗わなきゃなんだから、
眼鏡だけがきれいなわけがないからこまめに洗いたいんだけど
実情はレンズこそそれなりに拭いたりはするけれど
フレームに関しては、週末の買い物のときとか、
ごくまれに、眼鏡屋さんなんかの店頭で
なんか不衛生な感じのする、うっすら濁った水の入った超音波洗浄機で
30秒程度の洗浄をするくらい。

それでも確かに明らかにきれいにはなるんだけどさ。
なるんだけどね。
そのうっすら濁った水で洗ってること自体にね、
やっぱしどーしても感じるのよ、
なんかこー都市の下流の川の水で洗濯する的なものをね。

とゆーわけでおウチに超音波洗浄機がほしい。

ほしい。

ほしいと思うんだけど、なんかあんまし売ってないのね。
ウチの近所の量販店、置いてないとこまでありました。
あっても7~8千円するのしかなかったりとかね。
ネットだと3千円前後でもかなり選べるんだけどなーとか思ってたら
近所の量販店のひとつヤマダ電機で
箱はあるけど、見本展示や値札のないやつを発見。
東芝製で、なんかネットとかで見覚えのある形。。。
でもたしかこれってその7~8千円って価格帯のやつだった気が。。。

まぁ最近とんと怪しくなってきた記憶領域にアクセスし続けても埒が明かないので
お店の人を捕まえて値段を確認してもらったら、2680円との事でした。

ばっちり予算内じゃないですか。

もう君を離さないよ。離したりなんかするもんか。
君がいつからその棚でひとりぼっちだったかはわからないけれど
もう心配いらないよ。さぁうちのコにおなりなさいな。

とゆーわけで買いました

洗浄液など不要、水でおっけーな素敵なやつです。

肝心の洗浄能力ですけれども眼鏡を入れてみたところ
モワモワといろんなものが流れ出てきます。。。
で、水が眼鏡屋さんにに置いてある洗浄機のように
白くにごったりとかもしますけれども
貴金属なんかもびっくりするくらいきれいになります。

まぁ、眼鏡からはモワモワ出てきちゃうわけですが。

やっぱレンズ拭いてるだけじゃだめだなぁ。
買ってよかった☆


AirMacをプリンタサーバにしよう 改訂版 [雑記]

たまにしか使わないから、いつの頃からかわかんないんだけど
WinXPからAirMacに繋いだプリンタで印刷が出来なくなりました。
。。。前にも書いたよーな気がするね、そう用がないので放置してました。
まぁ年末近くなって、年賀状の用意とかしなきゃな感じなので
ぼちぼち修復しとかないとめんどくさいなーってことになったわけです。

で、記憶を辿ります。

たしかに結構、構成は変えてるんだよね。
プリンタの接続先をブリッジモードのAirMacEXpressから
ルータ本体であるExtremeベースステーションに変えてるし
どちらもファームのバージョンアップは1度以上してるし。

いちおーその都度プリントテストはしてるんだけど
OSXからしか、ってか正確に言うとBonjour機能を利用してしか
テストしてなかったんだけれどもね。

ちゅーことでBonjour未インストールのXPで
いつから印刷が出来なくなってたのか判然としないんだけども
だからってファーム戻して組み合わせ確認〜とか面倒くさいし
ただBonjour入れて解決を試みるってのも、なんかうやむやもやもやするので
とりあえず解決の道を探るべく、プリンタの再認識をすることにしました。

手順は以前と一緒。
[スタートメニュー]の[プリンタとFAX]からプリンタインストールを選んで
ローカルプリンタ(プラグアンドプレイはチェック外す)を選び
新しいポートの作成で[Standard TCP/IP Port]を選択、
標準 TCP/IP プリンタポートの追加ウィザードの開始で
AirMacExtremeベースステーションのIPアドレスを入力。
ポート情報が更に必要だそうなので、カスタムを選択。
RAWプロトコルにチェックが入っていることと、
IPアドレスとポート番号9100が入力されてるのを確認して
あとは普通にドライバインストールするなりしてプリンタを追加する。

ふつーに追加する。

追加は出来たけどやっぱり印刷できません。

イベントログ見るとprintでエラーが出てるんだよねー。
やっぱりXPからはプリンタが見えてないみたい。

ドライバやらポート情報やら、思いつく限りアンインストールしてから
再設定してもやっぱりダメな感じ。

なんだろね。

はて。

はてはて。

とゆーわけで、ちょろっとPSPのカプコン クラシックス コレクションに
逃避して大好きなSONSONを。。。

はじめて1周クリアしましたよ。

三蔵様とか初めて観た。。。
じゃー次は1942を、と、思ったところで思い出した。

そーいえば、プラネックスだったかな、のプリンタサーバの説明書を読んでて
RAWポートは9100がデフォルトだけど、9101と9102も使えるとかって
書いてあったよーな記憶が、なんとなく。
当時読んでで、ウチは9100だったけどなーとか思ったような気がしなくもない。

とゆーわけで設定済みのプリンタのポート設定を9101にしてみました。

あ、印刷できたじゃん。

ファームのバージョンとかによってポート番号が変わるとか
バージョンアップ時に元々使ってたポート情報に上書きしないように
別のボートを振るようになってる、とか
あるのかもしんないし、ないのかもしんない。

