So-net無料ブログ作成

災いの古書 [雑記]


二度目の読了。
こうしてシリーズを続けて読むと
ボリューム感が足んないかなーって思ってしまいます。
ちゅーか、2作目が大好きなのでね、
1作目で衝撃的に出会い、2作目でガツンとやられて
3作目はその2作目の余韻を引きずって読んだ感は否めないから
4作目ってのが、オイラの心の中で
身の振りどころに困ってるってことなのかもしれないけど。
まーそれでも、面白いことには違いないので
5作目が出たら速攻買うんですけどね。

続けて読み切ったいまは満足感でいっぱい☆


新しいiMac [雑記]

触ってきました、新しいiMacとキーボード。
。。。仕事でセットアップしたってだけなんですけれども。

さすがCore2Duo、XPがキビキビと動きます。

でも、写真で見てたよか、現物の印象はよくないかな。
銀と黒の筐体なのに電源ケーブルは白いし。
ウチの純白なiMacG5のがよっぽど統一感があって可愛い感じ
ってゆーのは、親のひいき目なんですかね。

今回の薄ぺったいキーボードも、正直、打ち辛い感じでした。

全体的になんか、何を目指したのか解んないデザイン、って印象で
仕事でコレ使えってことなら、そりゃもう喜んで使うけど
自分でお金を出して買うのは、かなーり躊躇うだろうなぁ。

まあ買わないんですけどね。
びんぼーだし。


FC スペランカー [雑記]

Wiiのバーチャルコンソールでダウンロードしましたョ
オイラがFC本体と同時に買った思い出深い作品、「スペランカー」。

。。。まぁ、実際には、最初、自分はスーパーマリオを買い
妹にこのスペランカーを買わせることに成功したんだけれども
後にスペランカー先生のあまりの虚弱体質ぶりに泣き出した妹が
両親に上告したので、カセットを交換することになって
名実共にオイラのものになった、思い出深い「スペランカー」。

その虚弱体質ぶりは健在でした。

そしてなにより自分の腕がそれに輪をかけて衰えてるという貧弱っぷり。

大好きだよ、スペランカー先生。

昔は余裕で2周はできたので、どこまで戻せるか自分を試すべく
週末に冒険野郎の予定です。

でも、ゼビウスでも2つめのアンドアジェネシスに行くのがやっとだからなぁ。。。

サボテンの花が咲いている。。。


夏休みの自由工作 PC篇 その壱と2/3 [雑記]

ケータイを持つようになった甥っ子から
今日から新学期がはじまるとメールをもらったわけですが
オイラの「夏休みの」自由工作は、案の定、何の進展もありませぬ。

パーツ選別も別になんも変わりなく。
mini-ITXのマザボってそんなに種類が出るわけでもないしね。
。。。microATXはいいマザボがいっぱい出てきてるのになぁ。
もーちょっと各メーカーさん頑張ってくんないかなぁ。。。

それよりなにより、予算確保できんのはいつになることやらね。

ホントに冬休みまで持ち越したりとかしないだろう、な?


失われし書庫 [雑記]


読了。
こーして続けて読んでみると、作品毎の切り口の違いを痛烈に思い知らされます。
個人的に好きなのは、2作目とこの3作目になるかなぁ。
お話の筋の好み、ってことだけれども。

新刊の4作目を読んだ勢いで、1〜3作目を読んだわけだけど
明日からまた4作目を読むか、別のを読むかでちょっと迷ってます。
何冊か溜まってたりするし。

いやまーでも4作目をもう一回読んじゃうかなぁ。


昼間で寝とお墓参り [雑記]

案の定、昼まで寝てました。

。。。起きられなかったというべきかも。
寝て起きて足がパンパンな感じってどーゆーこと?

しかも、起きたはいいけど、まぁ眠いこと眠いこと。

それでもなんとか目を覚まして、
じーちゃんの命日だったんだけど、先週末行けなかったお墓参りに
午後になって行ってきました。



暑かったです。
墓石も触れないくらい熱くなってました。

こんなんじゃ墓ん中でも安眠できないやなぁ。。。

今年は特に四季の折り目を感じることなくダラダラと月日が過ぎてる感じだけど
それにしてもこんな暑くなることないのになぁ。

風情のない世の中になってしまったもんです。


銭に向け叫びたい [雑記]

通勤途中にあるシアタートラムって劇場の予告ポスターが
劇団ホチキスの次回公演のに差し替わってました。

「銭に向け叫ぶ」

劇団 少年社中との合同での舞台だそうです。

観たい。

かなり観たい。

 

けど。

 

先週の月曜日1時間残業を皮切りに
火曜2時間半、水曜2時間、木曜2時間半
金曜3時間、日曜休日出勤、
今週月曜3時間半、本日火曜3時間。
土曜日はお休みだったけど、残業代稼ぐなぁオイラ。

楽しむだけの余力が今週末にあるかなぁ。。。

なにより、金曜日は開演時間までに仕事終わるんかな。。。

むむぅ。


幻の特装本 [雑記]


読了。
休日出勤の疲れも忘れるラストのたたみかけでした。
この2作目は題材的にシリーズの中でも大好きな作品なんですけどね。
。。。通勤電車で本を読むのに馴れちゃったもんだなぁ。
以前は、一気に読みきりたいからって、家でしか読まなかったのに。

明日からは「失われし書庫」♪


40.2度 [雑記]

本日、館林で気温が40.2度を記録したそうです。
都内も連日35度前後の日が続いてて
夜の9時10時になってもまだ蝉が鳴いてたりします。
蝉って、気温が25度以上あると夜でも鳴くのだそうです。
西日本じゃクマゼミ産卵の為に光ケーブルに穴をあけてしまい
通信を断絶してしまう被害が多発してるというし。。。

日本はすでに蝉の占領下にあるんじゃないかとすら思ってしまいます。

地道な地下活動を展開し、潜伏期間は5年とも7年とも言われます。
用意周到です。

蝉がバルタン星人じゃなくてよかったョ。

。。。ホントにバルタン星人じゃないって保証もないけど。


死の蔵書 [雑記]


読了。
先週、シリーズ新作の「災いの古書」を読み終えてみて
勢いがついてシリーズを読み直そって思ったわけだけど
やっぱ面白いわ〜。
来週は続けて「幻の特装本」を読む予定〜☆