So-net無料ブログ作成

遊休 [雑記]

昨日今日と有給取ったので、週末から4連休でした。

今日は朝から、いつも通勤に使ってる大江戸線が
停電で止まっちゃったりとかえらいことになってたらしいけど
お休みだったので対岸の火事。

日頃の行いがいいと、こーゆーのに当たんないんだねー。

でもそんな、愛車を車検に出したり
食器棚動かしたり、屋根の補修したり
お墓参り行ったり、食器乾燥機買ったり
アメ横行って海苔を買ったり
浅草に出掛けてお参りついでにつけ麺食べたりして
堪能したんだか、家の用事に追われたんだかだったお休みも
もう今日でお仕舞。

とゆーわけでラストを飾る今日は、家の近所の極楽湯に行ってきました。

平日の夕方はやっぱし空いてるねー。
露天風呂とか電気風呂とか、ばっちり堪能しちゃいましたよ。

。。。堪能し過ぎて、カミさんのが先に上がってたりとかしたわけですが。

そして、風呂上がりには瓶のコーヒー牛乳を。

美味です。

堪能です。

いいお休みでした。
しかも、明日から3日仕事行ったらまた週末だし。

さー明日から仕事だねー。


ラディカル・ホスピタル 第13巻 [雑記]


やっぱ面白いです。
コミケ行かなくなっちゃったから
ひらのあゆさんの新作を読む機会って単行本買うしかないし。

で。

買って読んでみて気がついた。

オイラ、12巻、買ってない。。。

今度買おう。


しゃにむにGO 第27巻 [雑記]

スポーツまんがだなー。

個人戦が楽しみです。
ってゆーか、団体戦のS2の結果も気になるけど。

あー、赤僕が読みたくなってきましたよ。

でも仕舞っちゃってるから、出してあるニューヨークニューヨーク読もうかな。


F1 ブラジルGP [雑記]

ライコネンが大逆転で総合優勝しちゃいましたね。

見てて、そんなことあるんだーって感じの幕切れでした。
ピットアウトでマッサを抜いて以降、
この着順だとライコネンが総合優勝じゃんってなってから
ラップを重ねてチェッカーに近づいてくのが
なんかもーひさしぶりにドキドキのF1観戦。

マクラーレンが今季コンストラクターズポイント全剥奪になって
フェラーリのコンストラクターズチャンピオンは確定してたけど
よもや、ライコネンが逆転で総合優勝しちゃうなんてなぁ。
正直、まったく予想してませんでした。

こーゆーこともあるんだなぁ。

なんにせよ、おめでとありがとライコネン&フェラーリ☆

CXが毎年やってる今季の総集編が楽しみです♪


iPhone , iPodTouchに公式SDK [雑記]

ようやくその気になった、というべきか
製品は受け入れられるのに、売り方。。。販売方法だけでなく
シェアが大きくなったら独禁法に抵触しかねない情報非公開な姿勢が
受け入れられないってことに、ようやく気がついたのか
WEBアプリに固執するのをやめて、
SDKを提供するとジョブズ様がAppleのサイトで言及しましたね。

。。。日本語サイトのホットニュースには反映されてませんが。

とりあえずはいい感じです。

まぁでもたぶんきっと完全フリーってことじゃなくて
審査に通ったアプリのみを動作可能にする的な
たとえばauとかがやってるアプリへのライセンス埋込み~とか
動作制限はやってくるんだろうなぁ。

っていってもオイラ、アプリ開発とか出来るわけじゃないんで
世界の広さをユーザとして体感したいなーって
世界は広いなーすぱぱぱはーって感じたいだけなんですけど。

これを機にやっぱしちょっとは勉強しよーかなー。

なんて。


iPod Touch LIFEs オイラ的まとめ [雑記]

無事、いろんなアプリをインストールできました。


これで、音楽とか動画の視聴とまんがビューワとしてだけでなく
念願のPDAとして利用できちゃうわけです。

とくに、メモから直接メールできるってのがすばらしいです。
Touchのキーボード、馴れるとなかなかどーして打ち易いし。
まぁ、送信できるのは自宅(WiFi環境)に帰ってからだけど。

ありがとう、世の中のすごいひと。

とゆーわけでオイラ的忘備録としてまとめておこうそうしよう。
あ、ハック自体についてはどっか他所を探してくださいましね。

続きを読む


芝刈りにかける週末 [雑記]

ウチの物置には、かなり古い芝刈機があります。
その歴史は古く、少なくとも25年は遡れはするものの
やはり少なくともここ10年の稼動実績は片手で数える程度。
芝生のはずが、雑草生え放題の荒地として広がる庭は
築年数が50年とかってことと相まって、空き家のように見えなくもなかったり。

