So-net無料ブログ作成

F1 日本グランプリ [雑記]

31年ぶりの富士スピードウェイ開催は
連日結構な雨だったのはともかくとして、送迎バスが通る道が陥没したりと
サーキットに行かれた方にはなんやかんやあるようですが
テレビ観戦で済ませちゃってる身としては
今シーズンのダイジェストを見ているような気分でした。
オイラの頭の中では、アロンソって明智光秀的な位置づけってゆーか
ミハエル時代を終わらせるための存在であって
自身の時代を築くことはできない、って感じとゆーか。

三日天下よろしく「今期」という戦乱の世になり
合戦(日本GP)は雨。
アロンソは今期はじめて戦中に倒れ、
フェラーリは所々で光るところを見せるんだけどその安定性で一歩及ばず
ミハエル時代を洗い流すがごとく降り続いた雨は
更なる新時代の到来を告げる。
次にくるのが閃光の矢のごとき明るい時代なのか
内なる漆黒に覆われる時代となるのかは定かではない。。。みたいな。

あーこりゃもう今期はハミルトンが
デビューイヤーにワールドチャンピオンって歴史を作っちゃうねーって
テレビ感染してて思ったところからの妄想話なんですけども。

なんか、ほんとに新時代、って感じでイイです。
残り2戦は応援するよ、はみるとん。
。。。マクラーレンへの丁稚奉公を早く済ませて、ぜひフェラーリに。


ランドストーカー ~皇帝の財宝~ [雑記]

オイラ的人生ナンバーワンゲーム機であるメガドライブの
これまたオイラ的人生ナンバーワンゲームである ランドストーカー が
Wiiのバーチャルコンソールで配信開始されました!!

もちろん配信開始日である25日にDL。

。。。遊んだのは今日が最初でしたけれども。

思い出は美化される、なんていいますが
わりとまさしく、いやいや、最初は画面の輝度の高さに目がやられ加減でしたが
慣れちゃえばこんなもん、ってーか、でも実機より輝度高くね?
同じバーチャルコンソールのスペランカーとかゼビウスとか
ファミコン系のタイトルではまったくそんなの感じなかったけど。。。
。。。今度、実機と繋ぎ変えて確認してみようかな?
まぁそんなんはともかく、ランドストーカーです。
昔はマップだけじゃなく、命のもとのありかを全部暗記してたもんでしたが。。。
寄る年波には勝てないってーか。
ってか、覚えてないやさすがに。
ただ、Wiiのクラシックコントローラは斜めが入れやすいので
ランドストーカー的にはかなりいい感じです。
そんなコントローラの良さとはうらはらに
腕のほうがごにょごにょごにょなのでやられまくってますが。

エケエケの実、さまさまです。

とりあえず次の週末にはクリアしたいなー。


キラー・イン・ザ・レイン チャンドラー短篇全集1 [雑記]


読了。
なんだろ。。。なんか軽いんだよなーこれ。
文体が、なのかな、浮ついた感じってわけじゃないんだけど
なんか軽い印象で、ハードボイルドじゃない感じ。
あと3冊出るってーから買うけどさ、買うけどね。
創元推理文庫の翻訳はヨカッタんだなーって改めて思いました。
口直しに創元版も読もうかな。


パイレーツ・オブ・カリビアン CDプレーヤー [雑記]


買っちゃいました。
近所のリヴィンで特価になってて3000円でした。6割引くらい?

両サイドにスピーカーがついてるので単体で音が鳴ります。

CDは、蓋を開けたとこに入れます。
。。。そのへん、けっこう微妙な構造です。

CDプレーヤなんだけど、CDを直接聴くことってもうほとんどないし
外部入力が付いてるのでiPodのスピーカとして使う感じかな。
iPod用に買おうと思ってたiPenguinは
現物見たらなんかイマイチだったから結局買ってないし。

。。。まぁなんにせよ、これを買っちゃったことで、
まったく使ってないMDコンポはますます使わなくなりそ気な予感です。
いちおー、AirMacExpressに繋いであるんだけどね。。。

そーいや、iPodTouchに載ってるiTunesって
Expressに接続してあるスピーカを出力先として選べるのかな?
。。。選べるわけないか。そんなんしたら電池食うし。


