So-net無料ブログ作成

夏休みの自由工作 PC篇 その壱 [雑記]

まぁ、夏休みなんてないわけだけど。
。。。って、卑屈になってもしょーがないので。

世間のちびっ子諸君が夏休みなので
せめて気分くらいはオイラも夏休みを味わいたいなと
思ったんだか思わなかったんだかはともかくとして。

PC新調しちゃうことにしました。

でまーやっぱり自作ってーことになるわけだけど。
前にブログにも、べアボーンでさっくり簡単に組むか
気に入ったケースであれこれして組むかで悩んでるってことを書きましたけど
ひとつ根っこを見直して、自作って何だろうって考えたのね。

世間でゆーところのどーこーでなく、自分の根っこ。
例えば、世間でゆーところの自作PCのよさってーのかな、はさ、
拡張性の高さとか、選択肢の広さとか、って総合的な自由度うんぬん
ってところになるんだろうけど
長年Macユーザをやってて、便宜上Windowsも使ってる立場から言うと
そんなんは知識と知恵でどーにでもなるとこなんだよねぇ。
そもそも、X1とかPC-98系で基盤にコテ入れしてたことに比べれば
今の単純な「自作」なんてレゴブロックみたいなもんだけど
仮にその中にダイヤブロックのパーツが混じってたとして混乱するわけがないし
だからってそれを分別しちゃって使わない、なんてことも多分しない。
それでもなんとかして使っちゃう、そこに行き着くまでが間違いなく楽しいから。
例えばMacを例にすると、今はCoreDuo以降のCPUを採用してるから
CPU自体そのへんで売ってるわけで換装するの簡単なんだろうなぁ。。。
って思って調べてみると、Macminiあたりの作例がいくつもあったりして
やっぱ考えることはみんな一緒か〜、とかココロがホクホクしてしまったりとかして。
ってか、そーゆーことに頭を巡らせるのが楽しいのもまた
小学生の頃から相も変わらず「ぱそこん好き」な大きな理由のひとつなんだろうけど
まぁモノの自由度なんて、結局のところ扱う側の頭の柔かさひとつだって話です。
だから世間でゆーところの基準なんてシカトしますよん、ってことなんだけど
レゴとかダイヤブロックとかを例として出したのも理由があって
自作するってさ、そんなに「道具」を意識しなくていいんじゃないかって思うのよ。
パソコンってのは確かに道具だけどね。
単純に道具が欲しいなら、わざわざ手間や苦労や余計なお金をかけたりしないで
動作確認も保証もあるものを、OSをフィルタにして選別すればいいと思うわけ。
はさみとか消しゴム買ってくるのとおんなじよ。
そんな簡単に手に入るものを、わざわざ自作するんだから
そこにはやっぱり「こだわり」が「なきゃいけない」と思うのですよ。
。。。予算確保の為の新妻へプレゼンの際に説得力になるような確固たる意志が。
ではオイラの「こだわり」はなにか。
パソコンとかそーゆーことを抜きにして考えます。
その過程が前回、べアボーンかで悩んでるって書いたあたりだったんだけど
そんなこんなで辿り着いた答えは「妥協しない表現(レゴブロック基準)」。
。。。まぁそれはあくまで「表側」の答えで、「裏側」の答えは
「揺るぎない思い込み(ダイヤブロック基準)」だったりするんだけど
それはとにかくひとまずなによりすなわち扇陣形的に展開したプレゼンは
それがプレゼンだと意識させぬまま成功(主に話術の勝利)し
PC自作をそんな表現の場として使ってしまうことに大決定したわけです。

するとどうでしょう。
天の啓示か、苔の一念なんとやらか
ヤフオクに、先日のブログで一目惚れしてしまったと書いた
販売終了してしまってるケースが、定価の半額ぐらいで出てるじゃないですか。
速攻、希望落札価格を入力、落札完了です。
。。。Yahooさん、入札0円キャンペーンしてくれててありがとう。
で、そのケースが無事に届きました。↓これ(メーカーWEBより)です。

PANDORA RHAPSODY DP(ディープパープル)
一辺がほぼ20cmの、ほぼ立方体なキューブケースでございます。
うひょー☆
保証書確認で開封したのみ、って説明書き通りの新品でございました。
写真もイカしたけど、現物はもっとステキだわー。。。
さぁさぁ、これを使った工作がいよいよはじまるわけですが
その顛末はまたそのうち。
。。。ってか、パーツとかまだ何にも買ってないからさ。
いちおー構成パーツ選別はあらかた終わっているんだけど
夏の間に完成するか割と不安だったりしてます。
ケースに加工しなきゃいけなかったりとか手間の面もあるんだけど
特に懐面(新婚)が。
完成が冬休み、なんてことになんないといいなー。。。(遠い目)


俺に撃たせろ [雑記]