まぁ別に印刷できたからいいんだけどさ。


iPod touch LIFEs ver1.1.2 [雑記]

iPod Touchのファームがバージョンアップしましたね。

別に現状のHackした1.1.1でもまったく一切困ってたりはしませんが
1.1.2で再Hackすれば勝手アプリはまた使えるそうだし
iTunes上に充電状況のアイコンが出るってのが
なんかちょっといいかなーとか思ったりもしたので
さくっと試してみました。

まず、iTunesを最新の7.5にアップグレードしつつ
どこぞより1.1.2用のJailbreakを入手。
。。。Mac関係で「7.5」って書くとどーも漢字Talkを連想してしまうね。

でもって、TouchのInstallerから「OktoPrep」をインストール。
インストールが完了したら、そのままクレードルにつなぎ
iTunesと同期させてファームを最新(1.1.2)にアップグレードする。
ファームの更新が終わったら、iTunesは終了させる。

1.1.2用の「jailbreak.jar」を起動。
ウチの環境では [The Unarchiver] のアイコンになってたので
右クリックして [Jar Launcher] で起動。
SSHオプションにチェックを入れて、
パスワードを1.1.1Hackで利用してたパスワードに変更してポチッとな。

すると、こんな画面が現れて、終わるまで数分待つと

こんな感じで、さくっと終了。

促されるままにTouchを再起動させると
インストールしてた勝手アプリはことごとく消えてしまっていたけれど
ノーマル状態のアプリアイコンの他に
[Installer]と[SSH]のアイコンが表示されてましたので
まぁさっくり成功ですかね。

あとは、またアプリの入れ直しです。

まーホントに入れ直すだけなんですけどね。
データとか設定とか、¥Applications以外のディレクトリにあったものは
消えてないみたいで、アプリを入れ直しただけで復旧しちゃうし。
あ、純正MobileMailだけは、iPhoneのver1.1.2のやつしか
正常動作しないそうなのでそちらを入れつつ
MobileMailSettings.bundleを所定のディレクトリに放り込むと
まったく何事もなかったかのように復旧が完了しちゃいました。

iTunesでも充電アイコンが出てるのを確認。

まー復旧したところで、勝手アプリってほとんど使ってないんだけどね。

あーでも、Zipのまま読めるiComicは試してみようかなー。


銀河英雄伝説 4.策謀篇 [雑記]


読了。

この巻はタイトル通りの内容で
正直あんまし好きじゃないんだよねー。

まぁでもココを通らないと先に進まないし。

さて来週からは5巻を読もうかね☆


相棒 シーズン6 [雑記]

はじまりましたね☆
待望の、相棒の新シリーズがスタートです。
来年には劇場版も予定されてるし、楽しみが膨らみます♪

で。
はじまりましたよ。

はじまりましたけど。

ってか、もう第2話も放送済んでたりしますけど。

。。。まだ観てないんだよぅ。。。

録画はしてあるんだけどさー。。。

ガリレオとかスワンの涙は、なんか観られる時間に帰宅できてるんだけどなー。

今週末こそは、録画した分、観られるかなー。

ってゆーか、明後日の放送をリアルタイムに観たいよ。。。


D800iDS [雑記]

もう何度も書いてることですけれども。

それまであんなもんいらない呼ばわりしていたケータイを
180度回頭して飛びついて買ってしまったJ-PE01以来、
先日買ったiPodTouchに至るまで、タッチパネル好きなオイラが
店頭で気にはなってたんだけど、なんだかんだ文句はありながらも
手放す気になれないSO902iのおすかけで手を出さずにいた
D800iDSを妹のダンナから白ロムで貰ってしまいました。

ひゃっほーいと思ってこの一週間使ってみたんだけど。

使ってみたんだけれども。

使いにくい。

かなり使いにくいですコレ。

なによりこれ、タッチパネルの意味がまったくないのね。。。

とゆーわけで来週からSO902iに戻します。
気持ち的にはSO505iSに戻したいくらいなんだけど、あれmovaだし。。。

つぎはSO905iCS、かな?


贅沢はENEMY [雑記]

ゲーセン自体の様変わりでもともと広くないだろう市場を更に狭くしてしまってるのか
はたまたゲーメストに常に掲載されてた広告ページの印象が強すぎて
世間様と感覚のズレがあるからかは判んないけれど
最近全然見なくなったなーと思う、販売品のテーブル筐体。

インベーダーゲームとかのアレです。

昔は喫茶店にも置いてあったアレ。

ふと思い出したら欲しくなっちゃいました。

できれば、黒天板に木目側面のやつがいい。

そして、週末の我が家での憩いの場にしたい。
。。。まぁ奥としても部屋の隅っこですが。

画面を液晶に差し替え、中にマザボとか突っ込んだりして
なんかいろんなゲームで遊べたりするのいいなー、みたいな。
テーブルには飲み物とか置いたりしつつさ。

そー思ったら、居ても立ってもいられなくなってしまったので
ヤフオク見たんだけど、結構あるのね、出品。

しかもケッコー安い。

大昔に捨て値で売られてたほどではないけど、高くもない。
PC新しく組む予定で居るから、今使ってるミニタワーの中身を
そのまんま移植しちゃえばいいのわけで、
テーブル筐体の購入費と、組み込み様のてきとーな液晶モニタの購入費以外は
加工の手間くらいしか掛かんない。

これなら小遣いで賄えちゃうじゃん☆

とゆーことで、そんな購入計画をカミさんにプレゼンしてみましたところ

あっさり却下されちゃいました。

そりゃもう見事に取り付くシマのないほどの却下っぷりでした。


でも、ダメって言われると欲しくなっちゃうんだよなー。。。

。。。怒られるから買わないけども。