そこに登場したのが刈払機です。

RYOBI ポールバリカン PAB-1600、買っちゃいました。

3~5坪程度の芝刈りに最適、というのが売り文句は
割とウチの庭の提示する要件を下回りますがそこは気合でカバー。
クローズドな箱の中でソーサーが回転して刈るシステムなため
伸びきってしまった雑草を刈り込もうとしても絡まってしまうため
割りと無力な芝刈機に対して、こちらは文字通りの「バリカン」。
雑草の丈がどんなに高かろうと、地上数cmあたりで一発裁断です。
。。。切れないほど太い茎のものってさすがに生えてこないし。

そんなこんなで、小一時間。
雑草生え放題でぱっと見が空き地のようですらあったウチの庭は
ばっちり庭、ってゆーか芝生な感じになりました。

もちろん、刈取った草が絡んでえらいこっちゃになったりなどせず
竹箒ではいてまとめて終了です。

とりあえずとはいえ、あっさりときれいになった庭を見て、
手入れする、ってこーゆーことなんかなーとか漠然としたまま感激。

こんなに簡単にきれいになると、
逆にちゃんと定期的にやろーって思います。



思うだけはね。


PS3値下げとか [雑記]

PS2エミュレートを切り捨て、HDDを中途半端な40GBにして
無線LANは載ってるけど、メモカスロットなしでUSB端子も削減したかわりに
白いモデルが追加された中途半端な3つ目の選択肢が発売されるそーです。
。。。あーSACD読み出しは興味ないので思考から割愛してます。

上記変更点以外にも、EE+GSチップ削除で600gほど軽くなってたり
消費電力も100Wほど下がってたりする一番安い新モデルを買うのか、
デュアルショック3の価格にはわずかに届かない程度の値下げがされた
従来モデルの60GBないし20GBを買うのか、
はたまた買わないのかは貴方次第です。

あれ、これって新モデルにもデュアルショック3って同梱されないん?
本体色で目先買えただけで、廉価版ってよりか「安物」版なんじゃ。。。
やっぱまともな選択肢は60GB版だっけてこと、か?
いやまー、やっぱし欲しくはないんだけどね。

で。

このニュースを見て最初に連想したのはPCエンジンです。
本体色の変遷といい、ハード・ソフト自体のラインナップの中途半端さといい
なんかPCエンジンの末期を見てるみたいな気持ちになってしまうオイラ。

PS3がFXだったりしないといーね。

あ、でもオイラ、PC-FX持ってますよ。
ゴーゴーロケットゴーゴゴー♪が沢山聴けるのはFXだけです☆


WOWOW解約 [雑記]

10年近く契約してた、アナログのWOWOWを解約しました。

デジタルに乗り換えるってわけではなく、解約です。

きっかけは、デコーダの不調。
最近、スクランブルがちゃんと解除できなくなってて
いちおー解除は出来てるんだけど、画面が安定しないってか
しばらくダメな状態が続くようになっちゃってたのね。
で、デコーダを交換してもらうことも考えたんだけど
正直そんなに観てないし、アナログBSだしなーってことで
解約することにしたのです。

スカパーでの視聴契約に切り替えられるならそうしたんだけど
直接的な支払先が異なるとかなんとか、よくわかんないけど
切り替え、って手続きは選択肢になくて、解約新規になるらしい。
しかも、WOWOWのカスタマーの人によると
スカパーでWOWOWを追加するのまた初期費用がいるんだとか。
まぁ、他社のことになるので詳細は解りません、って感じの案内だったので
調べてみたら現在はキャンペーン中で、加入料無料みたいだったんだけど
この10年近い契約の中で、正直あんまし契約者の方を向いてない感じってーか
そんな手続きやら加入料やらもそーなんだけど、細かいとこが気になるのね。
しかも、もともとあんまし観てなかったりとかもするので
スターチャンネルや東映チャンネルと比較したりとかする感じで
改めてスカパーで選別してこうかなーって思ってしまった今日。

電話での解約手続きを担当してくれたWOWOWカスタマーの人は
とても感じのいい人だったんだけども、
そもそもの「契約」が、あんまし感じよくないんじゃねぇ。

とりあえず今月いっぱいでアナログWOWOWは解約です。

さて、どーしよーかなー。


鍋とオセロ [雑記]

なんだかめっきり寒くなってきたので、友だちを招いてお鍋です。
今年、ってか今季初の鍋はキムチ鍋でした。

美味しかったなー。

また鍋のおいしい季節がやってきたんですねぇ。

ついこの前まで暑かったけど。

そして食後には、買って以来、一度も誰も遊んでくれなかった
パンダなオセロで対戦です。

。。。。。。。結果は惨敗だったけど。

オセロ、弱いんですよ。。。

それでもなんか楽しかったからおっけーです。
付属のゲーム版がメッシュの布切れでちょっとアレだから
ちゃんとした盤、用意したいなー。