読了。
帰りの電車で読み始めたんだけど
車両故障だとかで代々木で15分くらい足止めを食ったと思ったら
下車駅に着く20分前に読み終えてしまいました。

って、足止め食わなくても読み終わったってことじゃないか。
なんてこったい。

まーそんくらい軽かったです。
軽かったけど。
切れがイマイチかなーって思いました。
もちっと軽快じゃないと。。。
久しぶりの火浦功だっだんだけど、これはちょっと残念。かな。


ドグラ・マグラ 下巻 [雑記]


こんなに読み易かったかなぁ。
そんな感じでさっくり読み終えちゃいました。
わざと読みにくく書いてるかわりに
理路整然とマッシグラ、って印象を持ってたんだけど
そんなに読みにくいとこもなく。
。。。何度目かだし、もうスッカリ覚えてしまってる
ってことなのかもだけど。
自分の中に、呉青秀のようなキョウキが小さじほどもあれば
と思わなくもなくもなくもないのかもだけれど
これが宵と割り切れる自分が好きだから
これでいいのだ。これでいいのだ。


僕たちの好きなウルトラマンメビウス [雑記]


宇宙船のメビウス・アーカイブドキュメントが
なかなか売ってなくて買えないなーとか思ってたんだけど
これはなんか大量に売ってました。
宝島モノらしく、調べて書きました的な情報の羅列ではあるし
書き口の軽さがあんまし好きではなかったんだけど
とりあえず押さえるべきところは押さえてある感じで
劇場版とか、ヒカリサーガとかも閲覧順を考慮して配置されてたりしたので
まぁ忘備録的な資料としてはいーのかもと思って
買っちゃいました、別冊宝島。
でもやっぱ、宇宙船のがほしいなぁ。。。
ネットで注文しちゃおうかな。


ドグラ・マグラ 上巻 [雑記]


最後に読んだのが、ひらのあゆさんの同人誌の
「ドグラ・マグラ・ドグマ」を読んだときのはずだから
もう10年ぶりくらいになるのだろうか。。。
確認したら、94年の冬コミ刊になってるから
ほぼ13年ぶりになるのか。。。
そうかー、「ドグラ・マグラ」ってタイトルに
「ドグマ」を足すなんて、なんとも巧いこと考えたなーと
思いながら買ったあの時からもう13年か。。。
歳取るわけだ。
そんな久しぶりに読んだきっかけは
なんか本屋に行ったら、なぜか平積みになってたから。
なんとなく目に留まったら読みたくなっちゃったんだけど
昔買ったハードカバー本は誰かに貸しちゃったかしたのか
なんか家にないので、通勤のときに読もうと買っちゃいました。
で、さくっと読了。
さて来週は下巻だわ〜☆


しゃにむにGO 第25,26巻 [雑記]


読了。
26巻が出たのを知って、25巻を買い逃してたのに気がついたので
まとめて買って一気に読んじゃいました。
やっぱし面白いです。
次巻はちゃんとチェックしとかないと〜。
続きが気になる。。。


パロマ ガステーブル [雑記]

かなーり以前から、ボツボツとミスファイヤしてた
台所のガスコンロをやっと買い替えました。
キッチンでなく台所です。
築50年ですから。

ついでに言えばプロパンです。
築50年ですから。

パロマのIC-S60F-Lってテーブル面がフッ素コートされてるやつ。
。。。なんか検索掛けても出てこないってーか
パロマのウェブサイト不親切過ぎね。
いやまーいいんだけど。

まぁともかくこれで、先日買った冷蔵庫と、
一昨年だっけ、に買ったオーブンレンジとで
なかなかにいい感じに構築です。

そんなこんなでレンジ周りの掃除とかセッティングも全部終わったし
さてさて、明日は寝てるぞ〜。


会計チーフはゆーうつ 第7巻 [雑記]


読了。
会計チーフ、終わっちゃったのか。。。
単行本のみ読者をしてると、こーゆーのを
タイムリーに知る事が出来ないからちょっとアレです。
いやまーでも幸せな終わり方でヨカッタ。
一巻から通しで読みたくなってきましたよ。
。。。「夫婦な生活」は、まだ連載中だよ、ね?


銀河英雄伝説 3.雌伏篇 [雑記]


読了。
やっぱ一気にがーっと読みたいです、がーっと。
せめて毎月1冊のペースで出版してください。
じれったいし。


パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド [雑記]


読了。
やっぱ、また映画が観たくなってしまいました。
タイミングよくってゆーか、ちょうど一ヶ月ほど前キャプテン・バルボッサに
結婚を認めてもらったように感じてるとこがあるので
なんてーかかなり思い出の映画だったりするんだけれども。。。
特別なんだけど、やっぱ今すぐもう一回観たいなぁ。
ノベライズは、細かい機微を読む面白さはもちろんあるんだけれど
あのスピード感はやっぱり映像ならではだと思うしさ。
あーもーなんかうずうずしてきましたよ。
うむ。