仮面ライダーSPIRITS 13巻 [雑記]


あーやっぱしこーゆー展開かーって感じ。
面白くないってことではまったくないんだけど
わりとさらっと読んじゃったかな。
。。。っていいつつ、すでに3度読み直してたりするんだけど。

だって、V3とストロンガーが超かっちょいいし。


lucians roulette vol.1.0 [雑記]

ルディが新結成したバンド Lucian のライヴに行ってきました。
てっきりワンマンだと思ってたんだけど、イベントだったのね。
まぁ、「新人バンド」だし、いーのか。

半年ぶりくらいに聴いた生ルディは、丁寧ってかシンプルってかが
新人バンドな感じってゆーかで、なんかこー新鮮ではあったけど
イメージとしてはちっょと迷走な感じがしたってゆーか
全体として心地が良すぎちゃってる感じってゆーか。。。

個人的には渋谷でやったソロの時の方がグッとくるものがあったなぁ。

まぁでも次もきっと聴きにいっちゃうんだろーけど。


臨場 [雑記]


読了。
横山秀夫を読みたい欲を大満足にさせてくれる1冊でした。
倉石・終身検死官、かっちょよすぎです。
満腹満足。
短編集だってこともありすぐ読み終えちゃうんだけど
そこもまた横山秀夫っぽいからヨシ。
また読もっと☆


iPod touch [雑記]

日本語の入力変換ができると知って予約しちゃった
ってゆーかもう入金も済ませちゃったわけですが。

日本語入力周りになんとなーく釈然としないものを感じていたので
その後も調べてみたところ。。。

メモ帳ってかテキストエディタが付属してないじゃないですか。
なんか引っかかってたのはそこだったわけね。

ついでに、カレンダーも読めるだけで書き込みはできないらしい。
。。。まぁ、PDAじゃなくてiPodだからってことなのかもしれないけど
せっかくキーボードがついてるのに、それはないんじゃないって思っちゃいました。
ってか、そこの切り分け、ってよりも機能制限って必要?

まぁ、iPhoneと同じOSXが載ってるわけだし
公式非公式問わずなんらかの手段はでてくるもんだと信じて疑わないので
むしろ、SO505iSを使ってた当時に着うたとか、映画再生とか
マニュアル外の使い方をして楽しんでたときのような期待感が
心を躍らせて仕方がなかったりするんだけれども。
。。。Safariでソース表示したらエディタが起動しちゃいました、
みたいなオチだったら。。。それはそれでいーか。

とりあえず届くのが楽しみです☆


安倍首相 辞任 [雑記]

帰宅してみてビックリしました。

安倍氏、突然辞任表明したのね。
まぁ選挙後は、言ってることが以前にも増して支離滅裂だったし
見た目的にもノイローゼっぽいなーとは思ってたけどさ。

。。。辞任ねぇ。

なんで解散しないん?
また自民党内でなんとか首相すげ替えよーってことか?
いいかげんにしやがれよ、僕ちゃんたち。

こんなしょーもないことにコメントする気にもなれないけど
とりあえず、この前の選挙で自民党に投票した連中、
こんな戯けた輩を担いだ連中を全員日本から追放しろよ。

あーホントくだらねぇ。


LOST PASMO [雑記]

PASMO、通勤途中で落としちゃったらしいです。
まだ何千円かは入ってたのに。。。

パスケースには入れてたけど
無記名のまま使ってたんただよな~。。。
券売機で記名に変更できるなんて知らなかったもん。
ってかなんかWEBでもそのへんちゃんと説明してないしさ。
忙しいのにかまけてほっといちゃってました。

朝、乗換えで改札を通るときに持ってないことに気づいて
一番確率の高そうなウチの最寄駅に確認してもらってんだけど
落し物は届いてないとの事でした。
記名PASMOだとカードみたいに止めて再発行とかできるそうだけど。。。

夕方、確認で駅に電話してみたけど、やっぱしなっしんぐ。

もう戻ってこないんだろうな~。。。

パスケースも気に入ってたんだけどなぁ。。。

がっくし。

とゆーわけで会社からの帰り途、記名PASMO買いました。

発券機で買えるのは便利だね。

ぐすん。

。。。もう寝よっと。